※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ふるさと納税した方がやはりお得なのでしょうか?やりたいのですが、調べてもよくわかりません。ちなみに専業主婦です。

ふるさと納税した方がやはりお得なのでしょうか?
やりたいのですが、調べてもよくわかりません。
ちなみに専業主婦です。

コメント

専業主婦はふるさと納税は意味ないので旦那さんの名義でやるとお得ですよ✨

• ママリ

ママリ

夫の名義でする予定です😃
    やはりお得なのでしょうか?いまいち分からなくて😥

• 11月9日

退会ユーザー

お得ですよ~✨
    例えば4万円分のお米買ったとして翌年の旦那さんの住民税が38000円先払いできて実質2000円しか払わなくてもいいってかんじですね😉✋

4万円分のうちの12000円相当の価値あるものが2000円払うだけでと考えるとお得です😍

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

なるほど✨✨
    詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    この4万円分買ったよーっていう手続きは会社に申請したりするのでしょうか?

• 11月9日

退会ユーザー

会社ではなく、5つ以内の自治体ならワンストップ制度といって書類を寄付した自治体に送り返すだけで他には手続きは必要ないものと、6つ以上の自治体に寄付したら確定申告で自治体より届いた寄附金証明書を確定申告で提出するだけですよ✨

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!5つ以内の自治体だと手続きも簡単ですしいいですね😃

• 11月10日
ほし★

我が家も今年から始めました‼️
今年は旦那のみですが😂
2000円自己負担でそれなりの 品物がいただけるならラッキーだなと思います‼️
ふるさとチョイスで上限額をひとまず調べるとイメージしやすいです😄

• ママリ

ママリ

はじめられたんですね!
    2000円だして選ぶって感じなのでしょうか?
    上限額ってそれぞれ人によって違うのでしょうか?
    初歩的なこと聞いてしまってすみません😭

• 11月9日
  • ほし★

ほし★

上限額は年収と各種控除をどれだけ受けているかで変わります😂この計算をふるさとチョイスで私はしたのですが、保険の控除額や住宅ローンの額?を入れないと把握ができないので、まずはそれらの金額を知る必要があります😂なのでそこがネックです😂2000円始めました自己負担になりますが、残りの金額は前後はしても払わないといけない税金に変わりないので、先払いして品物をいただくって感じです😊私もふるさと納税やると決めてから1ヶ月くらいはかかりました😂

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    まずは上限額をきちん調べたいと思います☺️私は1ヶ月以上かかりそうです…😂笑

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

ふるさと納税お得ですよ😊
税金を前払いするイメージですが、支払う金額はほぼ同じ(自己負担2000円)で、お米や果物など品物が貰えるので嬉しいですよね😆

• ママリ

ママリ

2000円払ってもお得なんですね!
    みなさんされてるようなのでずっと気になってました💦

• 11月9日
ほのゆりか

私もやってますが出身地の地元とか被災地支援でやってます

ふるさと納税はお得ですがそれだけ住んでいる地元に入るお金が少なくなります
長い目て見た場合は結局は自分達の首を締める事になります

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    たしかにそういう考え方もありますね💦よく考えたいと思います!

• 11月10日