※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S mama
子育て・グッズ

生後11日目の子供のへその緒の消毒について質問です。前回は消毒を指示されましたが、今回は指示がなく不安です。同じ経験の方、放置していた方いますか?

生後11日目の子供についてです。

上の子の時はへその緒の消毒をしてねと言われたのですが今回は何も言われず退院しました💦今更ですが気になりました😥同じように特に消毒について言われなかった方はそのまま放置してましたか?💦

ちなみに上の子と下の子は違う病院で産んでます!

コメント

H♥mama

2人とも同じ産院でしたが
2人とも言われなかったです
(。´・∀・)ノ

  • S mama

    S mama


    お家でも特に何もしなかったですか?😵

    • 11月9日
さぁまま

血液が綿棒に
つかないぐらいになってれば
消毒はなしでいいと思いますが
今どんなかんじですか?

  • S mama

    S mama


    お風呂上りはつけ根部分が少し滲んでいるかな~という感じです💦

    • 11月9日
  • さぁまま

    さぁまま

    じゃぁ消毒はした方がいいかなと思います。
    一人目のときは産院の用意してくれた
    お産セットに消毒セットはいってて
    へその緒はとれた状態で退院して
    血がつかなくなるまで消毒してね、と
    言われました!
    二人目の産院はマキロンとか
    色のついてない消毒液(血がつくのがわかるように)
    用意してね、とへその緒がついて退院です。
    退院後にへその緒がとれてしばらく
    消毒してましたよ!

    • 11月9日
  • S mama

    S mama


    私も1人目の時は消毒セット貰って説明もあったのですが、今回はお臍に関する事を全く言われなくて今更気になりました😭月曜日病院に電話してみます💦

    • 11月9日
  • さぁまま

    さぁまま

    言ってほしいですよねー!
    ドキドキしちゃいますよね!笑
    それが一番確実かと思います^^

    • 11月9日
i.you

単純に、2人目だからわかってると思って病院側も何も言わなかったということはないですかね?😌
病院で何も言われなかったからしなくていいということではないと思いますよ〜!
ウチの子のときはもう忘れてしまいましたが、消毒液?みたいなのもらうんでしたっけ?
ご不安でしたら病院に連絡して聞いてみると良いと思いますよ〜
病院によるかもですが、自分から色々聞かないと病院も教えてくれないんですよね…
言ってくれるものと思って待ってても教えてもらえないので、どうしても疑問に思ったり困ったことは忘れないようにメモに残して聞けるときに聞いてました!

  • S mama

    S mama


    私も1人目の時は消毒セットを貰ったのですが今回は説明すらなく今そういえばと気づきました💦ママリで調べると消毒しない方針の病院も結構あるみたいで気になりました😅

    • 11月9日
ぷぅ

退院のときにはおへそとれてて
きれいになってたので
消毒必要ないといわれました😄
とれてなかったり
じゅくじゅくの場合は消毒するようにいわれましたー!

  • S mama

    S mama


    取れていない場合は消毒した方がいいのですね💦月曜日病院に電話して聞いてみようと思います!

    • 11月9日