※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お仕事

保育園に入れるために復職かパートか迷っています。復職は福利厚生が整っているが忙しく、パートはストレスがないが転勤時に再就職が必要。どちらが良いでしょうか?

こんにちは。第一子2ヶ月の娘を育てている母です。
悩み相談ですが、来年4月度保育園に入れる為に、
前職を復職(正社員)しようかパートを探して働こうか迷っています。

まず、私の前職はチェーン店の小売業でした。
正社員で、妊娠結婚の為退職しました。
妊娠した際悪阻がひどく、その時責任を任されたポジションだったので休んだりと会社には迷惑をかけました。
そして、退職を決意しました。
(上司には、退職の際謝罪しています。)

その後上司からまた戻っておいでとのことで
再雇用制度を結んでいます。
再雇用制度で復職すると、時間短縮勤務、
保育園が休みの日に休暇を頂けますが、
土日や、夏季休暇、年末年始が忙しい小売業なので
周りが働いている中とても気が引けます。
そして、悪阻の事で迷惑をかけたので気がかりなところもあります。
でも、正社員&福利厚生も整っている会社で、主人も前職で出会って現在も働いているので転勤がある際は、主人と近くの小売店に転勤させてくれます。
良い点もあるので、復職をした際は悪い点を我慢すべきなのかな…と思ったりしています。

そのほか、復職せず、パートを探して勤めるべきかも悩んでいますが、主人が転勤した際は、ついていく予定なのでまた1からの求職となります。
しかし前職の通りストレスは無く働けたりするのかなとも思います。(わかりませんが、、)

主人は、どちらでもいいとのことです。
今住んでいる地域は、来年4月度の入園だったら入れるとのことでした。子供と二人で居るのもいいですが、将来資金の為に働きたいです。
因みにお互いの実家は新幹線で4時間のところで頼れる人もいない状況です。

復職か、パートを探すか…どちらも良い点悪い点があります。皆様でしたらどうしますか?

コメント

復職した場合の悪い点って、気が引けることだけですか?

• まめ

まめ

コメントありがとうございます。気が引ける、上司に迷惑をかけたというところです。そのほかですが、悪阻で出勤できなかった時、シフト変更で部下にも迷惑をかけたので、退職後謝罪しに行きましたが、現段階でも会えてない部下もいますのでそこも気が引けてます。

• 11月10日
  • まめ

まめ

追加ですが、育児により保育園が休園している繁忙期に私は出勤ができないので白い目で見られるところも気が引ける点です。

• 11月10日

退会ユーザー

私は常に産休育休取ってる人が30人くらいいる大きな会社で働いてるので、妊娠出産で迷惑かけた、かけられたのはお互い様で誰も気にしてないんですが、小売りの店舗だとそういう訳にはいかないのでしょうか?
    小さい子供がいるから今は仕方ないとある程度開き直れるメンタルがないと、どこの職場でもキツいかなと思います。

• 11月10日
  • まめ

まめ

コメントありがとうございます。同じく大きな会社で働いているので参考になります。確かにお互い様で気にしないですよね…。振り返ると悪阻の時怒っていた人はそんないませんでした。
    開き直れるメンタル…おっしゃる通りです。だいぶ考えがスッキリしてきました。ありがとうございます!!

• 11月10日

退会ユーザー

慣れないパートより復職の方がいいと思います。
    繁忙期に出れない分、出勤したときに頑張ればいいと思いますよ。

• 11月10日
  • まめ

まめ

本当にありがとうございます。確かにそうですね!がんばります(o^^o)

• 11月10日