※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほみ
ココロ・悩み

他の奥様方と比べて家事や料理が苦手で自信を失っています。どのように家事育児をしているか教えていただけますか?

理想の奥さんってなんなんでしょう…
ほかの家庭の奥様方は家事育児完璧にこなせてるんでしょうか??
今日旦那と普段言わないようなことをお互いぶっちゃけて話す機会があったので話したら色々言われて…
私は料理がほんと不得意で多分こんなことも知らないの?って言われてしまうくらい出来ないことが多くて料理に限らず家事の面でも恐らくほかの奥様方より出来ないことが多いんだろうなと思います。それでも私なりにやってたつもりなんですがきっとそれが甘えだったのでしょう…。
確かによくよく考えてみたら洗濯物や洗い物部屋の掃除怠けてたしできる時にやろうってなってそれが長引いて部屋が汚くなったりとかあったから旦那にガツンと言われて逆に良かったのかもと思う反面、妻として女としての自信が無くなってしまいました…
もちろん指摘されたことは正論だし直していこうと強く思いました!
でも旦那の俺の友達の奥さんとかと比べてしまってたという言葉にすごくショックを受けてダメな奥さんだよと言われたみたいで…
皆さんは家事育児毎日どんな感じてしていますか?
きっとうまく手を抜きながらでも手を抜きすぎずされてるんだろうなとは思うんですけど…
お答え頂けるとありがたいです!
長々とすいません💦

コメント

ママコットン

私は家事も料理も嫌いです。
だから新婚の頃はかなり甘えてやらず、喧嘩の度になにくそ根性で徐々に良くなっていき、現在も喧嘩の度に進化する自信はあります😑✨
いってくれるだけマシだし、変われるチャンスですよね!
この際出来ないことを認め、出来るなら旦那さんに出来ないことを教えてもらっても良いと思いますよ?
私は旦那さんが得意なことを認め変わりたいから教えて欲しいって言ったこと何度もあります💦

• まほみ

まほみ

そうですね!
    でも、今日言われたのがなるべく聞かないで自分で気づいて欲しい気遣いが足りないと言われてしまいました…😭

• 11月9日
ぽにゃ

私も部屋の片付けや洗濯でよく怒られます。
後でしようと思って忘れますよね(笑)
初めはすごく気にしていました。「そんなに気になるなら他の女と結婚しろ」と言った事もあります。
帰って来た時におもちゃが1つ出てるだけ、服が落ちてるだけで「小汚い!」と怒るんです
夫は神経質すぎるんだと思うようにして、
洗濯物は畳み忘れたときは自室に隠して夫の物だけ急いで畳んで片付けて
夫が帰ってくる直前におもちゃを全て片付けて(それでもおもちゃ箱を見て怒ります)
小言は無視しながら今まで通り手を抜きながらやっています。

• まほみ

まほみ

わ~💦
    大変ですね💦
    メンタルが強くて羨ましいです!あたしはすぐこーゆー風にしゅんってなってしまうから自分でもあたしってめんどくさいなって思います笑
    不得意なことが多すぎて…自信が持てません😭

• 11月9日
  • ぽにゃ

ぽにゃ

私も料理すごく苦手で初めはクックパッドや料理本見ながら2時間くらいかかっていました。
    未だに1時間以上かかります💦
    雑巾がけや拭き掃除などは週2-3回曜日を決めてやって
    スケジュール帳を買い、メモ欄に分刻みで掃除機や洗濯回すとか干すとか書いて
    後回しにしないように心がけています。

• 11月9日
  • まほみ

まほみ

なるほど!そーゆー心がけ大事ですよね!あたし、すぐ後回しにするから…💦
    料理の献立決める時とか食材買う時とか分からなくなるんです…
    例えば今日は野菜炒めにしようと思いその食材を買うとしてその次の日は何にしようってなり食材も何買っていいか分からず適当に買って結局使わなかったり…がすごく多くてそれも悩みどころです😭

• 11月9日
  • ぽにゃ

ぽにゃ

わかります!〜やってからと思ったらいつの間にか日が暮れるんですよね(笑)
    私も献立考えるの苦手なので特売の食材ばかり買った後、料理を考えます。
    考えてから買うより、買ってから検索した方がなんでも出てくるので😊
    面倒なら作り置きもおすすめですが、私は作り置きすら1日目以降手をつけず捨ててしまうので、
    作り置きを冷凍して冷蔵庫に貼り付けておくのもいいですよ😊

• 11月9日
  • まほみ

まほみ

なるほど!
    確かにある程度買ってからググッた方が難しく考えるより楽ですね!
    冷凍のものすぐ忘れてしまって去年のとか普通にあります…
    その方法いいですね!書くようにしよう!
    いいアドバイスありがとうございます🎶

• 11月10日
  • ぽにゃ

ぽにゃ

書いてないやつは半年前の物とかあります🤣
    1日の予定なんて書いていてもしない時もありますが(昨日今日も洗濯物畳んでない)とりあえず書いて目でわかるようにする事が良いと思います!

