※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛♡諒♡mama
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲むけれども、お乳を吸ってくれない状況です。生後10日目で普通のことですか?将来的に吸ってくれるようになるでしょうか?

お乳出るのに、全然吸ってくれない(ー ー;)
でも、ミルクだと飲んでくれる。
まだ、生後10日しか経ってませんが、普通ですか?
今から赤ちゃんも吸ってくれるようになるんですか?

コメント

らり

たくさんでるならミルクやめたほうがいいですよ(´•ω•`)
そのほうがお腹空いてたくさん母乳飲んでくれますよ!
多分ミルクをあげるから飲まないのもあります?

なりますよ(*^^*)

うちの娘も全然吸ってくれませんでしたが、1ヶ月過ぎくらいから吸えるようになりました!

口も大きくなりますしね(*^^*)

ムッチ

せっかく母乳が出るのに、もったいないですね(^_^;) 乳首の形があまり良くなかったり、固かったりすると、赤ちゃんも吸いにくいので、簡単に吸える哺乳瓶を喜ぶことがあるようです。よくあることですよ。母乳が出るのなら、まず吸わせて、嫌がるようなら搾乳して哺乳瓶で飲ませてはどうでしょう? 乳首をマッサージして、柔らかい良く伸びる乳首を目指すことと、あとは赤ちゃんもだんだん力がついてくるので、吸えるようになってきますよ。

灯

生後24日目の二人目ママです。はい、なりますとも!母乳はこれからですよ〜!
赤ちゃんが小さいうちは体力的にもうまく吸えないので、ミルクで身体を育たせてやればあるときコツをつかんでうまく飲めるようになる、と言われたことがあります。
もうお乳しっかりでてらっしゃるんですね!張りが辛くありませんか?私は7日目くらいに一度乳房がパツパツに張りまして、なんとか搾乳とマッサージで解消したのですが…張っていると赤ちゃんも飲みにくいそうで。肩甲骨をマッサージすると乳房が柔らかくなるそうです。
あと、母乳が軌道にのるまではあまり長時間咥えさせなくて良いと。3分ずつ交互に、とかでもこまめに回数を多く吸わせれば分泌量が増えるんですって。私も今そんな感じで、のんびり完母目指してます!お互い母乳頑張りしょうねー!

ぴかママ

私もそんな感じでした!!
私の乳首の形が悪いのか、まだ吸う力が無くてなのか、はじめはめちゃくちゃ泣かれて(^_^;)でも、おっぱいはガチガチに張るし(>_<)なので、おっぱいの練習しつつ、搾乳して哺乳瓶であげてました(^o^)
毎日何度も授乳するので、徐々にくわえてくれる時間が延びてきましたよ(^-^)

単純に、赤ちゃんもおっぱい吸うのが疲れるので、哺乳瓶の方が楽って事だと思います!
飲ませる方も飲む方も、お互い練習です(^o^)

だん嫁

量はどのくらい出てますか?ママが思ってるより出てないかもしれないですよ!ミルクはすぐにお腹いっぱいになるからなんですよね~(^_^;)まだまだ始まったばかり、頑張って母乳あげてください!