※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

4歳の男の子が赤ちゃん返り中で保育園でお腹が痛いと泣き、担任とのやりとりに悩んでいます。息子の様子を見ながら対応する中で、保育園に行かない日が増えています。息子の状況についてアドバイスを求めています。

赤ちゃん返り中の上の子。保育園担任とのやりとりについて。

8月に妹が産まれ、赤ちゃん返り中の4歳の男の子が保育園で頻繁にお腹が痛いと泣きます。

きっかけは胃腸風邪でお腹が痛くなり、自宅でごはん拒否・何か不満があると腹痛の訴え→保育園でも給食拒否・遊んでいても腹痛を訴え・お昼寝拒否になり1ヶ月で体重が1キロ減りました。

自宅では上の子優先・わがままを言ってもある程度は受け入れることを続けてきました。少しずつお腹痛いと言わなくなり、食欲も戻りました。

保育園には行きたくないと泣く日が増え、給食も食べたり食べなかったり。腹痛の訴えが多いと遊べずに先生の膝の上でしくしく泣くそうです。理由を聞くと、ママをとられてさみしいけど、ママには言えないと話すそうです。

個人懇談があり、ママは仕事が休みなのに保育園に行く理由が納得できていないから1ヶ月くらい休んで納得できるまで向き合って話をしたらどうか?期間は任せるが、年中になるまでずっと休んでもいいし、今心の穴を埋めてあげないとこの先大変なことになる、もっと息子と2人きりの時間を作ってあげて、と言われました。

正直ずっと息子とは向き合ってちゃんと1つずつ対応してきたので、この先生何言ってるの??と思ってしまいました。まるで息子を放置しているような言い方でした。

そして赤ちゃん返りしている息子は手がかかって大変なのは申し訳ないと思っていますが、今年度ずっと休ませる提案はありえるのでしょうか?

春から息子が担任を好いていないこと、変わった先生であることには気付いていましたが、今回の件は親としてダメージが大きく、言われたことを思い出しては鬱々としてきます。

赤ちゃん返りの体験談や保育園とのやりとりでアドバイスをください。

コメント

ぴっぴ

一人担任ですかね?
複数担任なら違う先生と話したり、副主任や主任の先生など話しやすい先生に相談してみてもいいと思います。

1週間全部行くのではなく、3日とかにして時間も短くしてとか色々できると思います。
全く行かないというのももう四歳ですしそれはないですね。
集団行動、家庭以外で過ごすのも大切な時期なので。

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます!

担任と副担任の2人です。役員をやったこともあり主任の先生とは話せそうな雰囲気です。苦情ととられないか心配ですが相談してみようと思います!

私ももう年少さんだからなるべく通ってほしいと思っています。担任には来てほしくないと思われている気がして悩みます…。

• 11月10日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

その後相談されましたか??

担任の先生はただ面倒なだけですよね😅1ヶ月休みとかなんの根拠があって言ってるのか…

• 11月15日
  • ゆか

ゆか

コメントありがとうございます😭
    実はまだ担任には時々おやすみしつつ様子見で、と伝えて主任の先生には相談してなくて…相談するにも勇気がいりますね

本当そう思いますよね!よかったです同じ感覚の方がいて😭1ヶ月も休んだらもう行かなくなると思います😣

• 11月15日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね!
    様子見でも少しは改善してくれるといいですね😃それでも言ってくるなら最終手段で相談って流れでいいと思いますよ🤗

1ヶ月休んだあとの保育園…誰でも行きたくなくなりますよね(笑)

• 11月15日