※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が赤い蕁麻疹のような症状が出ており、アレルギーの可能性もあるが、現時点で病院受診は必要ないとのこと。乾燥による肌荒れも心配。今できる対策を知りたい。

こんばんは。
何かアドバイスを頂ければ!と、思い投稿しました😔

保育園に通っている、1歳1ヶ月の息子がいます。

何かをキッカケで顔に赤い蕁麻疹のような…
虫刺されのような…かぶれのような…
なんて言っていいか分からないのですが、顔を擦って赤くなるって表現が1番近いかもしれませんが、たまに赤くなる事があり、保育園でも報告を受けてました。ただ、病院行くほどではなさそうね!と、言われしばらく様子をみる事にしました。ですが、先週末お迎えに行くと、おやつの醤油ラーメンを食べてからまた顔が赤くなってしまったと、報告を受け、様子を見てました。少しではありますが、顔は浮腫、首筋にはみみずばれの様な赤い線、両頬は
乾燥した様なガサガサホッペに😔
病院の看護師さんと連絡をとり、軽いアレルギー症状の可能性があるけど、呼吸などの乱れもないし、受診はしなくても大丈夫との事でした。今後も受診は必要ないけど、どうしても心配なら行ってみて下さい。とのレベルです。
赤い肌もすぐにひいたのですが、ホッペのガサガサが全く治りません😣アレルギーと関係なくて、乾燥した冬だからでしょうか??
ベビーオイル塗っても、真っ赤なガサガサ肌です…😣
何か良くなる方法ありますか??
アレルギーの心配もあるので、近いうち病院には行こうと考えてますが、今出来る対策をとりたいので、よろしくお願いします😖

コメント

em

うちの子も保育園から蕁麻疹が出て痒そうと連絡が来て、迎えに行ったら目が軽く浮腫んでる感じになっており、赤くプツプツが出てました😣💧
元々小麦、乳アレルギーがあったのですが、アレルゲン不使用の弁当を持っていってたので、まさか蕁麻疹が出ると思わず焦りました💧
体調があまり良くない時にアレルギーは出たりするので普段食べてるものでも反応してしまったのかもしれないですね😣💧

1度、皮膚検査、血液検査をされてみてもいいかもしれません。。

それかまず皮膚科でほっぺたを見てもらってもいいかもしれませんね😣

• マママママリ

マママママリ

コメントありがとうございます😊
    風邪ひいてたので、それもあるかもですね😔
    検査、してみます!!
    ちなみに、ご存知だったらで平気なのですが、小児科で血液検査と皮膚検査ってできますか??病院行く度になんかしら病気を貰ってきちゃうので、なるべく一ヶ所で検査出来ればありがたいと、思いまして😥

• 11月10日
  • em

em

私はかかりつけの小児科に行きましたが、アレルギー科がないため検査できず、近くのアレルギー科がある病院を紹介してもらいました😭

うちの子も最近なかなか風邪が治らないので、治って注射で病院行くのも気が引けます😧💦(笑)

• 11月10日