※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
妊娠・出産

帝王切開で出産経験の方へ。退院後の休養について教えてください。休む程度がわからず悩んでいます。

帝王切開でご出産された方。
宜しければご経験談をお教えください!

退院後自宅ではどの程度体を休めていましたか?
私は逆子で予定帝王切開での出産でした。夫が育休取得してくれており授乳以外のことはほとんどやってくれていますが、ぜーんぶやらせるのがなんだか気が引けて、痛みを感じない時は洗い物や洗濯物を干す等自分でやってしまっています。
休んでいる時は、横になって休むことは少なくて、座って休んでいます。
あまり動かないでいることが「安静に」過ごしている事になるのか、それともベッドで横になって休んだ方がいいのか…産後無理をすると更年期頃につらい症状が出たり等も聞くので、現在の産褥期をきちんと過ごしたいのですが、「休む」の程度がよくわからないのでどなたか教えてください。

コメント

さらい

特に普通に生活していましたよ。

もう更年期に差し掛かる年ですがなんともないです。

all

あんまり動かない=安静 でいいと思います。
自宅でウロウロするくらいは大丈夫だと思ってました。

掃除機とか洗濯、料理作るのは
頑張りすぎかな?
でも、温めたり、軽く作る位はいいと思います。

沐浴とか、育児に関しては、こだわらずに出来ることをしてあげたらいいと思います。
一人目なので実母が来てくれていましたが
子供が寝た時には一緒に横になって安静にしてて!言われてました🙂

思い込みで 自分が元気だからと 勢いでなんでもやらないでよく考えながら過ごしていれば 安静だとおもいますよ🙂
横になることも、座っていることも お腹に力が入らなければ安静かな。

にぼし

里帰りしていません。
夫の育休もありません。

家事は、掃除は週一、洗濯は乾燥機付きのを買ったのでおまかせで畳むのみ、調理はお弁当屋惣菜をしばらく買ってきてました。
1ヶ月検診の頃が「床上げ(布団を畳む)」と言われていると思うので、それまでは楽ができるならご主人に任せていいんじゃないでしょうか。

ノンタン☆

去年、4人目を帝王切開して退院したタイミングがちょうど上の子たちが夏休みに入る時で昼ご飯も作らなきゃなんないし、旦那は深夜帰宅だし家事も育児も全部やってました!なんなら買い物も自分でしてました。帝王切開の傷が開いて出血し膿んでしまいましたが💦
頼れる旦那さんがいるなら、甘えて休んでいいんじゃないですかね!
私は一度も里帰りもしてないので、羨ましいくらいです😊頑張ってくださいね!