※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sw
家事・料理

1歳2ヶ月です保育園に通わないで保育園の給食のように栄養等考えられた…

1歳2ヶ月です

保育園に通わないで保育園の給食のように栄養等考えられた食事を食べることはできないのでしょうか?

実際に食べたり見たりして参考にしたいです

ベビーフードぐらいでしょうか?

コメント

保育園に通っている人から毎月の献立表を貰ってマネして作るとか。。。?🤔

• sw

sw

文字とかだけではなく実際に食べて、食べさせてみたいですがなかなかないですょね😭

• 11月9日
まぁむ

私の地域ではふれあい給食と言って、未就園児の人が保育園の給食を食べるイベント的なのが時々あります✨
地域の認可保育園のイベントであるので、色んな保育園でやっていれば月3回くらいは食べれるかな?
大体月1くらいで開催されていますが、、、swさんの地域ではそんな地域交流的なのはないですかね⁉️

あと支援センターで、その支援センター近くの保育園の献立表が置いてあり自由に貰うことが出来ました🤗✨

• sw

sw

ありがとうございます😊

イベントやっているのですが時々なので…
    頑張って予約します!

• 11月9日

普段はどんなの食べさせているんですか?
特別ベビーフードが栄養満点とは思いません😂

• sw

sw

最近は力を入れて毎日野菜10種類ぐらい、毎食肉か魚出してます

ただ野菜の組み合わせなどや形、柔らかさなど適当なので…

ベビーフードはプロが作っているので栄養バランスが良いのかと思っていたので、添加物?保存料?とかない状態を作れたらと思っていました😭

• 11月9日
  ママ

幼児食の本を買って分量をきちんと測って作るですかね🤔

• sw

sw

ありがとうございます😊

• 11月9日
ゆっこ

管理栄養士をしております。
swさんは、とても頑張っておられると思います!保育園でもそこまでたくさんの野菜を毎日は提供できません。
1食にタンパクのものを1品は入れるように、あとはエネルギー源となるものをしっかりとり、献立作成については1ヶ月のトータルでみます。例えば、野菜が多い日があったり、少ない日があったりあります。
味付けも薄味というよりは、料理によって味のメリハリをつけます。濃い料理や薄い料理ばかりにならないように...
個人的には保育園で提供する食事は個人の成長への対応が難しいため、親御さんが子供に合わせて作られたものの方が、成長にあっていて良いと思っています。
味付けは子育ての参考書を参考に作られるのが良いと思います✨✨
私も個人的にはベビーフードは、硬さが柔らかすぎるので、やはり手作りに限ると思います!けど、毎日のことですし大変なのでswさんも無理のない範囲で頑張ってください😊❤️

• sw

sw

ありがとうございます‼️

とりあえず野菜はたくさんあげていますが、バランス面がハテナで…

乳製品だったり果物だったり豆類だったりは毎食必ず出しているわけでなかったり量にムラがあったり…

野菜の中でも緑黄色野菜と淡色野菜?赤ばっかり、緑ばっかりでそれぞれではなかったり?

また、メイン?といっても魚や肉を蒸してそのまま出すだけです💦

保育園組の友達とかは家では食べなくても保育園でしっかり食べてるからなんとかなる、相談等もできることから
    保育園通わない分フォローしたいと…

ベビーフードは柔らかすぎるのですね‼️

• 11月10日
  • ゆっこ

ゆっこ

栄養バランスはそこまで色んな種類の野菜をあげられてるのなら問題ないと思いますよ😊しいてですが、緑黄色と淡色野菜のバランスを気にされるのであれば濃い野菜と薄い野菜が入っていれば彩りが綺麗に見えるので、それが目安になるかと思います😊
    今はバランスというより食事を楽しむ時期です。楽しく食事が出来る事の方が食事に対しての意欲が増します。食べる場所を変えてみたり、食べるとしっかり褒めてあげたり、親や友達が美味しそうに食べているのを見たりすると食べてくれることもよくあります😊
    保育園では友達が美味しそうに食べてるなら食べてみよっかな〜と思ったりもするみたいです😁
    たまに、支援センターとかでお友達とご飯食べてみたりするのもいいかもしれませんね🎶
    乳製品や果物は食事としてではなく、おやつに取り入れると摂りやすいですよ🍀
    果物と牛乳、フルーツヨーグルトとかな感じです💡
    お豆さんも、結局タンパク質になりますが他にも肉・魚・卵・乳製品といろいろありますので毎日は出せなくても問題ないですし、このうちの1種類を毎食取り入れられてれば素晴らしいと思います✨
    量も特に大人以上のものでなければ問題ないです😊

• 11月10日
  • sw

sw

とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 11月10日
mika

支援センターで保育園の給食食べれるイベントが月2回くらいでやってるとこあると思います(*ºчº*)

• sw

sw

やはりそこで予定合わせてさ行くしかないですね!ありがとうございます😊

• 11月10日