※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

生後11ヶ月の赤ちゃんのミルクとおやつについて質問です。ミルクの補充や哺乳瓶からストローマグへの切り替え、おやつの量、鉄分補給について悩んでいます。寝る前のミルクは1歳まで続ける予定です。

もうすぐ生後11ヶ月になります!
ミルクとおやつについて質問させてください😃

7:45 離乳食(3回とも200グラムは食べてます)
12:30 離乳食
16:00 離乳食
19:30 ミルク180
20:30 就寝

今はこんな感じのスケジュールで、おやつはあげていません。
体重は9.2キロくらいですが、6~9ヶ月くらいまであまり増えず、最近また増えだしました。
そして、ミルクのストックがそろそろなくなりそうです。

そこで質問なのですが、
①ミルクを買い足すかフォロミに切り替えるか?

②ミルクは哺乳瓶からストローマグに切り替えるべき?

③おやつはあげるべきか?あげるならどれくらいの量?

離乳食食べれてる前提で鉄分補給にフォロミ、という認識であっていますか?
離乳食食べれてなくて体重増えてなければフォロミ、1歳まではミルクでフォロミは不要、なども見かけて混乱してます💦
15時頃におやつをあげて、3回目の離乳食を18時くらいにするべきかも悩んでます。
いずれにせよ寝る前のミルクはすぐには止められなさそうなので、1歳元気にくらいを目処に減らしていこうと思います!

一部だけでも回答いただけたら嬉しいです😊

コメント

ママリ

うちは7時、12時、18時離乳食で、15時頃におやつあげてます(^^)バナナやヨーグルト、おせんべいが多いです!
ミルクは寝る前にフォローアップミルクを飲んでます☆
栄養士さんに、離乳食しっかり食べてくれるなら、フォローアップミルクをサプリメントだと思ってあげていいよーって言われました✨まだ哺乳瓶です!

• みけ

みけ

コメントありがとうございます✨
    とても参考になります!😊
    哺乳瓶大好きすぎで1歳でやめられるか不安ですが、まだしばらくはいいですかね😂
    この先仕事復帰することも考えると、うちも秋さんのようなタイムスケジュールが良さそうです!
    おやつがバナナだとどれくらいの量あげておられますか??

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

うちも哺乳瓶大好きです😅もう少しでやめられるか…怪しいです😅💦
    バナナだと3分の1(普通サイズ)くらい食べてます!あまり少ないと泣きます😅結構あげても夜ご飯しっかり食べてくれるのでいいかなと思ってあげちゃいます😊

• 11月10日
  • みけ

みけ

哺乳瓶好き仲間ですね😂💦

1/3くらいならよさそうですよね😊
    うちもおやつタイム導入して様子見てみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月10日
ゆう

11か月ですが

6時ミルク
8時離乳食
10時オヤツ
12時半離乳食
15時オヤツ
16時ミルク
18時半離乳食
21時ミルクからの就寝

ミルクはフォロミ
哺乳瓶であげてます
ジュースとかはコップかストローマグ
オヤツは、欲しがるのであげてます。あとは、果物取らせたいのと
カルシウムの補給の意味で。

って感じですね(*´∇`*)

• みけ

みけ

皆さんフォロミにされてるようなので、フォロミに変えようかと思ってきました💡

おやつで果物、いいですね😊
    うちは果物はデザートで食後に出してたのですが、野菜増やして果物をおやつにするのが良さそうな気がしてきました✨

ぜひ参考にさせて頂きます😊

• 11月10日
くりーむぱん

うちは
8:00ごはん
12:00ごはん
15:00おやつ
18:00ごはん
20:00授乳→就寝
です😌

ミルクがそろそろ終わるならフォロミに切り替えてもいいんじゃないでしょうか☺️
離乳食もよく食べているようですし、保育園では1歳からおやつで過ごす事多いのでこれから復帰を考えていらっしゃるならおやつあげてもいいのかなーと思います😌(今は育休中ですが保育士です🙋‍♀️)

うちのおやつは、ホットケーキや蒸しパン、出先ではビスケットなどあげています!
乳児期はおやつは間食というより食事の一部と考えていいので、パンケーキに野菜やバナナを混ぜたりもしてます☺️

• みけ

みけ

プロの方からのアドバイス嬉しいです!😊
    フォロミに切り替えて、15時におやつあげてみようと思います!
    蒸しパンや野菜入りパンケーキ、掴み食べ大好きなので喜んでくれそうです✨
    ぜひ作ってみます😃

• 11月10日