※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kina
子育て・グッズ

赤ちゃんを完母で育てていて、授乳・搾乳に悩んでいます。搾乳機を使っているが、いつまでも張るのか心配。粉ミルクはあげたくないが、夜中も寝たい。このままでも差し乳になるでしょうか?どうしたらいいですか?

わかる方、アドバイス下さい🙏

もうすぐ生後50日目になる赤ちゃんを育ててます!
授乳・搾乳について悩みがあります。

完母で育てていて粉ミルクもまだ一度もあげていません

基本的に寝ない子で夜の数時間をパパに見てもらってその間に仮眠してます。
その間は電動搾乳機で搾乳したのを哺乳瓶であげてくれてます

1時間半〜3時間で授乳します、した後は乳腺炎になるのも怖いので少しシコリがあったり押すと痛いので授乳が終わると張り、痛みがなくなるくらい搾乳します。
必ず搾乳する訳ではなく1日3、4回しか搾乳しません。

色々調べると数ヶ月で張らなくなり欲しい分だけ作るおっぱいになると書いてありましたが搾乳機を使ってるといつまでもならないのかなと思います。

粉ミルクはあげる気がなく
でも夜中も寝たいので出来れば今のままがいいんですが
このままでも差し乳?になりますか?

どうしたらいいでしょうか😓

コメント

mini

差し乳になるかどうかも体質がありますよ😄搾乳をしていても差し乳にはなりますが、スッカラカンになるまで搾乳していたら母乳が足りていないと体が判断してどんどん母乳を作り、母乳過多で乳腺炎にならないかな?と思います😣あと差し乳になったら吸われる刺激がないと母乳が出ないので搾乳じゃ出にくくなりますよ😭

• kina

kina

なるほど…まだ小さいのでシコリが無くなるまで吸えない時もありそういう時は楽になるくらい搾乳しないと乳腺炎になりますよね?(´ε`;)

• 11月10日
  • mini

mini

今が母乳過多ぎみなら痛みを我慢できる程度でやめるし、母乳量を増やしたいのならスッキリするまで絞りますね😄
    しこりは胸全体が溜まって張ってることではなく、一部分にだけしこりがありますか?一部分にだけのしこりが乳腺炎になりやすく、それは一部の乳腺が詰まっているので開通しないと治らないです🤔

• 11月10日
  • kina

kina

多分母乳は出過ぎてる方です。
    しこりは下側と上側にあります。飲んでもらうとなくなります。最近は胸が張る?硬くなることはなくシコリはあるけどフニャフニャって感じです💦

• 11月10日
ままり

私産まれて2週間くらいの時に乳腺炎なりかけたんだと思うのですが、乳首に白い点ができて、そこが詰まってたみたいでしこりは吸ってもらってもなくならなくて詰まり取れるまでずっと痛かったです!

あんまり絞りすぎるとその分作られちゃうみたいなので、私は張ってて痛い時に飲ませる前に乳輪が柔らかくなるくらいまで少し絞るくらいです!