※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたまま
産婦人科・小児科

以前小児科で保湿剤を処方され、ジェネリック医薬品で出してもらったと…

わかりにくかったらすみません。

以前小児科で保湿剤を処方され、ジェネリック医薬品で出してもらったところ治るどころか真っ赤になりひどくなってしまいました。翌日同じ小児科にかかり、薬が合わなかったこと、ジェネリック医薬品だから合わなかったのか?と聞いたらそんなことは関係ない。そのまま使い続けていいと言われましたが、どうみても酷いので皮膚科に行き他の薬を処方してもらい、ジェネリック医薬品ではないものにしてもらったら治りました。

今回主人が初めていった薬局でジェネリック医薬品の保湿剤を処方してもらってしまい使うか悩んでいます。

あまり薬に詳しくないのですが、ジェネリック医薬品ではない保湿剤では問題なかったのです。やはりここはやめてまた薬を処方し直してもらった方がいいのでしょうか?それとも私の気にしすぎ??

コメント

deleted user

私が通っている皮膚科の先生は
ジェネリックは必ずしも全く同じものではないので
先発品をもらうようにしてください。と張り紙しています。

たしかに中国製の混ぜ物があったりと以前報道がありましたし、国の負担増は承知ですが私は正規品を毎回処方してもらっています。

  • ゆーたまま

    ゆーたまま


    無知でした...中国製の混ざり物なんて入ってるんですね😥

    私がいくときは上記にも書いた通り合わなかったことがあったので必ず正規品を選んでたのですが、主人が行ったので昔のことは忘れてたようです😰

    ありがとうございます、勉強になりました。

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    薬剤師の方もそこの薬局に補助?助成金が入るのか必至にジェネリック勧められますし、国の負担増もよく聞きますので心苦しいですが思い切って断っています。
    特に子供のものは、、

    • 11月9日
pocky

有効成分が同じというだけで、全く同じものってわけではないですよ💦
添加物などは違うので、合う合わないはあると思います。
ジェネリックだから、という言い方は間違いですが、先発品と後発品が全く同じというわけではないので、処方されたものが合わなかったということだと思います。
逆にジェネリックの方が合うというケースや、別にどちらでも変わらないということもあるはずなので。
なんでも先発品にしないといけないというわけではなく、先発品であれジェネリックであれ合わないものは使わないようにするのが大切かなと思います。

ぴっぴ

薬局行くとジェネリックにしますか?と聞かれますが、薬局の人に聞くと会社が違うから全く同じではないって言われました。
ヒルロイドローションもジェネリックだと透明の化粧水みたいな感じで、全く違うのでびっくりしました💦

ゆーたまま


知らなかったことだらけだったので勉強になりました!ありがとうございます😊
幸い、以前使った時のようにひどくなることはなかったのですが今後使わない、正規の薬品に変えてもらったり等考えていきたいと思います。

「産婦人科・小児科」に関する質問