※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
子育て・グッズ

息子が歩けるようになった1歳8ヶ月から、雨の日にカッパを着せたり傘を差したりするタイミングやオススメのカッパについて相談です。

発達遅めの息子が、1歳8ヶ月終わり頃からようやく歩けるようになりました。1ヶ月半経った今は、まだたまにコケますが徐々にしっかりした足取りになりつつあり、歩きたいブームがすごいです。

そこで質問なのですが、雨の日にカッパを着せたり傘を差したりして歩くようになるのは、どのくらい歩けるようになってからさせましたか?
自宅から保育園まで、大人の歩きで8分程なのですが、子供はまだ半分くらいの距離を歩ければ良い方です。

あと、カッパのオススメ(ポンチョタイプなど)があれば教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

さらい

傘は、三歳過ぎてからでした。上の子は五歳過ぎ、、
保育園は、傘禁止ですし、、

• ぱぴこ

ぱぴこ

回答ありがとうございます。
    傘禁止なんですね!うちの園は大丈夫ですが、まだカッパと長靴で良さそうですね。

• 11月10日

息子は真似したがったので、1歳9ヶ月の時に傘買ってあげました☺︎
車の来ない道を選んで、片道15分くらいかけて、コンビニ行ったりしてました。(チャリなら1〜2分の距離です。)
カッパは1歳過ぎから着せてて、長靴履いて歩かせてました(^ ^)
10ヶ月から歩いてるので、歩きも走りもかなり安定してからでした。
今でも傘さして歩かせる時は、車通らない道じゃないと怖いです。
雨上がりとかに遊ぶ時はレインロンパース、普通に雨の日に出るだけならスタンダードなカッパ着せてます(^ ^)

• ぱぴこ

ぱぴこ

回答ありがとうございます!
    傘はまだ早そうですね。
    まず揃えるべきは長靴とカッパですね!
    ちなみにカッパ長靴で歩かせるときは、ママは傘を差している感じですか?傘だと片手が使えないので、子供みるのが大変ですよね💧

• 11月10日

退会ユーザー

自分もカッパ着て、傘差してます(^ ^)
    手繋いでたら腕ビチョビチョになるので😂

• 11月10日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

そうなんですね!確かに腕ビチョビチョになりそうです😅
    雨の中抱っこを求められた時もカッパ着てた方がいいですもんね!

• 11月10日
もち

長女は2歳前に傘を差したがったので、買って歩かせるようになりました!カッパや長靴も同じ頃です。ちなみに1歳1ヶ月頃に歩き始めました🤔

最初から傘は比較的上手にさせてますが、走ったり(車の通らない道です)傘を斜めに持つ瞬間もあるのでカッパ必須です😂💦ポンチョタイプを使ってます!
傘、長靴、カッパの3点セットがあればいつもより機嫌よく歩いてくれて、だっこ!と言わないので助かってます😆

• ぱぴこ

ぱぴこ

とりあえず、カッパと長靴を購入したいと思います!

• 11月10日
❁¨̮

ちゃんと、手を引いて歩いてくれたら大丈夫だと思いますが、
うちの子は1歳前から歩き始めましたが、今は走るし、こっちおいで、言うても来ないし、反対方向走り出します💦手を繋ぐのも嫌がったりもしますし、道路に飛び出すと危ないので一応ベビーカー押してでかけます。
歩くの嫌だけどベビーカーならいいって時がおおいです

• ぱぴこ

ぱぴこ

ひとまずカッパと長靴買って、試してみたいと思います。

• 11月10日
りんご

一歳前に歩けるようになり今は1キロ以上毎日歩きますがまだ雨の日は歩かせていません。そろそろかっぱかなぁと思って探しているぐらいです。傘はまだ先かなぁと思います。

• ぱぴこ

ぱぴこ

カッパと長靴を先に買って、試してみます!

• 11月10日