※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の順位が決められず悩んでいます。家からの距離や特徴を比較しましたが、どこを選ぶべきか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

もうそろそろ保育園の申請を出さなくてはいけないのですが、順位がなかなか決められず悩んでいます。旦那に相談しても無関心だし他に相談できる人もいないのでみなさんの意見をお聞きしたいです😢
5つの園の中で1番から5番まで順位をつけるとしたらどうされますか?
②のみ公立の保育所で他は私立の認可保育園です。

・家から一番近い(車3分、職場まで6分)
・会社までの通り道にある
・役員なし
・見学で案内してくれた先生怖い印象、見学も5分で終了
(たまたま支援センターでお会いした方で見学に行かれた方がいたのですが、先生は挨拶してくれたし感じが悪いとは思わなかったそうです)
・以前近くを散歩している園児たちを見たことがありますが、先生の口調が強くて怖かった

・家から2番目に近い(車6分、職場まで5分)
・役員あり(夏祭りの時のみ)
・先生は年配の方が多そう、見学の時案内してくれた方は少し口調強め
・園庭が広い
・絵本の貸し出しがある

・職場までは逆方向だけど一本道で行きやすい(車8分、職場まで9分)
・役員あり(17時から1時間程度の集まりが年10回ほど)
・先生優しそう
・園内は古いけど温かい印象
・布団乾燥機代年間6000円かかる

・家から車13分 職場まで8分
・役員なし
・4歳から英語、体操の時間がある
・園児たちはみんな素直で楽しそうに過ごしてた
・先生はすごく若い方が多いイメージ
・運動会は室内の体育館

・家から車14分、職場まで7分
・役員なし
・新しいので園内はキレイ
・ネットの口コミで先生が泣いている園児を落としたというのを見て少し不安
・見学の時は先生たちは良い人そうに見えた

見学に行った時の雰囲気だと③と④が良さそうだったのですが、家からの近さを優先するべきか、役員がないところにするべきか、英語や体操などがあるところにした方が良いのか。。
人それぞれ優先する基準が違うと思いますが、自分だと悩みすぎて決められないのでみなさんの意見を参考にさせて頂きたいです😢
長文すみません💦

コメント

ミロロ

私は近いのが楽で良いなという感覚しかないので1ですかね!先生もその先生だけじゃないし、対応があまりに悪くて嫌とか、直感的にない!と思わなければ近いところにします。
風邪とかで呼び出しもあるかもだし便が良いところにします‼️役員ないのも楽で良いかなと!役員ほんと大変なので、、、。
やはり優先順位は人それぞれだから自分が楽か、子どもにいろいろさせたいかとかにもよるかもですね!
私は習い事などそこまで興味ないので、自分が楽=子どもにも負担ないかな?なんて考えです。

• ママリ

ママリ

やっぱり近さ大事ですよね💦近さを第一優先するべきか、先生や雰囲気が良いところにするか、英語など教育面を重視するべきか決めきれなくて😔役員はない方が良いですよね😭

• 11月11日
クローバー🍀

うちは家から少し遠いですが先生たちの雰囲気良くて園庭広いところを選びました😃1日の大半を過ごすところなので園の雰囲気も大事かなと思い選びましたが正解でした🎶
この中だと④に近いです🌟

• ママリ

ママリ

そうなんですね😊🌼雰囲気良いところが一番近ければ即決なんですが😭
    クローバー☘さんのお子さんが通われてる保育園は家からの距離はどのくらいありますか?毎日の送迎負担に感じたりしますか?😣

• 11月11日
キウイ

私なら、2→1→3→4→5の順番で出すかなと思います。
そもそもうちの近くには公立保育園ないので、あるだけ羨ましいです。
私立の保育園は軒並み園庭が狭いかないので。。。

• ママリ

ママリ

順番参考になります🙇🏻‍♂️ありがとうございます!
    公立保育園と私立保育園の違いがあまりよく分かっていないのですが、公立の方が良いのでしょうか?😣
    たしかにこの中で②が一番園庭が広くて他の園は狭かったです💦

• 11月11日
  • キウイ

キウイ

公立保育園は公立なので市内の公立保育園同士での差はあまりないがいいところかな?と思います。
    私立は良くも悪くも園のカラーが濃いので選ぶ時に悩みます。

• 11月11日
kou

2→1→4→5→3ですね🤔

私は今行ってる園は0歳1歳児クラスですが、9時から数字や英語や音楽の時間が1時間程ありオヤツ食べ工作や園庭で遊んだりしてます。お昼の後はお昼寝です。15.17時にもオヤツが出てお風呂にも入れてくれるし汚れた服は洗濯してくれるし日頃の様子をラインで写真や動画送ってくれます。入る前に色々聞いていたのでここいいなと思い決めましたが先生達皆優しく毎日色々やってくれてここで良かったなって思ってます😁
3つくらいに絞ってもう少しどんな感じなのか調べても良いかなと思いました!

• ママリ

ママリ

順番参考になります🙏ありがとうございます😊
    近さや通いやすさは①と②なのですがどちらも先生の印象があまりよくないので悩みます😢
    kouさんのお子さんが通われている保育園とても良いですね😭✨羨ましいです😭

• 11月11日
クローバー🍀

車で10分弱くらいです🌟私は通勤に使う道路をちょっと遠回りする感じなので苦ではないですがダンナ等は大変かもしれないです😅