※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子どもが1人でもいいか悩んでいます。経済的負担やストレスが心配で、一人っ子だと寂しいかもしれないと感じています。

カテ違いでしたらすみません。

2人目について悩んでおります。
今一歳四ヶ月の息子がいます。
つい最近までは2人目を考えており、マイホームもたてて子供部屋も2つ作りました。

今日旦那と話し合っていたのですが、1人でもいいんじゃないか?と、、、

理由は1番は経済的な面と、あとは妊娠出産子育てをもう一度する自信が無い
自分はすごくイライラしやすいタイプなので経済的な面や子育て仕事などで色々重なりいっぱいいっぱいになってしまいそうです。

子どもは可愛いしほしいけど、可愛いだけじゃやっていけないですよね😂

一人っ子だと寂しいですかね?
悩んできました。

コメント

はじめてのママリ

わたし、3歳くらいまでは2人目なんて考えられなかったです。
漠然ともう1人は…とは思ってたけど、つわりも大変だったし、出産も帝王切開で、前向きになれる要素が少なかったです。

ひとりっ子だっていいと思います。寂しいかどうかは環境によると思います。

わが家は7歳差で2人目産みましたが、メリットもデメリットもあります。
経済的にも余裕はないですね。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😖
    帝王切開、、大変ですよね。
    経済的な面も大変ですよね😂

• 11月10日
あ

私も最近悩んでます…💦
私自身2歳下の弟がいますが兄弟がいてよかったって思ったことがほとんどなく、いつもお姉ちゃんなんだからと親に言われて我慢して育ちました。
私と同い年で同性のいとこがひとりっ子で幼い頃からバレエやピアノ、さらには高校大学は留学などしていて羨ましかったです。
最近ママ友の妊娠や2人目が生まれた人を見るといいな〜と思う反面、私はイライラしやすいし旦那は転勤族で来年の今頃どこにいるかわからないしお金もない…。
娘の出産のとき自分が小柄な為体に負担が大きくかかってしまったので娘がいる今、自分になにかあったら…と思うので当分はひとりっ子の予定です(^^)

• ママリ

ママリ

そうなんですね😖!
    私自身姉がいて姉とは仲良いのでよかったとは思うんですがやはり経済的な面が大きいです。習い事などのことも考えると、、、
    その家庭によりますよね!

• 11月10日
yuttan

私は一人っ子は寂しいな
って思います💦
他の家庭をみては
なにも思いませんが!
経済的に我が家も
余裕がある訳ではないです!
若くしてデキ婚だし
マイホーム建てたし💦

• ママリ

ママリ

寂しいと思っちゃいますよね😂
    なんとかなる!の精神でなんとかなるかなぁとも思うんですが、、😢

• 11月10日
4ks_mama*𖣰

我が家も経済的に余裕なんか一人分くらいしかありませんが、9月に4人目を出産したばかりです(笑)
しかもかりやんさんと一緒かそれ以上のイラれです(笑)
私も主人も一人っ子で、寂しかった訳ではないですが、一人くらいは兄弟いた方が楽しいよね。と話し合い2人目までは計画的です。
正直経済的に苦しいし、賑やかを通り越してうるさ過ぎるしイライラもしますがなんとかやってます🤣💦
兄弟居たら楽しいだろうけど、一人でも両親の愛情を独り占めできちゃうし、無理に2人目作らなくてもいいんじゃないでしょうか?

• ママリ

ママリ

すごいです!!😳尊敬します😭✨
    賑やかなのも憧れます❤
    その家庭によりますもんね!

• 11月10日

私も息子が手のかかる子で2人目悩んでいます。
でも一人っ子だとやっぱり寂しいかな?と言う思いが強いので、4歳差かもっと離すくらいで落ち着いてきて気持ち的にも余裕が出来てから考えてもいいかなと思っています。
現在息子は1歳2ヶ月ですが今すぐにはやっぱり考えられません😂今2人目出来て気持ちに余裕がなくなって息子に寂しい思いをさせるのも嫌だなと思ってます。
落ち着いてきてからもう一人欲しいなと思う時期がきてから考えてもいいと思いますよ☺️