※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんじゅ
家族・旦那

皆さんに質問です。子育てと家事旦那さんはどれくらいやってくれますか?…

皆さんに質問です。

子育てと家事
旦那さんはどれくらい
やってくれますか?
細かければ細かいほどありがたいですが
ざっくりでも構いません。

うちの旦那は
ゴミ捨て
洗剤や柔軟剤やキレイキレイなどの
詰め替え
夜勤ではない日は、洗濯と
夜ご飯と自分のお弁当の食器洗い
などです。

休みの日は、乾いた洗濯をたたむ
床のみの掃除機はします。

育児に関しては
すべて、わたしが
これして、あれしてと
言わなければ
ただ、座って見てるだけしかできません( ; ; )
保育園の送り迎えをしないので
持ち物もわからず
リュックの支度もできませんし
おむつに名前とかも書いたこともありません。



みなさんは、やってもらうためには
なにか工夫してますか?
言い方とか、やらせかたとか笑

頼むと、自分のタイミングがとか、
あとでやるとか
嫌な顔とかするので
めんどくさくて
ほぼほぼ、わたしが子育ても
家事も全部やってますが
仕事もしてるのでしんどくて
ストレスがやばいです( ; ; )

コメント

らべる

まれにお風呂上がりに
ドライヤーやってくれる・・・
以上です笑
優秀な旦那さんで素晴らしいです

  • あんじゅ

    あんじゅ

    えっ…ど、、ドライヤーのみですか?
    逆になぜ、ドライヤーは
    やってくれるんですかね笑笑

    うちの周りの旦那さんは
    家事育児をやってくれる人が
    すごく多くて
    全然やってくれないって
    思っちゃいます。
    特に子供のことの方を
    手伝って欲しいのですが…
    ないものねだりですよね。
    隣の芝生は青い…ですね( ; ; )

    • 11月9日
  • らべる

    らべる

    なんででしょう笑
    基本的に朝から夜中まで
    仕事でいないので
    (寝に帰ってくるだけみたいな笑)
    するにできないかんじです笑
    休みの日でもただ寝てるだけ笑
    起きたら遊び相手にはなりますけど笑

    主さんの周りの方々も
    優秀な旦那さんお持ちなんて
    素晴らしいですね(°_°)!

    • 11月10日
ひさ

私が専業主婦なので、基本的に私が全部やってます!
が、手が離せない時などは旦那に伝えて、それだけやってもらう感じです😊
例えばですけど、子供の薬とか、歯磨きの仕上げとか、ドライヤーとか🤔
家事は一切できない人だし、私のやり方と違うとイライラするので手出しさせてません‪w

  • あんじゅ

    あんじゅ

    専業主婦さんなのに
    素晴らしいですね!!
    わたしだったら
    ストレスで死んでしまいそうです笑

    キャパが狭いわたしが
    悪いのですが
    どうしても完ぺきや
    理想を求めてしまい
    一人でイライラしてしまいます。
    できない人だと諦めるしかないですよね。

    • 11月9日
‪‪

子供のお風呂や上がった後に体を拭くただし(服やベビーローションは私がする)
うんちじゃない時のオムツ交換(ただし服を着せることはせず交換したら私が着させる)
上の子を公園に連れてく
上の子の夜の寝かしつけ

ゴミ出し、気が向いたらご飯作る、洗濯物を回す、哺乳瓶洗ってくれる
割とやってくれるけど中途半端なことが多いです笑

  • あんじゅ

    あんじゅ

    中途半端、、わかりますー笑
    え、ここまでが、あなたの
    終了なんだね…と笑
    価値観の違いって
    かなりの差がありますが
    うちも価値観の違い激しく
    最近は、喧嘩ばかりです🤜

    • 11月9日
2kids.mama♡

ゴミ捨てオンリーです(笑)
たまーーーーーーに2人を風呂に入れてくれるくらいですね😂
月一あるかないかで!

まぁでも忙しくて寝る暇もないくらいなので
全然苦ではないですし
ゴミ捨てだけでも万々歳です(笑)

  • あんじゅ

    あんじゅ

    二人をお風呂に入れてくれたことは一度もないです( ; ; )
    二つのことを同時にできないので
    無理なようです。

    でも、ゴミ捨てって
    子供連れていけないし
    たしかにゴミ捨ては
    ありがたいですね!( ◠‿◠ )

    • 11月9日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    うちは家までの階段がエグくて休憩しないときついので
    もうそれだけでもありがたいです😂

    でも近くに義祖父母さんが住んでて
    義祖母さんは毎日来てゴミ持って帰って捨てに行ってくれるので
    まぁあまりしてませんけどね(笑)

    洗濯とか詰め替えしてくれるからいいですね😂
    うちは中途半端にされたくないのでもう何も期待してません(笑)

    • 11月9日
deleted user

平日は家事、育児全て私です。強いて言えば、家から徒歩10歩のゴミ捨て場にゴミ捨てしてくれる位です。

休日もだいたい私ですが細かく小さな事も言えば、食べた後の台拭き…😅
私の手が空いてなければ(夕飯作り等で)洗濯物をたたむ、お願いすれば掃除機、お風呂掃除くらいでほぼなにもしません。

でかける時の準備はできません。先に車に子どもと乗っててというと靴履かせないまま抱っこして車にのせるレベルです。気付いたらオムツは変えてくれます。

  • あんじゅ

    あんじゅ

    しんどくならないですか?
    もう、割り切ってますか?( ; ; )

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しんどいです💦
    朝もでかける時も出発の30分前に起きて自分の用意のみです。

    こっちは家事して子どもと自分の準備して…で…諦めています。

    今は子ども1人なのでなんとか…です。

    むしろ子どもと自分だけの方が楽で、夫いるとイラつきますね…あてにしていません

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

これ、皆さん旦那様の収入に満足されているかが気になります!
満足なら家事育児にそこまで参加なくても我慢できる割合高くなりそうです。

うちは、家事は食器洗いとまとめてあるゴミ出しだけです。
育児はオムツ替え(気づいた方がやる)、お風呂、ミルク、他は都度頼めばやるって感じです。夜は別室なので私がずっと見てます!

