※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘と手足口病の可能性があり、病院で検査予定。授乳や抱っこに不安あり。感染対策や対処法についてアドバイスを求めています。

あと数日で生後2ヶ月になる娘がいます。
私が昨日から蕁麻疹のような湿疹が出ており、内科を受診したところ手足口病の可能性が高いと言われてしまいました。主人も同じ症状なので、2人して感染している可能性があります。

幸い熱はなく、湿疹も軽いものなのですが娘への感染が心配です。病院を受診するまでは普通に娘に授乳や抱っこもしていたので、うつしてしまったかもしれません、、
もともとあった乳児湿疹との区別が出来ないのですが、足と顔やお腹にわずかですが赤いポツポツがあります。今のところ熱は出ていません。

念のため明日病院へ連れて行こうと思っているのですが、直母での授乳などは避けた方が良いのでしょうか?
接触感染もするようなので、娘に触れるときは手袋か何かした方が良いのかなど心配です💦

手足口病になられた方がおられましたら授乳やお世話のときなどどう対処されたか教えてください😣

コメント

あり※

手足口病になっても特に治療薬ないので、病院連れて行って他の病気もらう可能性の方が大なので、、今だとインフルエンザ、ノロあたりですかね。ほんとすぐもらいますのでお子さん湿疹かなり酷い口の中にも出来てミルク飲まない機嫌が悪いとかなら連れて行きますが今の時期の病院菌だらけなのでそのリスク覚悟で行ってくださいね。
お母さんは、手洗いですかね。

はちぼう

ごめんなさい、対処法は分かりませんが、2ヶ月ならより受診したほうがいいと思います!その際に対処法を確認されるとよいかと💦
院内感染するとよく聞きますが、息子は何回も小児科連れていってますが、今まで何ももらったことはありません。
これはお母さんの考えの違いなので強制はできませんが…

うららか

#8000で聞いてみるのがいいと思います。

うちも小児科に行って病気をもらったことはありません。ましてや抱っこしてる赤ちゃんなら空気感染する病気でない限りそうそううつらないとおもいますよ。

おかゆ

#8000で指示を仰ぎ小児科を受診したところ軽度の手足口病ですみました!
ご回答ありがとうございました!!