※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

2歳の長男がイヤイヤ期で問題行動を示し、母親は対応に困っています。怒りを感じる瞬間もあり、虐待と言われる現状に不安を感じています。長男を可愛がりながら次男も大切にできる方法を模索しています。

現在2歳前の男の子と産まれて数週間の男の子を育てています、、、
上の子はイヤイヤ期に突入したのか、何に対しても「イヤー」って言ってきます。
下の子を払いのけたり、叩こうとしたり、とにかく泣きじゃくったり、やって欲しくないことばかりしてきます。
確かに、赤ちゃん返りとか弟にヤキモチでかまってほしいんだろうなっていうことは読み取れますが、ぬかなか対応に困ってます。

毎日長男に怒ってばかりいるのがダメなのはわかってますが、怒らずにいられない現状でもあり、どう対応していいかほんとにわからなくて困ってます。

・授乳中に叩きにきた
・わざと飲み物こぼした
・食器投げた
・食べ物で遊んだ
・今までできていたことを全くやらなくなった
・すべての返事がイヤ
・呼んでも無視する
まだまだありますが、このような形です。

怒るときに手が出てしまいますが、一応怒ってるってわかってくれる瞬間です。「ごめんなさい」が言えたらギュッてして抱きしめていますが、また同じことの繰り返しです。

最近では虐待とばかり言われる世の中でどう対応していけばいいのか、困っています。
自分の心にも余裕がないのもいけないとは思いますが、どうしたらうまく長男を可愛がり、次男もお世話できるのでしょうか?

コメント

けっそろ

きっと上の子は、ママをとられたと思って、必死なんだと思います。ママは僕のもの!って。

うちも下の子が生まれた時、なかなかのものでしたよ。今まで出来てたことは全く出来なくなりましたし、いやいや再発😅!保育園行きたくない宣言!ママとずっと一緒にいるなどなど。

出来るだけ、上の子の意見を尊重して聞くようにしてましたよー。下の子が泣いた時、どうしたらいい?など、聞いてみたり。下の子のお世話はおっぱいとオムツだけやってたって感じです。

下の子が半年を迎えた今ぐらいでようやく、赤ちゃん返りが治まってきたなぁと思います。

一番環境の変化に戸惑っているのは上の子!という気持ちは忘れずにやっていこうと思ってますよー。

あとは、パパと分担して、上の子の相手をしっかりしてあげると、徐々に困らせる行動は少なくなるかなぁと思いますー!!

産後すぐで、本当に余裕ないと思います。こんな時こそ、パパの力やばあばの力など、周りの力はフルに利用して、みいさんの心の余裕を作ってあげてください!そして、上のお子さんの気持ちに寄り添ってあげてくださいませ。

無理はせず、眠れる時には寝てくださいね。

りー

イヤイヤ期はまだ経験してないですが、
よく共感してあげることって聞きます。

〇〇したい!orしたくない!
→そっかぁ〇〇したいんだねorしたくないんだね〜
そっか〜とたっぷり共感した上で
でもこう言う理由があるからこうしようか〜とか。

泣きがヒートアップしてても
共感し続けることで落ち着くみたいでNHKや本やでそれはよく聞きますね。


あと3歳までは本気で叱るのは
命に関わる危ないこと、
他人(家庭以外)の迷惑や危険になること この2つで良い。

あとは好きにさせとく、もしくは諌める程度にしておく
そんなことしたらママは悲しいよ、と伝える
と言うのも見ました。それは
なるべくストレスを減らして
あげることで将来の精神安定に繋がるみたいですよ。実践するのは3歳までの話です。

私の友人すぐ怒るんですよ
こぼしたら あー!こら
散らかしたらあー!こらって。過干渉なとこもあって(⌒-⌒; )
で、イヤイヤ期と赤ちゃん返りでー!って言ってました。
この前会って
その子が外で遊びたい!って聞かなくなって、
で、友人はダメ!って怒るんです^^;

私もちょっと試しに
「そっか〜外で遊びたいだね〜
でもみんなでここで楽しくしてるから○ちゃんもここで楽しくしよう?」って言ってみたらピタッと止まってまた遊びだしたんです(゚o゚;;
私が言ったからびっくりしただけかもしれないけど
やってみる価値あるかもしれませんよ笑

yuu

イヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルは
なかなか大変ですよね…
我が家も長女が一歳半で下の子が生まれたのでそんな感じでした😢

うちの場合ですが、たくさんありがとうと褒めてあげるに尽きました。
お姉ちゃんがんばってくれてるもんね、ありがとう。❤️
この言葉で少し落ち着いたかなーと言う感じでした。

イヤイヤが始まって困らせたり怒らせたりすることも多いと思いますが
そっかそっか、お兄ちゃんになって戸惑ってるよね、がんばってくれてありがとう。
待っててくれたら、さすがお兄ちゃん!ありがとう〜助かった!
そんなお兄ちゃんだから特別だよー!ってぎゅっとハグでもしてあげたら落ち着く、かもしれません🥰

いくみ

弟くんが新生児なので、まだ大変ですね❤️

お兄ちゃんにとっては、突然弟っていう存在に、大好きなママを取られた💦もうママは僕のことキライになっちゃったのかもしれない😱と不安でいっぱいなんだと思います😊だからあれこれ気を引こうとするのはお察しの通りです❤️

そこへ、お兄ちゃんのやってることしか見ないで怒られたらひどくなるのは必須です。

なので、お兄ちゃんに、弟くんのお世話の隙間の時間でかまわないので、普段以上に愛情表現をする、お兄ちゃんのさみしい気持ちに共感の言葉をかける、お兄ちゃんを巻き込んで弟くんのお世話をする、弟くんが寝ているときは、お兄ちゃんとしっかり遊ぶ、などをしていくことを優先した方が、お兄ちゃんの気持ちが落ち着きやすいと思います😊