最近になって少しずつできるようになってきましたが、まだまだなのでお互い頑張りましょうね😭

• 11月10日
  • まほみ

まほみ

そうですね!
    頑張ります( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

• 11月10日
とも

完璧になんてこなせてません!
小さい子いるのに無理ですよね💦
友達の奥さんと比べたとかって嫌ですね😭
私は家事は最低限しかできてないです。。
ご飯作りと洗濯、洗濯たたむ、お風呂掃除、掃除機、くらいですかね😂
細かい掃除までできません!
しびれきらした旦那がたまに黙って掃除します笑

• まほみ

まほみ

あたしもご飯作り頑張ろう!作ってるうちに知識とか身につくものなんでしょうか?😭
    掃除に関してはエアコンのフィルター掃除を週2か1して欲しいとまで言われました…
    まー、今までずっと言えずにいたんだろうなと思うと頑張ってしようとは思うんですけど…上手くやって行けるか不安です😭

• 11月9日
  • とも

とも

私も料理はレシピ見て作ったりしますよ~☺️
    エアコンのフィルターって…旦那さん細かいんですか??
    うちはエアコンの掃除は旦那担当ですよ‼️空気清浄機も😂
    私はめんどくさいとこの掃除はしません🤣

• 11月9日
  • まほみ

まほみ

多分気にしすぎの所もあると思います笑
    フィルター掃除くらいしてよと思ったけど…笑

• 11月10日
モンブラン

うち、ひっどいですよ❓️
子どもが一人で遊べないので、手がかかるってこともあるんですけど、圧倒的に旦那が散らかすペースが早いので、汚部屋です。

それもどうかと思いますけど、うちの方が汚部屋の自信ありますよ?
今までにうちより汚い家見たことないです😅

家事ですか?それって何?状態です。
一人で遊べない子なので、当然料理なんてしません。
毎日週末か夜中に作りおきしたもの食べてますよ(笑)
数日大人はずっとカレーとか(笑)
掃除も週末に簡単にやる程度ですね😥
洗濯はやるしかないので、やりますか、畳むものは最低限、多くはそのままハンガーにかけて収納です(だってその方がシワにならないしと言い訳)

さて、旦那様、あなたは何をされたんでしょうか?
私の理想の夫は「家事とか、手が回ってなくても文句言わない。なんなら俺がやるから休んでてと自発的にやってくれる。もちろん育児も参加」ですけどね🤣
料理なんて得意な方がやればいいんですよ!
やらない方は文句言わない!
うちもやらないくせに文句が多いので、息子には料理しこんで、人様の作った物には文句言わないように教えようと思っています。

掃除だって誰がしてもいいじゃないですか。
お休みの日に男の人がやったっていいんですよ。
(うちは、やらないので汚部屋でも文句言わないです)

洗濯物、男性がやったらいけない理由でも?

家事育児、女性が全部やらなきゃいけない理由なんてどこにもないですよ🤗
個人的に完全専業主婦できて、家政婦とかある程度家事代行頼めて、ベビーシッターとか一時保育いれる余裕もあって、それでいて将来も不安にならないほど稼いできている男性以外は家事育児に参加せず文句言うのやめてほしいですー😅

うちの姉だって、家事とかいやになって、ルンバも買ったし、食洗機買ったし、洗濯機も乾燥まで行くやつ買いましたよ❓️
一人で完璧にやってる人はほぼいないと思いますよ。
あまり、無理しないでくださいね。
私よりは絶対にやってますよ🤗

• まほみ

まほみ

確かに…
    旦那も仕事がきついとかの理由で育児家事は自分に余裕があるときだけなのになぜ私は毎日毎日しなければいけないのか……
    まーできる限り実行して実行して行く中でどうしてもきついとかあったらまた要相談ですね…
    ほんとそういったお言葉言って貰えるだけでありがたいです😭
    泣きそうぅ…😭
    無理しない程度に頑張っていこうと思います!

• 11月9日
  • モンブラン

モンブラン

うちホントひどいですよ?
    旦那に汚いから人呼ぶなとか言われますよ?
    実母すら入れるなとか(こっそり入れてますが)言われてますよ?

