※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MA
子育て・グッズ

3歳の息子が抗生剤を飲まず、咳がひどい。シロップは飲めるが、粉薬が苦戦。ヨーグルトやプリンに混ぜたり、スポイトで飲ませたり試したが無効。飲ませ方のアドバイスを求めています。

粉薬(特に抗生剤)のいい飲ませ方知りませんか😭?
もうすぐ3歳の息子の咳が酷くて、抗生剤ともう一つ粉薬が出たんですが、嫌がって全く飲んでくれません💦
シロップの薬は難なく飲めるんですが、この2つは粉でしか出せないそうで…
ちなみに、ヨーグルトやプリン・ゼリーに混ぜる、おくすり飲めたねに混ぜる、少量の水に溶かしてスポイトで飲ませる、粉をそのまま口に入れる、飲んだらご褒美作戦という方法は試しましたが、どれもダメでした😭
薬が飲めてないのもあって日に日に咳が酷くなっていて…どなたか知恵をお貸し下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

miii

息子が唯一飲んでくれるのは粉を練って上顎か口の側面に塗って、お気に入りの人形でお水飲んでね〜!と話しかけると飲みます!

• MA

MA

そう言えば赤ちゃんの時それやってました‼️
    塗っちゃえば出されることもないし確実かもですね🙌
    それやってみます‼️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月9日
あおこはママ

チョコプリンやチョコアイスに混ぜました!
チョコはこの時は特別で、、笑

• MA

MA

お薬混ぜる以外でもあげられてましたか?
    まだチョコ未経験なのでそもそもチョコを食べてくれるかどうか😅
    お薬飲めたねのチョコ味はダメでした😱

• 11月9日
🌈

苦い薬はココアやチョコなどの濃い物と一緒にすると良いって見たことあります!
うちはジュースに混ぜてもバレてダメだし、ゼリー、ヨーグルトは薬に混ぜてたらそもそも嫌いになって食べなくなりました😂😭

• MA

MA

すぐバレますよね😱
    薬剤師さんにもいろいろ混ぜるとその食べ物が嫌いになるからと言われましたが、どうにかごまかさないと本当口にしてくれなくて😭
    どっちみち混ぜてもべーって出されるんですけど😭😭
    悩ましいです😥

• 11月9日

抗生剤は、チョコペーストがいいですよ!しかもティースプーン1杯くらい。結構多いですけど、じゃないと味が隠れないです。

• MA

MA

どんなチョコペーストをあげられてますか?
    お薬飲めたねのチョコ味はダメだったんです😥
    普通のチョコを溶かすとか、パンに塗るチョコクリームみたいなやつですかね🤔
    チョコをまだあげてないので、チョコを食べさせてみるところからですが😅

• 11月9日

退会ユーザー

パンに塗るやつです!
    うちの子もチョコは抗生物質あげる時が初めてでしたが、高熱でグタッとしてるのにチョコ舐めさせたら目を輝かせてたので成功しました😥

わたしの友達は何をやってもダメで、ココアの粉(森永とかのお湯で溶かして飲むやつです。砂糖とかまざってる)にまぜてあげたって言ってました😅とにかく味をごまかすのがポイントです…

• 11月9日
  • MA

MA

チョコは子どもみんな大好きですもんね😂
    チョコ系のものが味を隠しやすいみたいですね‼️
    試してみます💪

• 11月9日
ひなね

うちもほんとーに抗生剤にてこずって、やっと飲めたのに吐いたりするくらいいやがってました。
粉薬しかないという絶望感。。

うちは小さくまとめて、スプーンにチョコシロップをのせてさらにチョコシロップをかけてのませました。
チョコシロップはお薬専用。普段にチョコシロップを食べさせると味の違いに気づくので。。

あとはラムネなどを丸のみできるなら薬局にある一番小さな空カプセルを使うのも一つの手かと。詰めるのは大変ですが、それをお薬のめたよかゼリーにのせて丸のみする方法でがんばってました

• MA

MA

本当に絶望感ですよね😭
    みんなどうやって飲ませてるのー😭⁉️って発狂しそうでした😂

チョコシロップですか‼️
    チョコをまだあげたことないですが、ちょっと舐めさせて美味しいと思ってくれたらそれやってみます🙌
    お薬専用…大事ですね👌

味が嫌みたいなのでカプセルもいいかもですね🤔
    丸のみ出来るかは分かりませんが、何事も試してみたいと思います🙌
    そういうのが薬局あるって知りませんでした💦

• 11月9日
うみうみ*4kidsmämä

薬の種類によっては激マズになりますよ😭
参考になるかどうか分かりませんがうちはこの一覧をいつも見てやってます😭

• うみうみ*4kidsmämä

あとクラリスだったら牛乳がいいですよ☺💡
    少しの牛乳に溶いて即!飲ませて追い牛乳すると苦味があまりないみたいです☺💡

• 11月9日
  • MA

MA

そんな一覧があるんですね‼️
    ちなみに今回処方されたのはクラリスです‼️
    牛乳に溶いてもいいんですね😳
    やってみます‼️

• 11月9日
  • うみうみ*4kidsmämä

溶いてすぐ飲ませないとコーティングが取れて激マズ苦くなってしまうのでスピード勝負です(`・ω・´)

• 11月10日
  • MA

MA

なるほど‼️
    入れてすぐ飲ませてみます💪

• 11月10日