※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子が夜眠りが浅く、夜中に何度も起きてしまいます。ミルクを飲まないと寝ないため、どうしたらいいかアドバイスを求めています。

生後8ヶ月の男の子を完ミで育てています。
生活リズムが掴めず悩んでいるのでアドバイスお願いします。

8時30分  起床
9時00分  離乳食①
10時30分 朝寝
11時30分 起床
13時00分 ミルク220
14時30分 昼寝
16時30分 起床
17時00分 離乳食②
18時30分 お風呂
19時00分 睡眠
20時30分 起床
21時00分 ミルク240
23時過ぎに寝ます
1時 ミルク220
4時 ミルク200

このような形です。
19時過ぎに眠たくてぐずるので寝かしつけをするのですが、そこからしばらくすると起きてしまいます。
その為寝る時間が遅くなってしまっています。
また夜中も未だに4時間ごとに起きます。ミルクをあげずにしばらくとんとんしたり抱っこしたりお茶を少しあげてみたりしているのですが、泣き止まずミルクを飲むと寝ます。 どのようにしたらいいのかアドバイスなどお願いします。

※離乳食はとてもよく食べます。離乳食後のミルクは嫌がって飲みません。
日中は、お散歩にいったり支援センターで遊ばせたりしています。

コメント

あかねん

うーん🤔
離乳食の量を増やしてみるってアドバイスしようと思ってたんですけど、ミルクを欲しがらない程良く食べてるんですよね。

お風呂の後はお茶飲んでるんですか?

お風呂上がりにすぐ寝るようなので、離乳食食べてから少し一緒に遊んであげて19時〜19時30にお風呂で、お風呂の後ミルク飲ませてみてはいかがですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😣夜中に起きるのが続いてキツかったのでアドバイスとてもありがたいです❗
    離乳食は、本当によく食べてくれます。

お風呂上がりはお茶やアクアライトを薄めて水分補給させています。
    一度その時間帯にお風呂の時間をずらして試してみますね🐾
    ありがとうございます🙇💮

• 11月10日
  • あかねん

あかねん

上の子もお風呂あがりにミルク飲んだらすぐ寝るようになりました😌
    1度試してみて下さい😊

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😄ミルクを飲ませるようにして色々試してみますね💡

• 11月10日
ミロロ

まだこの流れで良いように思いますが★
夜はやく寝て欲しい?朝まで寝て欲しい?

リズムはこれからつくような気がします★
大人にとっては何気ないことでも赤ちゃんからしたらすごく興奮したとか頭をつかったなどでなかなか寝付けないとか、夜中になくとかあると思いますし、そこまで気にしなくても良いのかな?と思います。

9ヶ月の三男いますが、毎日バラバラです笑
夜は早くて8時半にねて遅くて11時、朝まで寝ます。
朝もバラバラで、五時半におきたり6時に起きることもあれば八時半とか笑
この前は8時半に寝て、8時半に起きました。
長男の時は夜中に何度もおきて本当にねないこでした!一歳すぎたら落ちつきましたが、それでも夜泣きはありました。子どもにもよると思うしまだ小さいから合わせてあげるのが良いのかな?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    朝まで寝てほしいです✨笑
    まとまって寝てくれるようになるといいなーと思っています✨
    ただ、まだまだ8ヶ月なので合わせてあげるのが一番ですかね😣💦焦らず徐々にペースをつかめるようにします🙇🌟アドバイスありがとうございます☺️

• 11月10日
ゆん

日中のお出かけはどの時間帯でしていますか?

• ママリ

ママリ

日中は朝寝が終わってから次のミルクの時間まで少し外を散歩したり支援センターにいったりしています!
    様子を見ながら13時のミルクを飲んだあとに外を散歩することもあります☺

• 11月10日
はじめて☆

長女が〜4ヶ月までは、
同じように19時頃グズリ、寝始めるけれどすぐ起きるので、授乳しているうちに寝るのが遅くなっていた時期があります。

18時半に寝るようにねんねトレーニングした結果、早寝に成功しました。
ねんねトレーニング始めるまでは8時起床でしたが、早寝するので6時半起床にも変更しました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!6ヶ月までは朝まで寝てくれていたのですが7ヶ月頃からこのようなリズムになってしまいました(,,・д・)起きる時間を少しずつ早めていこうと思います✨

• 11月10日
  • はじめて☆

はじめて☆

夜中起きるのは、まだ8ヶ月ですので、続くと思いますし、ミルクで寝るなら問題ないと思います。

問題は20時半に起きてから、すぐミルクを飲んでも「23時まで寝ないこと」かと。

19時までにご飯もお風呂も済ませているので、そのまま寝かしちゃいましょう!
    お風呂あがりに麦茶か少しのミルクを飲ませて、寝室に連れていき、部屋を暗くしておけば夜だと思って寝ませんかね?部屋が暗ければ20時半に起きてもミルクでまたすぐ寝てくれるかもしれません。

もちろん早起き始めれば、夜ももっとスムーズに寝られるようになるかもですが。

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

いろいろありがとうございます!20時30分に起きてしまってからは、寝ないと思い込んで私が諦めてしまっていたかもしれません😣
    そのまま暗い部屋に寝かせて、夜の時間だと認識できるように努力してみますね!

朝も少しずつ早い時間に起こすように試行錯誤してみます☺
    ありがとうこざいました🌟

• 11月10日