※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーくんママ♡
お金・保険

失業保険の受給延長解除後、すぐに再度受給できるかどうかは不明です。仕事復帰を考える際、病院の院内託児所を活用する予定ですか?

失業保険についてです。
妊娠中に受給の延長をしました。
延長の解除をして受給するタイミングがわからず質問しました(._.)

ちなみに、今息子が生後4ヶ月になり、1歳になるころから仕事復帰しようと考えています。
看護師の資格を持っているので院内託児所がある病院を探そうと思っています。

このような状態で受給延長の解除できてすぐに失業保険をいただけるのでしょうか?

コメント

ぶるり

大丈夫ですよ!
私は息子が6カ月になってから受給を再会しました。すぐに受給再開できましたよ^ ^

• こーくんママ♡

こーくんママ♡

コメントありがとうございます(^ ^)!
    解除の際に保育園のこととか聞かれたりしましたか?

• 4月25日
  • ぶるり

ぶるり

聞かれました。仕事が決まったら保育園は大丈夫ですかー?って。
    幸い私の住んでいるあたりは待機児童問題とは無縁なので、仕事決まったら保育園探します、という感じでも大丈夫でした(^o^)

• 4月25日
  • こーくんママ♡

こーくんママ♡

なるほどなるほど!
    託児所がある職場を探しますと伝えれば大丈夫ですかね(・・;)?
    解除後はハローワークに通わなきゃいけないんですよね(・・;)?
    なんか質問攻めですみません(._.)

• 4月25日
  • ぶるり

ぶるり

いえいえ!

ハローワークには認定日と、その他1日通えば大丈夫です。なので、月2回です!

託児所のある病院であれば大丈夫だと思います(^。^)

• 4月25日
  • こーくんママ♡

こーくんママ♡

月に2回ですか!その時子供は連れていっても大丈夫なのでしょうか?
    所要時間とかも教えていただけたら幸いです(._.)!

• 4月25日
  • ぶるり

ぶるり

私の場合は外でばあばに抱っこしててもらいました。空いていれば15分くらいでしたよ!
    連れてっても大丈夫だとは思います。

• 4月25日
  • こーくんママ♡

こーくんママ♡

やっぱ見ててもらうのが一番ですよね(^ ^)
    親に頼んでみててもらおうと思います!
    近々延長の解除にいってみます!
    ありがとうございました(._.)!すごく助かりました(/ _ ; )♡

• 4月25日
  • ぶるり

ぶるり

いーえー!
    私も今月から働き始めました。
    お互い働くママ頑張りましょう(≧∇≦)

• 4月25日
  • こーくんママ♡

こーくんママ♡

あたしも子供が1歳になったら働きに出ます(^ ^)!それまで息子との時間楽しみたいと思います♪
    働くママ頑張りましょう(^ ^)!

• 4月25日
まに

私は
失業保険の延長の解除って
仕事を本当に探している人のために…と
個人的に思ってしまいます(´ . .̫ . `)

ハローワークの方も
親身になって条件に合う職場を
探してくださいました。

本当ならば
お子さんが1歳になるタイミングで
働きたいとのことですので
その時に延長解除
が正しいかなと(´・_・`)

家庭の事情などそれぞれあると思うので
ほんと個人的な意見なのですが…

そういうのも
たくさんの方の税金から
頂いてるのかなと思ったので
私は本当に働きたいと思った時に
解除しに行きました。

気を悪くされたら
本当にすみません。

• こーくんママ♡

こーくんママ♡

コメントありがとうございます。
    今まであたしの貯金を切り崩しての生活でしたが、それも底をつきそうで、、、旦那の給料だけでの生活が苦しくなりつつあるため、息子が1歳になるまで受給させてもらい生活しようと思ってです。
    すぐに受給できるかどうかが知りたくて、ここまで詳しい理由は書かなくてもいいかなと思い、このように質問させていただきました(・・;)

• 4月25日
  • まに

まに

言わなくていいことを
    言わせてしまって
    すみません(σ´Д`)σ

失業保険は
    3ヶ月分しかでませんが
    結構大きな額になると思うので
    それで少し生活が楽になるといいですね。

• 4月25日
  • こーくんママ♡

こーくんママ♡

いえいえ。

あるのとないのではだいぶ違いますからね(・・;)

• 4月25日
02

前の職場をやめられたのは妊娠ですか?

会社都合の場合は受給延長と言って基本90日の受給期間が延ばせる(さらに貰える)場合もあります。
あとは、解除を遅らせて早急に就職することで早期就職手当(ちょっと名称には自信ないですが)でまとめてお金がもらえる場合もあります。

ので、トータルタイミングがいつが良いかというとその人によりです。

ちなみに私は前職も事務、今も事務関係で探してますが、最初は『託児所あるところ探します』でOKでした。
認定日は連れてきて良い悪いが窓口の人によって言い方が違いますが、いちいち預けられないので連れて行ってます。
今のところ30分以内には終わってます!

手当自体は解除してから待機期間というのが7日間あるので、約一ヶ月後に最初の入金があります。
あと、活動(認定日の他に一回)ですが、マザースマハローワークが近くにあったらそこの方が子連れは行きやすいです。
託児があって窓口に行く時預けられたり、授乳室やおむつ替えベッドとかもちゃんとあるし、タバコ臭いおじさんとかも居ないし。

私は管轄のハローワークでしかできないこと(認定日など)だけはそこに行き、それ以外はマザーズハローワークで活動と分けて使ってます。

こーくんママ♡

コメントありがとうございます。
前の職場を辞めたのは妊娠です。

マザーズハローワークなんていうのがあるんですね!あたしの住んでるところにあるか調べてあればそこに行こうと思います(^ ^)
素敵な情報ありがとうございます!

詳しい情報助かります(._.)
幼い子供がいてこのようなことは大変ですが頑張ります!

かおりな♡

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

あたしも受給しようと思って、昨日ハローワークに確認しました^ ^

とりあえず働く意思があり、子供が預ける所があるなら受給出来ると思います♡

• こーくんママ♡

こーくんママ♡

コメントありがとうございます(^ ^)
    子供がいての就職活動大変ですが頑張りましょう(^ ^)

• 4月26日