※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
午後茶
妊活

鍼灸院での施術の流れについてお伺いします。脈を測り、鍼治療やお灸、カイロプラクティックを行い、効果を確認します。他の方の経験も参考になりますか?

今月から鍼灸院に通い始めました。
(不妊改善の目的です)
通っている方がいらしたら、毎回どのような流れで施術されているか、お伺いしたいです^_^

私のところは
脈を測る→その時に必要と感じた部分に鍼治療→電気毛布であたためる→カイロプラクティック→足の小指にお灸→脈を図り効果がでているか確認

でした。
細かい問診は最初だけでした。

どこも同じなのかもしれませんが、参考にさせていただけますと幸いです!宜しくお願い致します

コメント

ママリ

鍼にはいろいろな流派?みたいなのがあるみたいですね!
前に通ってたところは
体調きく、脈診→何本もコンコンと鍼さす、電気で温める、電気流す、必要に応じてお灸→脈診でした。

今通ってるところは
体調きく、脈診と舌診、ツボのこり?の観察?→鍼1〜3本ぶすっと刺す→脈診と舌診
という感じです。
はじめ、こんだけで大丈夫!?ってびっくりしたのですが、針打ってすぐに足からお腹にかけてどくどくしだして、腸が動くんです。。無理矢理というより、自然にという感じで、、
終わったらお通じもでるし、おしっこの勢い笑も良くなりますし、体が楽になります( ゚д゚)
そしてお灸の宿題があります笑家でお灸したらまたお腹がどくどくしだします。

私は後者の方が効果を感じてます!

• 午後茶

午後茶

ご共有ありがとうございます!本当、流派みたいなものがあるんですね、、!

転院されたのは理由があるのでしょうか?

いま通われているところは効果の実感値が高そうですね、、!
    腸の動きを感じるなんてすごいです!どのようにしてみつけたのしょうか、、?

私は術後体がポカポカしますが、自分に合っているのかはよくわからないなぁと思っていたところでした😣

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

1軒目は電気で温めるので、あったかくなるから腸が動くって感じでした!あと下腹のぽっこりが完全になくなるのですが、ちょっと無理矢理感があって腰痛をたびたび起きてました(T_T)しかし先生が優しくて相談に乗ってくれるのでリフレッシュになってて、気に入ってました!その先生がお辞めになられるということで、近所で評判がいいところにしました!口コミをみたかんじです!たまたま見つけれてラッキーでした(^^)

あんな少ない本数で、ツボ刺激してこんなに効果でるのかとびっくりします( ゚д゚)

効果出てくるのに時間がかかる方もいらっしゃるみたいなので、少し様子みつつ違うところも探してみてもいいかもしれないですね(^^)

• 11月10日