※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーさん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が、食事や言葉の発達に悩んでいます。保健師には問題ないと言われたが、周囲との差に悩んでいます。教え方に不安を感じています。意見を求めています。

1歳9ヶ月になる男の子がいます。
スプーン、コップ教えてもなかなか覚えない。
単語を1つも話せない。あーうーばばばとかパパとか
ずっと何かしらは言ってます。
好き嫌い激しい、かなりの偏食
あんかけ丼みたいなのしか食べません。
見た目はすごくワンパクな男の子です。良く笑って
目もちゃんと合います。保健師さんに相談したら
心配ないと言われたんですけど周りとあまりの
成長の違いに辛くなる一方です。
教え方が悪いのか…自分を責めてばかりです
皆さんの意見聞かせてください

コメント

こんにちは。私の子供ももうすぐ2歳ですが、ちーやんさんのお子さんと同じようにスプーン、コップ飲みが出来ないし、喃語はあるけど単語を1つも話せません。偏食でチャーハンくらいしかって感じです。
私も自分の子育ての仕方が悪かったのかな?とか考えてしまいます。周りとの成長の違いでいろいろと不安だし、嫌になってしまう時がありますよね。個性だなんだ言われる事もありますがちーやんさんのお子さんなりのだし頑張っての生まれてくれてからの今日までの頑張った成長の証だと思います。例え周りと成長が遅くても堂々としてくださいね。

• ちーさん

ちーさん

個性って何回も言い聞かせてるんですが同じ年齢それ以下の子供の成長が自分の子供よりできることが多いと落ち込みます😅💦あまり考え過ぎず優しく見守ってあげようと思います💡親が焦っても仕方ないですよね😢

• 11月10日
なつみかん

首が座った時期やハイハイが出来た時期、歩き始めた時期は何歳くらいですか??

• ちーさん

ちーさん

首が座ったりハイハイ、歩いたのはとても早かったです💦身体能力は早いんですけどそれ以外のことをなかなか覚えてくれないですね😭💦

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

息子も1歳9ヶ月です☺️
子供の成長って気になりますよね💦周りと比べる必要なんてないのに比べちゃったり😂

言葉に関しては1歳半検診のときに2歳頃また連絡するとか言われませんでしたか💡?
2歳過ぎてからとか言葉出てくる子は多いみたいですよ🙌男の子はとくに遅いですしね💦

よく笑って目も合うなら大丈夫かなと思いますが、、✨

素人なのでハッキリしたことはわからないのですみません😭