※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
お金・保険

マンション・戸建てどちらがいいか悩んでいます。貯金400万、旦那の年収450万、私の年収600万。数年後に貯金増やしてからの方がいいか考え中です。

マイホームを買おうと悩んでいます!
いくらくらいの家が妥当か教えて下さい。
(マンション・戸建て共に検討中)
旦那・私共に30歳です。

貯金 400万
旦那年収 450万
私年収 600万(育休中。2021年復帰後の金額)

私の仕事復帰までは貯金は増えないので、数年待って貯金を増やしてからにした方が良いかも考え中です。

コメント

はるモン

銀行員夫婦です。
私たちは昨年引越しました。戸建て注文住宅です😌

ちなみに私たちは世帯年収800万円程、ローンはボーナス返済なし変動金利で月々約78000円です。

ローン総額2800万円で組みました。

日々ローンを扱う夫曰く、『住宅ローンは人生最大の借金。無いに越したことはない』とのことでした😅
なので私たちは頭金は別で2800万円のローンで土地.建物.外構工事.その他諸費用を支払えるようにしました。

もちろんよく、インスタなどで見るお洒落なお家ではないですが、そこは妥協するしかありませんでした。

なーさん御一家は世帯年収1000万円越えですから、もう少し予算を組んでも良いかもしれませんね😉

35年ローンでも65歳までですよね😣
ちなみに団体信用生命保険がローンにはかかっているため、夫はどんなにその後お金が作れようと繰り上げ返済はしないという方針です。

なので私がなーさんの立場なら、頭金200万円ほどで残りローンにて住宅購入するという考えになると思います。

ゆぁ

なーさんが現在妊娠中とのことで、出産はリスクが高いことを考えると、今買うならローンは2250万(ご主人の年収×5)まで、なーさんが復帰して収入が安定してから買うなら、その時の世帯収入の3~4倍くらいまでのローンが無理なく返せると思います✨