※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごがた
ココロ・悩み

人間関係が難しく、自分が話が下手だと感じています。3人の関係で1人になりがちで、気になる目線や除け者扱いに悩んでいます。息子にも申し訳ない気持ちです。関係を改善する方法を教えてください。

人間関係ってどうしてこんなに難しいのだろう😥
3人になるとなぜかいつも1人になってしまいます💦
わたし自身、話が下手くそです💦
なるべく人の話は聞き役に回るようにしてたり、ニコニコして話したりするようにしてます!

例えばAに会うとします。
わたしはBと一緒に居てAに会うのはお互い初対面だったとしても話す目線はBに向く。
目線、すごく気にしちゃいます💦
あとは職場の話しなのですが、仲の良い子(よく2人でご飯にいく仲)なのにもう1人誰か加わると私はそっちのけにされ他2人で盛り上がってたりしてます💦

誰しも1人になりたくないから除け者扱いされるのかな…
わたし自身、除け者扱いされやすい立場なのか…
それともわたしの考えすぎなのか😢

ずっとモヤモヤが晴れません。
なんか疲れちゃいました😭
息子に申し訳ないです💦

気持ちの持って行き方、こうしたら3人の関係が楽になるよーっとかあれば教えて下さい🙇‍♀️
悩んでるので厳しいお言葉はお控え下さい😭

コメント

きらの

私は三人行動が多く、楽に感じてます😄(三姉妹で育ってるのもあるかもです。)
二人だと全力で話すか聞くかしなきゃいけないですが、三人なら一人ぐらいなにもしなくても良いかなーとか🙈
私はただ休憩入れてるだけなので気にしないで今は二人で喋って❤️て思ってます。笑

• たまごがた

たまごがた

ご回答ありがとうございます!
    3人が逆に楽なのですね🥺
    喋らなくても除け者にされてる感を感じないですか??
    そう聞いたらわたしの考えすぎなのかなって思えちゃいます🥰

• 11月9日
ハル

相手に寄るので、こればっかりは難しいかなって思いますね(T_T)
私も職場ではよく1人になりますよ‼️
そんなに楽しそうなわけでもなく入れそうな話なら、なんの話ー?とか入る時もあるし、2人が爆笑してたりしたらみずをさすようになってしまうので入らないようにします。
聞き手云々というより、返しが面白かったり共感したうえで話を掘り下げてくれる人がよく話しかけられるかなって思います。あとは相手も共感できるような話題ができるといいのかなと思います。でもって可愛かったらそりゃみんなそっちと話したがるわなって思います(T_T)

• たまごがた

たまごがた

コメントありがとうございます!
    確かによく話しかけられる子は愛されキャラだったりしますね💦
    ハルさんも職場で1人になったりすることがあるんですね!
    それきいて安心しました!

• 11月9日
  • ハル

ハル

ありますあります‼️
    職場みんな仲良いけど、すごいダラダラゆーっくりつるみながら歩いて休憩室行く感じだし、その時はもう私はサッと行こうって決めました。元々歩くのも多分早い方だし、ダラダラ行動も苦手なので💦
    私は夫の転勤で今の土地に来てるだけなので、親密になっても来年末にはいなくなるしな とも思ってるしみんなも知ってるからそこまで密な関係もないですね。
    地元の友達とは3人で遊んだりもすることありますけど、自分だけ知らない話題の時とかはぼーっとしてますがあまり気にしてないです😆

• 11月9日
  • たまごがた

たまごがた

ハルさんの職場、わたしの職場と似てます!!
    わたしも歩くの早くせっかちなタイプです😢

ぼーっとしてるのですね☺️
    わたしも除け者にされてる!!!って思わないようにしていきたいです!!
    なんか元気でてきました💪←単純😂
    ありがとうございます😊

• 11月9日
ママリ

3人って難しいよって昔から母に言われていました。

私も3人で会うグループがありますが、少し話題についていけなかったり興味がない話題だと、あとの2人で盛り上がってるってこと、ありますよ。

それなになに~?みたいに聞いて加わったりもしますが、ふーんそうなんだーって聞いてるだけの時もあります。

あまり気にしすぎず、時々加われそうな時に話すのでもいいんじゃないでしょうか(^_^)

• たまごがた

たまごがた

ご回答ありがとうございます!

ママリさんも同じような状況あるのですね💦
    たぶん、本人達は除け者にしてる気持ちはないのかな😥
    考えすぎって思えてきました!!
    ありがとうございます😊

• 11月9日
あぽ🔰

私もどちらかと言うとたまごがたさんと同じタイプです◎
昔は人見知りが激しかったのもあって、悩んだ時もありましたが
今は気にしてないです◎
3人でも大人数でも
地元でも私は黙ってること多いので
聞いてるんだか聞いてないんだかの存在感です笑
でもめちゃくちゃ観察してます周りを🤔
話をふられたら話すし、意外と個別で相談されることが多いので
その時は親身になって聞いて自分の意見を話すし、、
たまにみんなの会話に
わかる!とかいきなり入ったりするので
ビックリしたー。とか言われます(たぶんみんな私の存在を忘れてたからよけい)笑
それが私なんだと思ってます😌
あとは無理な人付き合いもしません◎
疲れちゃうので😌✨
たまごがたさんは優しい人だからよけいに考えてしまうんでしょうね🥺
無理に周りに合わせなくてもいいと思います◎
自分らしくいきましょー😌✨

• たまごがた

たまごがた

ご回答ありがとうございます!!
    同じタイプなのですね😌
    わたしも気にしなくなりたいです💦

黙っている時は周りを観察されてるのですね!!
    そういう方って尊敬しちゃいます🧐

確かに無理に話したり、疎外感を勝手に感じちゃったり…
    疲れちゃって当たり前ですもんね!!
    自分は自分、他人は他人ですもんね!!
    優しいお言葉ありがとうございます☺️

自分だけではないんだなって思えてなんか吹っ切れてきちゃいました!!😊←単純😂
    ありがとうございます😊

• 11月10日
ぶぅちゃむ

すっごく分かります!私も三人って難しいなぁてよく思います💦例えばですが、自分じゃなく片方の人にしか悩みとか相談とかしてない時とか、あぁ…私には相談してくれなかったんだ…とか変に落ち込んだりします💦選ばれなかった事が切ないのかな?💦後は二人で遊んだとか聞くと、自分は誘ってもらえなかったと落ち込んだり💦
ダメなんですよね本当気にしちゃう性格で😱二人なら話せるのに三人になった途端、話せなくなったり変に遠慮しちゃったりします💦これが気にしない子ならうまくいくんだろうなぁと思っています( ̄▽ ̄;)

ぴぴぴぴ

3人でよく集まってた友達がいますが、誘われるから行くっていう感じでした。行っても私が話すのは2割も無く、あとは二人のマシンガントークw私も話ベタなのでそれが逆に楽でよかったです。私が静かにしていても、誘われてるんだからまぁ必要とされてんのかな?くらいに考えてましたw
正直家族がいれば友達居なくてもいいタイプで、休みがあれば友達より家族でどこかに出掛けたいと思うので、友達の目もさほど気にならないんだと思います。
今は結婚して知らない所に越してきましたが、社宅前の公園でのめんどくさそうなママたちの立ち話も、挨拶だけして素通り。信頼できる2人くらいとだけたまに会ってコーヒー飲んだりしてますよ。