※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サァ☆
子育て・グッズ

三人以上育児経験者へ。赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。ワンオペ時の対処法を教えてください。

三人以上育てられている方、、、
下の子が0~3ヶ月とか小さい頃の寝かしつけはどうされていましたか???
赤ちゃんなのでうまいこと上の子の寝かしつけのタイミングで寝てはくれないですよね?😭

うちの上の子達は添い寝してあげないと寝付けなくて…
でも赤ちゃんも夜はグズグズタイムなのでずっと授乳や抱っこをしながらなので添い寝してあげられず…
結局上の子(特に2歳児)が寝ずにウロウロしたり遊びだして怒ってしまっています😢
今までは上の子が寝るまで旦那さんが下の子を抱っこして、とやっていたんですが仕事が忙しくなり、週半分はほぼワンオペやってます😱😱

三人以上育児されている方、ワンオペの時はどのように寝かしつけされていたでしょうか?😖

コメント

マッドハッター

ここで言うと批判を買うかもしれませんが、うちは本を読む代わりにおやすみロジャーをYouTubeで聞かせて寝てもらったりお話CDや音楽CDで眠ってもらってます(*´ω`*)
一生のうちたった二〜三ヶ月なのでそこは仕方ないと割り切ってます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
タイミングよく赤ちゃんが寝てくれれば本を読んで寝かせます。

• サァ☆

サァ☆

返信ありがとうございます😭
    我が家もこうなる事を見越して三人目出産前からドリームスイッチという寝かしつけの絵本読み聞かせしてくれるのを購入して慣らしていたのですが…
    次男はまだ二歳だからなのかすぐ飽きて赤ちゃんにちょっかい出しに来たりママにひっつきに来たりでなかなかうまく行かず…😱😱😱
    ホント2、3ヶ月の我慢ですよね😖💦
    赤ちゃんが寝るのが23時頃で決まって来ているのでもう少し早く出来るように頑張ってみます😊✨

• 11月9日

私は退院してから三男はベビーベッドで寝る癖を付けたので
三男が寝たのを確認してから
上の子達を寝かせてました🤔
お風呂☞授乳☞ベビーベッドに寝かして部屋を暗くして勝手に寝付かせる
という感じでした🤔

三男が3ヶ月の頃には
長男次男も添い寝をやめて
(あまりにも遊んでなかなか寝付かないので笑)
三男はベビーベッド、
長男次男は布団に寝かせて
おやすみ〜と部屋を出てました☺️
二人で遊んで勝手に寝付くようになったのでその間家事ができるようになりました笑

• サァ☆

サァ☆

お子さん達の年齢ほぼ一緒ですね🤗🎶
    そんな小さいうちからママなしで寝れるなんてすごい‼️😭💕
    赤ちゃんが寝てる時に上の子達放置してると騒がしくて赤ちゃん起きてしまう事はなかったですか??👀
    放置で兄弟でモソモソして寝てくれるとホントいいですね‼️😆
    うちもやってみたいけど2歳次男がすぐ出て来るだろうなぁ…😫💨

• 11月9日

退会ユーザー

うちはお父さんっ子なので、
    旦那がいれば旦那を引き連れて寝てますけど
    私だともう諦められてます笑

小さい頃はなかったです🤔
    最近だと、三男のベビーベッドにおもちゃ入れてあげたりして
    3人で遊んでます笑
    が、やっぱり勝手に寝るし
    遅くても20時半には全員爆睡なのでいいかなと😂

あ!うちも最近体力ついてきた次男は
    長男が寝てしまうとつまんなくなるのか出てきます笑
    が、眠くなるとまた布団に帰るようになりました😂

• 11月10日