※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルサ
子育て・グッズ

3歳の息子と2歳の娘は食事に悩んでいます。好きな食べ物は限られており、新しい食べ物に手をつけません。将来的に食べる幅が広がるでしょうか?

これならよく食べるもの!ってなんですか?😥

うちの3歳の息子、2歳の娘は少食で本当に毎日ご飯に困っています、、、😢

好きな食べ物は、ご飯、カレー、ラーメンやうどん、からあげ、中華丼、ピザ ぐらいです、、、。

もちろんこんなものばかり食べさすわけにはいかず、
例えば昨日はおでんをやったのですが、大根や練り物系、こんにゃく、卵など。どれも手をつけてくれず、止むを得ずラーメンを作りました😞

今日は、ごま鍋と炊き込みご飯をやりましたが、炊き込みご飯しか食べず、鍋の肉や白菜などの野菜は一切手をつけてくれません。

この先色々なものを食べてくれるようになるのでしょうか?😢

コメント

ぱんまん

食べさせてあげても暴れて拒否とかですか?🤔
うちもやっぱり好き嫌い?
もくもくと食べるものもあれば
「早く食べなさい」「なんでも食べなきゃ大きくなれないよ」など促さないと食べないものもあります😅
うちの場合ですが、もおご飯とおかずをこの量食べる!ときめて、プレートに出します。
プレートの物は全て食べないと椅子からおろしません😂
やっぱり野菜ものは自分からは食べないですが、「ウィンナー食べたらご飯、ご飯食べたら人参だよ」みたいな感じで根気よく言い聞かせる毎日です🤣🤣
うちは比較的に煮物系の野菜なら食べますね🤔人参や大根やじゃがいもなど、
あとは野菜は味噌汁でとらせてます!
綺麗じゃないけど、具沢山の味噌汁で具をご飯の上にドーンのっけると、ちょぼちょぼ食べてますよ😅😅笑

• エルサ

エルサ

暴れて、とまではいきませんが、絶対口を開けませんね、食べたくないものは😞
    椅子も割とじっと座っているんですが、、、

とにかく好き嫌いが多いです。
    野菜は人参やジャガイモ、玉ねぎぐらいしか食べないぐらいです😞
    肉もからあげがやっとです😥
    下の子は魚も食べません😞

確かに、味噌汁というか具沢山の豚汁を作ったときは何が入っててもごはんにかけてあげると全部きれいに食べます🤔

だから結局は、味付けの問題なのかもしれません😥

私は正直2、3回 これも食べて!と言って食べないならもういいやとすぐ諦めてしまうので、根気よく向き合ったほうがいいですよね😥

• 11月9日
  • ぱんまん

ぱんまん

保育園などは行ってますか?😊
    保育園ではいろんなものが出ると思うので、バランスよく食べてくれると思いますが🤔

味噌汁でもバランスよく食べてくれるならいいと思いますよ!😊

やっぱり根気よく向き合ってあげた方が後々のためにはいいかなと思いますが、保育園で1食でもしっかり食べてるなら、私ならまぁそのうち食べるかーで流しちゃうかもです😅
    私の性格的にうちはかなり厳しめにしてますが、食べるの自体が嫌になってしまっても可哀想なので…
    なかなか難しい問題ですよね😭

• 11月9日
  • エルサ

エルサ

保育園に行っており、昼は割と色々食べれているようです😥
    確かにそこに甘えている私もいます、、、。

そうなんですよね、食べるときぐらい口うるさく言いたくなくて、楽しく美味しく食べて欲しいと思っています😣

あと正直、まだ3歳だから、このぐらい好き嫌いや食べムラがあるのは仕方がないことだろうと勝手に思っていたところもあります😞

この歳なら仕方がない。そのうち言わずともなんでも食べてくれるようになる。という回答を期待してしまっていました、、、😥
    やはりこんな考えではいけませんね、しっかり改善できるよう工夫してみたいと思います😣

• 11月9日
ははじめてのママリ🔰

おやつやジュース類はあげていらっしゃいますか?

• エルサ

エルサ

平日、保育園のある日はあげていません😥

• 11月9日
  • ははじめてのママリ🔰

ははじめてのママリ🔰

保育園の給食は食べれてますか?

• 11月9日

ははじめてのママリ🔰

我が家の孫は、豆腐バナナパンよく食べます☺️パンケーキやおこのみ焼き、野菜をたくさん入れたドライカレー、野菜入りのハンバーグ等ハンバーグどうでしょうか?

• 11月9日

ははじめてのママリ🔰

焼きうどん、納豆御飯も喜びます

• 11月9日
  • エルサ

エルサ

保育園の給食は割と食べているようです!😥
    他の子たちが食べてるのを見て、自分も!となるのでしょうかね😥

家では、私は食べたくないなら仕方ないか、、、とすぐあきらめてしまうのも悪いのだと思います😥

そうですね、なのでせめてカレーなど、食べるものには色々な野菜やお肉をたくさん入れています😣

毎日カレーにしてもいいならどんなに楽かと思う日々です、、、😥😥😥💦

• 11月9日

ははじめてのママリ🔰

1週間で必要な栄養がとれていれば大丈夫だと思います☺️保育園では、食べてみえるようですし色々工夫していらっしゃるようなので☺️で食事ができることが大事だと思います。孫のおかずのストック作っているところですが、同じ材料で味を変えて3品にしました。カレー、シチュー、ポトフです。

• 11月9日
  • エルサ

エルサ

そこは保育園では食べれている。というところに多少甘えても良いのでしょうかね?😥
    なんだか親として情けなくて、、、😞
    保育園では食べれて、家では食べれないなんて、、、。

暖かいお言葉ありがとうございます😢

• 11月9日

ははじめてのママリ🔰

もうすぐ出産のようですし頑張ってみえるので大丈夫ですよ☺️無理せず頼れるところに頼りながらやっていきましょう

• 11月9日