旦那さんの協力の有無やお子さんの性格でも家事ができるかどうかって変わってくると思いますよ。
    他の人が例えできてても気にしないでくださいね🤗

私からしたら専業で元気で子どももいなくてもなら、家事で文句言われても(上手い下手はナシで)、仕方がないですけど、それ以外は文句いっちゃダメだと思います😅
    働けない理由がない奥さんが旦那さんの給料を責めて「あんたの稼ぎが悪いから生活できないんでしょう」って言うのが何か違うのと同じだと思います。(奥さんも働けば良いでしょって一般的には言われますよね)

私はこっそり旦那に対して「疲れたってうるさいよ!本当に疲れてる人は疲れたっていう気力もないわ!っていうか仕事しかしてないじゃん!」と思っているときありますよ😅

• 11月9日
  • まほみ

まほみ

確かに!仕事しかしてないじゃん!ですよね!
    こっちは仕事も家事も育児もしないといけないのになんでそんな偉そうなんだろう…
    後々冷静に考えたらポンポン言いたいこと溢れてくるのにその時になぜか言葉が詰まって出てこなくてあー!!ってなるんです毎回😭

• 11月10日
ハル

気遣い?
気づいた方がやればいいんじゃない?って思います。
うちの夫は気になったところは自分でやってます。
結婚条件の時に、家事全般は私がやる!とか契約してるならやらなきゃいけないと思いますけど、気遣いできるできないってもう性格の問題じゃないですか?😞
意識してたらできる場合もありますが。
あとはノートに書き込んで定期的にいろんな場所の掃除を細かくするとかですかね、忘れないように。

私は洗濯物は畳まない日とかあります。取りこんで畳まないまま次の日の朝が来て、前日取り込んだ中から着る服を取る…みたいな。そんなんでよくない?って思いますし、夫もそこの価値観合わせてくれてるか同じなので良かったです。
料理はいちいちアプリみて作ってますよー!でも、まずかったら無理して食べずに捨てよ捨てよって言います。
上手く作れと言われた日にゃぁ、じゃぁ自分で作れば?って言い返すと思います。不得意なもんは仕方ないです。ただ、アプリ見ながらだったり努力はするよーって感じです😌

• まほみ

まほみ

そうですね!今は便利な時代ですしね!面倒くさがらず頑張っていい奥さんに近づけるようにします!笑
    あと言い訳がましいですが私、幼少期母に料理教えて貰えなかったんです…😭
    私は作ってみたかったから教えて!って何度も言ってたけど危ないからダメ!もっと大きくなってから!と言われ続け今に至ると言った感じで…笑
    自分の子供には料理させようと思いました…笑

• 11月9日
  • ハル

ハル

私もですよー。フルーチェとかクッキーの型取りと、ウィンナーと目玉焼きの作り方くらいですね💦出産時の里帰りの時に意識して見たり教えてもらいました。私的にはアプリ見たら作れるからそこまで苦労もしてないです。わからない調理方法の名前が出てきたら、それをまたググって調べて…ってやってます。それを苦と感じる方は大変だと思いますが、頑張りましょう!
    私は電気圧力鍋も買いました…笑
    ボタンひとつで…笑

• 11月9日
  • まほみ

まほみ

やっぱそうなりますよねー!
    あたしもググりまくりで手が疲れます…😭笑
    いいな!電気圧力鍋!
    旦那も家事とかに文句言うくらいならちょっとでも楽になれるような便利な家電とか買ってきて欲しい!笑

• 11月10日

結婚して10年以上ですが…バリキャリで働き、妊娠直前に専業主婦になり、さらに子育て始まってから家事完璧になんてやれた事ないです。子どもいない時に比べて圧倒的に時間足りないです。それでも職種的に要領や時間配分は得意な方です。

旦那はいつも22〜0時に帰宅ですが、夕飯の洗い物そのまんまで添い寝してしまうことはしょっ中あります💦

部屋なんか、毎日掃除機はかけてるけどそれ以上の事って旦那が休みの時じゃないと息子に邪魔されますし、片付けても片付けても息子がそばから次々と色んなものを引っ張り出してくるので散らかりまくりです。

料理は好きですよ。でも手間かけて作ってるヒマないです。なんなら毎食納豆ご飯になります😅作ったものを美味しいと食べてくれる、褒めてくれる人がいてこそ料理って上手になると思うんですけど、感謝されないのなら作る気失せます。

お互いぶっちゃけて話が出来たなら、お互いの仕事や役割の事も理解せねば。

ウチの場合…

旦那よ、共働きの時にでも、一度でも私に飯を作ったことあるかね?掃除をしてくれた事があるかね?

