※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

子供が他の子の髪の毛を引っ張ることで悩んでいます。叱ると反省する様子はあるが、どうすれば止められるか悩んでいます。他の子を傷つけることを避けたいと思っています。

もう少しで1歳3ヶ月になる子を育ててるんですが、
最近すぐ他の子の髪の毛を引っ張ってしまい頭を抱えてます。
保育園でも他の子の髪の毛を引っ張ってしまったようでその子が泣いてしまうほどでした。

保育園での様子はわからないのですが、ママ友達と遊ぶとき本人は一緒に遊びたい気持ちもあるようでその子におもちゃを"どうぞ"したり"いないいないばあ"や"タッチ"をしたりするのですがなぜか、髪の毛に手を伸ばし引っ張ってしまいます😔

未然に防げるときもあるのですが、一瞬の隙に手を伸ばしてしまい、しかもグーで掴んでいて中々離してくれずママ友はもちろんその子供にも申し訳ない気持ちです。

遊ぶママ友はみんな学生時代からの友達で「全然気にしないからいいよ!」と言ってくれるのですがこういった相手を傷つけることがあると会いたいけどまた子供が相手を傷つける事をしたらと思うと遊ぶのも気が引けてしまいます😭

叱るとちゃんと相手に頭を下げてめんちゃいと言えるので、怒られた認識はあるのかな?とは思いますがどうしたら髪の毛を引っ張ることをやめさせられるのでしょうか?

また、みなさんはお子さんがいけない事をした時にどのように叱るまたは注意していますか🥺?

コメント

ぽんた

髪の毛や顔触りたがりますよね(・・;「優しくよしよししてね」とその都度伝えていたら、力加減考えて優しくできるようになりましたよ(^^)

  • たんたん

    たんたん

    触りたがりますし力が強いから毎回ヒヤヒヤです😂💦

    次からは優しくヨシヨシしてね!と言ってみます!

    • 11月9日
🌈

1歳2ヶ月ならまだまだ仕方ないですよ😂友達の子がもしやってきても気にしないでほしいくらいです( 笑 )
引っ張っちゃダメよ〜いい子いい子してね😊って言うか違うものに興味もたせるとかですかね〜
ダメなことは根気よくダメよって言えばそのうちわかりますよ!

  • たんたん

    たんたん

    今までも自分の子がされる分には何も思わないのですが他人の子にさせちゃうとなるとすごく気にしてしまいます。

    注意する時に優しくしてね!など言い方を変えて根気よく頑張ってみます🥺

    • 11月9日
いる

上の2人は
有りましたよ😊

興味が出てきて
まだまだ言葉が出ないから
手が出るんだと思います🥺🥺

時期的なものだと思うし
抜けたりしたら
可哀想だけど
ひたすら謝ってました😅😅

ゆう

うちは髪の毛をひっぱられて泣いたことがありますが、親の私としては子供にはある事だと思うのでされる側としてはあまり気にしないです😆
でもなんでも根気強く言い続ける事なのかなぁと思います✊