※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
子育て・グッズ

来年4月からの移行先の幼稚園で、年少児の募集が12名。点数順で決まるか不明。幼稚園枠はあるか悩んでいる。

来年4月から、幼稚園型認定子ども園に移行予定の幼稚園があるのですが、年少々の募集が定員28名中、3号認定12名とあります。
この12名の枠は、他の保育園と同じように、点数の高い方から役所で決められるという理解でいいのでしょうか??
(申し込みは区役所へ、と書いてあります)

保育園激戦区に住んでいるため、2歳児のクラスはどこの保育園も空きが少ないので、12名募集というのはかなり魅力的に思いまして💦
でも今は幼稚園なので、何か幼稚園枠のようなものがあるのかな?でも年少々だしないかな?とか、、、

こうじゃないかな〜とかで構いませんので、ご意見いただけると嬉しいです😊

コメント

2歳児3号認定だと仰るとうり、
役所で点の高い順になると思います☺️

幼稚園枠だと、
満3歳児枠になるかなと思いますが、
これは1号認定になります。
大抵のこども園、幼稚園が3歳になった翌月からこの満3歳児枠で入園可能になるかなと🤔
なので、3号認定枠が12人、
1号認定で16人募集かけるんじゃないかなと・・・🤔

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

ご回答ありがとうございます😊
    やはりそうなんですね!
    最近移行のことを知ったため、第一希望を保育園にするか、子ども園にするか迷ってます😓

• 11月9日