  • あんじゅ

    あんじゅ

    たしかにそうですね!!
    うちは、収入少ないのに
    家にあまりいない勤務形態なので
    すんごいストレスです( ; ; )

    お金がたくさんあったら
    イライラしませんね…絶対!
    うちは、そろそろ、
    家のことしなくていいから
    ずーっと仕事して
    お金たくさん持ってきてよ!
    と言ってしまいそうです( ; ; )

    • 11月9日
おかわり姫

男の人って女の人が気付けることの30分の1くらいしか気付けない脳みそらしいです(¯―¯٥)
旦那は洗濯と掃除と保育園の送り(朝の準備から保育園送りまで)
大泣きして寝ないときの夜の散歩(足が悪いので旦那にお願いしてます)

ドーナツ

お風呂トイレ洗面台の掃除
私が掃除機かけた後のフローリングの雑巾がけ(廊下とキッチン)
ごみ捨て
庭の草むしり
食後のテーブル拭き
エアコン ファンヒーター 空気清浄機のフィルター掃除

休みの日は洗濯物や布団を一緒に干したり
昼食作り



育児は平日は帰宅が遅いのでタイミング合えば…ですが
休みの日は
朝の散歩
オムツ替え
お風呂(お風呂上がりのスキンケアも)
ご飯をあげる
歯磨き
お出かけのリュックの用意
夜泣きも頑張って対応(私しかムリだけど)

とかですかね…

何かしてるタイミングで子供がグズると
交代したりするので
その時は
洗い物
アイロンがけ
お米研ぎ等もやってくれます☺

ちゃー

家全般の掃除
(お風呂、トイレ、掃除機、窓拭き、玄関などなど)
庭の手入れ
洗濯干し畳み
ゴミ捨て

キッチン関係と買い出しは私がやってます

育児面では基本的にパパがいる時はパパの方に子供達が寄っていくのでその時はおまかせしてます!
保育園関係は私がやっていますが、私が送迎できない時は送迎もお願いしてます

なんかやってもらいすぎちゃって申し訳ないなぁと思いつつもとても感謝してます!

  • ちゃー

    ちゃー

    ちなみに結婚した頃はほぼ私が家事やってましたが徐々に色々やってくれるようになりました。
    良かった〜

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

私は専業主婦で旦那は最近昇進したので帰りがぐんと遅くなりました。
ですが、家の事もやって貰ってます^ ^

22時すぎ帰宅後(私は寝てるので)自分でご飯よそってお茶碗洗いします
ゴミ出しは玄関に準備しておいたら、仕事行く時に持って出てくれます


休みの日は、私が洗濯物ほしてる間に布団上げ。
離乳食の時間帯に旦那に「ミルクと離乳食準備(作り置きを解凍)してあげるのと、お茶碗洗うのどっちがいい?」と聞いてしてもらいます笑

昼ごはん作るから娘と遊ぶかどっち?

みんなで出かけて帰宅後

娘のお風呂入れるのとご飯作るのどっちするー?

離乳食あげるのと先にご飯食べるのどっちがいいー?

などなど聞きまくってして貰いますね🤣

めぐみ

うちはゴミ出しだけです。
本当に出すだけで、ゴミをまとめて用意するのは私です。
息子とお風呂に入りたがるくせに、息子の体を洗ったり、出た後に保湿したりするのは私です。たまにお風呂入れる時ぐらい、最初から最後まで全部やってくれたら楽なのに…
それなのに自分でちゃんとお風呂入れた気になってるのがムカつきます。

りりー

家事は何でも出来ます。今は育休中なので、掃除はほぼ任せてます。料理はたまに作ってくれます。出来る人なので、私が疲れた時はお願いしてます。洗濯はほぼ私ですが、旦那も積極的に回してくれますね。

育児に関しては、授乳以外は何でも出来ると思います😂
でも私もこれだけやってもらっても、イライラしたりする時あります。笑
私なりですが、まず言わなくてもやってくれるとかは期待しません。言って、やってくれたらOK🙆‍♀️にしています。言う時も指示を出すというより、お願いをする形にしています。「今○○して欲しいんだけど、手あいてる?」とか。「ごめん、これお願いして良い?」と。旦那から何か頼まれる時も声掛けはそのような形ですね。

やって貰ったことに対しては、必ず有難う。定期的に褒める。途中で諦めたら絶対苦労するの自分なので、何でも出来るように育てます🤪

deleted user

家事
平日旦那が仕事の時は基本何もしません😓
ゴミは玄関に置いておけば捨てに行ってくれます。
私が夜勤明けで朝に帰ってくる日は、朝〜夜ご飯、皿洗いはしてくれます。

育児
平日はお風呂、寝かしつけ
私の夜勤明けもしくは休日は、
出かける際の着替え、オムツ替え、公園に行く、ご飯を食べさせる(三男)、お風呂

ですかね☺️

あんじゅ

みなさん、ありがとうございます😊
もう少し旦那に感謝を
しようという気持ちになれました(^^)