※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園出身の子供がカースト下位とされる記事にショックを受けています。自身の子供が通う小学校はマンモス園出身が多く、保育園の教育方針の違いに不安を感じています。

幼稚園ママに質問です。ぶっちゃけ保育園児って下にみえたりしますか??

とある記事で、保育園出身はカースト下位だから友達になりたくないって読んでショックを受けてます😭

保育園出身の娘、今小1なのですが、通ってる小学校の生徒は90%が近所のマンモス園からの持ち上がりです。

その幼稚園は勉強にもスポーツにも力を入れてて、鉄棒は逆上がり出来て当たり前、ひらがなカタカナは在園中にマスターさせるような園らしいです。
保育園はひらがなも習わないし、逆上がりも出来たら良いねって感じのゆるーい園風。

カースト説があるとしたら、うちの子は大丈夫かな…

コメント

コッシー

そんな事いる人って本当にいるんですね(^^;
ただ、世の中色んな人がいるので、心の中含めて色んな考えはありますし、やたら大人同士でも優劣つけたがる人入るので、いることはいるんでしょうね。
ただ、勿論そんな人だけってことは絶対ないし、気にしないのが一番じゃないですかね?
ちなみに、幼稚園より保育園が下とはっきり言うのはもう古い考えだと思います。
今でもここでも、勉強させたいから保育園じゃなく幼稚園にしたいという意見は良く見ますが、暫く前から幼稚園と保育園の指導要領は統一されてるので、制度上は年少さん以上は全く差はないそうです。
あとは園の方針なので、保育園でも凄く教育熱心な所もあれば、幼稚園でもゆるゆるな所もありますし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが、いるんですよ~💦同僚が同じ保育園にいたのですが、3歳になったら同じ理由で幼稚園に転園していきましたし( ; ; )
    うちは保育園の方針の方が好きなので転園する気はないです。義務教育が始まるまでは伸び伸び過ごして欲しいなぁと😅

• 11月10日
なかちゃん

そんなカーストあるんですか?そんな考えしてる親、馬鹿馬鹿しいですね
保育園の子は早くから集団生活に入ったり、縦割り保育で異年齢交流がある園もあり、色んな子や先生と関わる時間も長いのでコミュニケーション力が高いイメージがあります😊
保育園児は、たくさんお散歩などしてるので体力もあると思います!
ひらがなとかは家でもできますしね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

馬鹿馬鹿しいってハッキリいってくださりスッキリしました(笑)❤︎そう~保育園の方が少人数だから先生方の目もよく届くからたくさん目をかけてもらえるし、伸び伸び出来て良いと思ってます(о´∀`о)
    どちらにもメリットデメリットあるから、優劣つけるものじゃ無いですよね☆

• 11月10日
ゆぅウサ

子どもは幼稚園児ですが、保育園児か下とか考えた事も無いですし、近所の子どもで保育園児の子どももいますが変わらず仲良くしています😊

ですが、私自身は保育園児で3月生まれで、私の通っていた小学校も近所の幼稚園からの持ち上がりがほとんどだったので、最初の方は劣等感というか違いは感じていました😓

それも低学年の最初のうちだけで、その後は特に気にならなくなっていましたよ🙋

みかん

幼稚園だから保育園だからと言うより
その園の方針や印象が大事だと思います😊
家の都合で4箇所保育園、こども園、認可外と
変えましたが子供の印象
親の印象、先生の印象、園の方針
どこも色々ありました。
1箇所とても印象悪く
他の園の先生からも親からも
評判の悪い所があって実際
行ってみても最悪。という所が
ありました😭そういう所は
やっぱり小学校に上がった時の
印象はあーあそこの保育園ね。
ってなっちゃうらしいです😓
子供に罪はないのにとは思いますが
教育熱心な園の卒園児とはやはり
差はでてしまいます😭

転勤族二児ママ

管轄も違うし比べる預ける意味合いも違うし比べること自体おかしいと思います。
そう思われてたのはひと昔前ですよ💦
保育園でものびのびさせる方針もあれば運動やお勉強、作法など力を入れてるところはいくらでもあります。
気にしなくていいのでは?

なのはな

かなり古い考えですよね。
保育園は厚生労働省
幼稚園は文部科学省の管轄という考えでしょうか。

私自身、幼稚園出身で英語があったり読み書きがあったり水泳もスポーツもしましたが、先に何の役にもたってなかったと思います。

知り合いのお子さんですが、保育園に通っていて今年中さんですが、ひらがなカタカナの読み書きはもちろん、アルファベットも読めるし、たし算、引き算、かけ算をマスターしていますよ🤗

そこの保育園は、かなり教育にも力を入れてるようですが😅
もちろん、親御さんも教育熱心です。

さゆ

地域差とかあるんですかね?
小学校教員ですが、うちの学校は8割保育園かこども園卒です!市内ほっとんど保育園かこども園(元保育園の)で、幼稚園めっっちゃくちゃ少ないです(笑)

ゆか

こどもが誰かとお友だちになるときに、あなた保育園出身?ならともだちになりたくないわ!とか言うって、ことですか?🤔

こども同士って、わけへだたなく楽しそうなこと仲良くなるから関係ないかなとおもいます。
実際自分がともだちつくるときに、保育園か幼稚園か出身か聞いたことないし、、

勉強は地頭があるから、はやくできるかできないかの違いで小学生になると同じだとおもいますよ。

ただ病気がちだから保育園のことはあまり遊ばせはしないです😭💦💦