でも旦那のように、不規則で拘束時間の長い仕事を毎日続ける事は私には無理。

お互いに甘えもあって当たり前。旦那さんもお仕事頑張ってるだろうけど、まほみさんが家事を自分なりに頑張っているというところもちゃんとわかってもらいたいですね。

• まほみ

まほみ

そのような感じなのですね💦
    あたしは料理作る度ダメ出しばかりされるのもあるし不味かったら平気で残されその後処理は私がしないといけないしでそれもあっていっとき作りたくないとなってしまってました…
    でもそのままじゃ上達するはずもないですよね💦
    確かに私も頑張ってるのよ…と思いました😭
    でもそれを言ったらそれは自分なりにでしょ?人がどう思うとか料理に関しても食べてもらうんだからその人に食べやすいようにとかするじゃんそこに自分なりに。はないよと言われました😭
    私にとってはハードルが高くてただただ黙って聞くしか出来なかったです…

• 11月9日

退会ユーザー

旦那さんは料理されないんですか?

そこまで言うなら、自分で作って見れば良い。お手本見せて下さいと。

旦那さんのお給料で料理人なり、スーパー家政婦なり雇わせてもらえば良いです。

なんなら料理教室通わせてもらいましょう。お子さんベビーシッター雇ってもらって。旦那さんが美味しいと思う料理もたくさん食べに連れて行ってもらいましょ。味を覚えるために。

勝手な事言うな💢って思いますよ💦

私だって初めから好きだった訳じゃないですし、付き合った男にマズイって言われた事多々あります。

上手くなったのは旦那が明らかにこれマズイよね?って料理でも「今日のは面白い味だね、これもう少しこういう味が好み」とか美味いよって言ってくれたからです💦そういうパートナーの協力は大事です。

あとウチは生協やってるんですが、週一で食材買うので1週間分の献立もクックパッド見てざっくり考えたりメモったりして買います。野菜とかはカタログのページの端っこにこの野菜を使った美味しいメニューみたいな感じで作り方載ってたりして便利です。

もっと簡単なのはお料理キットを買って、味や作り方に慣れる。

始めからカットしてあったり調味料も和えるだけですが、調理方法が書いてありますし、カットの仕方、火加減、必要な材料覚えるのにはもってこいだと思ってます。本読むよりわかりやすいです。

あとはお昼時の料理番組、よく見てメモってますw

• 11月10日
  • まほみ

まほみ

お料理キット!!そんなのがあるんですね!買ってみよう!助言ありがとうございます😊

• 11月10日

退会ユーザー

殆ど宅配とかなんですが、市販だとイトーヨーカドーや西友で扱っているみたいです😃

• 11月10日
  • まほみ

まほみ

調べてみたらほぼほぼ宅配になるみたいですね🎶
    イトーヨーカドーなどは近くにないので宅配利用してみようかと思います(^^)

• 11月10日
ぴぃ

比べるとかひどくないですか!?
奥さん大事にしろよ!怒
一生懸命やってくれてることに感謝しろよ〰️

私はどちらもすごく苦手ってか結婚するまでやったことなかったぐらいです🤣
でもとりあえず、自分の出きる限り、努力は見せてます✊

おいしくできないときもあるし、それでもダメ出しなにもしてきません(夫)

てか他人の奥さんと比較してんじゃねぇよ!怒
↑すみません

• まほみ

まほみ

それがすごくショックでした…😭
    じゃお前はいい旦那のつもりなの???って感じです!
    指摘されたことは正していこうとは思うけど。笑

• 11月10日
  • ぴぃ

ぴぃ

本当です!!!!!ショックですよね😭
    私怒りがきちゃいますが
    本当ですよ いい旦那なんかーい

• 11月10日
ももさくら

えー?!私なんて手抜きまくりですよ!
掃除なんて汚れてる部分を掃除機かけるか、ウェットティッシュで拭くかだけで、ホコリあっても多少は見て見ぬふり😄
料理は好きですけど、コンロの周りの汚れてます笑
洗濯物は気が向いたら畳んでます笑
比べられても頑張りません!
だって子育て大変なんですもの!
片付けても子供がすぐ散らかすし、イヤイヤ期突入しそうですし😂
比べるんならそっちと結婚しろや!ってキレて無視ですよ😅❤️

• まほみ

まほみ

比べるって酷いですよねっ!!
    あたしはそんなの1回も無いのに!
    ほんとそんなに他のところがいいならよその旦那にでもなっちまいな!もう!て感じです笑
    頑張って直そうとは思いますけど笑

• 11月10日