※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えのき
妊娠・出産

避妊失敗で妊娠し、経済的にも厳しい状況。子育てに理解のある職場や資格、保育所入所方法、託児所付き職業訓練の有用性について役所で相談予定。

この度、避妊の失敗で思いがけず4人目をさずかりまさた。
まだ病院には行けていないのですが、昨日検査をしたら薄っすらと陽性になっていました。
正直、3人の育児でいっぱいいっぱいで、戸惑っています。
旦那には浮気を疑われるし、私は身に覚えが無いので、本当に避妊に失敗しただけだと思います。
我が家には貯金も無く、やっと真ん中が来年幼稚園になるから、私も働くため、来年託児所付きの職業訓練受けたいな、と思っていたところです。
旦那は今の状況ではとてもじゃないけど、育てるのは厳しいし、自分がそうだったから、上の子たちに進学などの色々な面でお金がないから、と我慢させたくない。と言っています。
そこで話し合って、予定日が8月ごろですので、再来年、3番目と4番目の子が保育園に入園できて、私が働けるのであれば産んでも大丈夫、ただ確実に入れる保証があるのか、4人の子供見ながらできる仕事があるのか、そう言った面を役場なりハローワーク なりに聞きに行くということで終わりました。
私は産みたいです。
ですが、うちの市はもともと待機児童が多く、2歳、0歳が入れるか、確実な保証はないと思います。ましてや求職中ですし…
私は産みたいので、死ぬ気で働く気持ちはあります。

皆さんに質問です。
現在3人の育児もほぼワンオペで、朝の送迎から、夕方のお迎え、寝るまで全て1人です。
なので、子供達のことは私1人で全て回さなければならず、病気をしたりすれば休まなければなりません。
普通はこの状態で雇ってくれる企業はないと思っています。
そこで、有利に就職する為に取っておくべき資格や、やっておくべきこと、
子育てに理解がある職種や、お店など
また、保育所に入りやすくなる方法、
託児所付き職業訓練は就職に有利になるのか、妊娠中でも出来るのかなど、知ってることはなんでも教えて頂きたく思います。

明日役所等に聞きに行く予定ですが、事前に色々知っておきたかったので、、

無知で申し訳ありません。

コメント

miki

受験資格があればですけど、年に2回試験があるので保育士試験を受けてみてはいかがですか??
短大を卒業していればそれだけで受験資格になるみたいです。
市の認可保育園で働けばどこの市でも大概は優遇して保育園に入れますよ。
私は公立保育園で娘を一時保育に預けながらパートしていますが、娘の体調不良で休むことが多いですが、問題なく働けています。
私立の保育園より人員配置がしっかりしているので働きやすいと思いますよ。

• えのき

えのき

コメントありがとうございます!
    実は保育士試験を調べていたのですが、実技において使用する楽器がない為、現在取るのは難しいかなっと思っておりました。
    保育士と看護師はやはり強い資格ですよね。

• 11月10日
  • miki

miki

実技試験は音楽以外に絵画と読み聞かせがあるのでその中から2つを選べばいいんです✨
    音楽がダメなら絵画と読み聞かせにすればいいので全然大丈夫だと思いますよ☺
    私も音楽が苦手なので必然的にその2つで試験を受けて合格しました。

• 11月10日
  • miki

miki

私はユーキャンの講座を利用したのですが、実技試験のDVDもあり役に立ちました。
    合格した人の絵だったり、読み聞かせのお手本があったりしました。
    筆記試験の方はユーキャンでなくても独学で学べるかなぁという印象でしたよ。

• 11月10日
  • えのき

えのき

返信ありがとうございます!
    音楽の実技は選択制だったのですね!
    調べてみたら、保育士の試験は、筆記と実技、どちらも3年以内に2つ合格すれば良いみたいですね!
    正直今は、ユーキャンなどの教材を買う余裕がないので、筆記は独学でも学べる印象とのことでしたので、本屋に行って教材を購入して、今年は筆記試験を受けてみようかなと思います。

• 11月11日
柚桜

働きやすさとお金の面で行くと派遣社員がいいと思います。時給も高くて残業ないところ子どもが熱でも帰れるし急に休みたくても派遣の営業さんに言うだけだし。
私はパート、正社員、派遣と
やってきましたが、やはり
責任感的にもまだ子どもが
小さいとやれる範囲が
あると思うので働く場所にも
よりますが派遣はオススメかなと思いますよー。

• えのき

えのき

コメントありがとうございます!
    派遣社員、働きやすいんですね😳
    無知で申し訳ないのですが、派遣登録などはハローワークに行ってするものなのでしょうか?
    それとも派遣登録会場などがあり、そこでするものなのでしょうか?
    すみません。

• 11月14日
  • 柚桜

柚桜

派遣会社は普通に
    ネットで求人派遣会社(市名)とかで
    調べてもらうと出てきます。
    社員、パートとかの項目で
    派遣会社となっているものが
    そのままですが派遣のお仕事です。
    私はちなみに総合キャリアオプションと言うところへ登録しており、まず電話して
    自分を登録します。
    そこで営業さんが自分の
    条件に合った仕事先を見つけて来てくれるのであとは
    そこで働くか働かないかを
    決めるだけです。
    例えば市名派遣会社と
    調べても出るかもしれない
    ですね。
    よくわからない回答に
    なってしまいすみません。

• 11月14日
  • えのき

えのき

詳しくありがとうございます!
    調べてみたら色々な派遣会社があるんですね!
    営業の方が条件にあった仕事先を見つけてくれるのはとても魅力的です。
    派遣社員でも保育園に出す就業書は頂けるのでしょうか?
    さくらさんの話を聞いて、派遣社員が働きやすそうに感じました。

• 11月15日
  • 柚桜

柚桜

良かったです(*^ω^*)
    就業先が決まれば保育園の
    書いて貰えますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    とりあえず派遣会社を
    決めて、沢山仕事を
    見つけて貰ってください☺️💓
    お役に立てたようでよかったです。派遣の仕事も色々あるので営業さんから嫌なとことか良いとことか沢山聞いた方がいいですよ!!

良いところに出会えることを
    願います◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

• 11月15日