※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
その他の疑問

腹腔鏡手術を受けた事がある方へ質問です!長くなります。先日胆嚢摘出の…

腹腔鏡手術を受けた事がある方へ質問です!
長くなります。

先日胆嚢摘出の手術を受け、今日退院しました。術後3日目です。
現在まだ傷の痛みと右肩の痛みで思うようには動けない状況です😣

そこでいくつか質問なのですが…
①痛みはどれぐらいで落ち着きましたか?今までのような生活にはいつ頃戻れましたか?

②術後からずっと肩の痛みがあります。看護師さんや先生に聞いたら、気腹したからとか術中の体位かなとか答えは一つではありませんでした。
いずれにしても時間が解決すると言われたのですが、そもそも肩の痛みはありましたか?
あった方はどれぐらいで治りましたか?

③術後1ヶ月程度は子どもを抱っこするのは避けた方が良いと言われました。
しばらくは実家にお世話になるのですが、自宅に帰ってからどうしようかなと悩んでいます。そもそも抱っこしないなんて可能なのか…ちなみに子どもは12kgです。
抱っこはいつ頃から始めましたか?できない間工夫した事はありましたか?

たくさん質問をすみません💦
分かる範囲で良いので皆様教えてください!

コメント

にゃんこ大戦争

卵巣腫瘍切除のために、腹腔鏡手術を受けたことがあります。
①私の場合は、4泊5日の入院だったのですが、痛みは入院中に落ち着きました。退院日から、普通の生活ができました。

②私も肩が激痛で、看護師さんに相談しました。腹腔鏡手術は腹腔内に空気を入れて膨らませて機械を入れるらしく、術後はその空気が肩の方に移動することがあるみたいで、それで痛くなるみたいです。湿布をもらって貼っていたら、入院中に良くなりました。

③私は特に抱っこしてはいけないとは言われませんでした。痛みがあるうちは無理しないようにと言われた程度です。退院後は一日だけ実家に泊まり、翌日に自宅に戻って、普通に家事育児(当時長男が1歳10ヶ月ぐらい)してました。

私はへその下と下腹部に計三ヶ所、1〜3センチぐらいの穴を開けての手術だったのですが、摘出する箇所によって術後の経過は違うみたいですね😣
お大事になさってください☺️

• あき

あき

コメントありがとうございます😊
    入院中に痛みは落ち着いたんですね!
    肩もやっぱり気腹のためなんですね。
    私も帰ってきてから湿布を貼ってみたので、効いてくれるのを信じてみます!
    退院翌日から普通に家事育児していたなんて凄すぎます😵
    かといって痛みに負けて寝込んでいるわけにもいかないので、徐々に慣らしていきたいと思います!
    教えていただきありがとうございました☺️

• 11月10日