※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

陣痛が早いとはどの程度の早さなのか心配です。1人目の出産では夜中から痛みがあり、朝に陣痛に気づき、病院に行って出産した経験があります。これは進みが早いと言えますか?

まもなく臨月に入る妊婦です。
産院からの出産のしおりに1人目の出産の進みが早かった人は陣痛が始まったら早めに連絡するようにと書いてありました。
出産の進みが早いとはどれぐらい早い場合なのでしょうか?😥
私は1人目夜中の3時頃から痛みがありましたが、陣痛とは気づかず朝6時頃陣痛と気づきました。すでに10分間隔。
そして午前8時頃6分間隔になり病院に行く。内診時に破水、午前11時分娩開始、11時半に出産という感じでした。
これは進みが早いということになりますか?😥

コメント

早いと思います!初産の平均時間が14〜15時間らしいのでそれより早ければ早いと思っていいのかな?と思いました☺️

• しろ

しろ

そうなんですかね?
    早いの基準がよく分からなくて💦
    ありがとうございます😊

• 11月9日
あんこ

普通程度な気がします。
早い人って1人目でも4時間未満という印象があります。

参考までに、私の1人目の時はしろさんとほぼ同じです。

で、2人目は15時からきたな〜前駆かな〜と思ったら大量出血したので電話してタクシーで向かい、18時前くらいに産まれました。

• しろ

しろ

ありがとうございます😊
    4時間未満だと全然気にしなくて良さそうな感じですかね!
    上の子もまだ1歳で平日の昼間は頼れる人も近くにいないのですごく心配になってしまいました😂😂

• 11月9日
はじめてじゃないママリ

1人目は陣痛が来てから18時間かかりましたけど、
2人目は陣痛が来てから5時間で出てきました😅

私の病院は1人目は10分間隔になったらで、2人目以降は15分~20分間隔になったら連絡してくださいと言われました😊
心配なら早目に連絡して病院の指示に従うのが一番だと思います☺️

• しろ

しろ

2人目はやはり早くなる事が多いんですね😥
    陣痛に気付いたら一度病院に連絡だけしてみようかなと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月9日
とんとん

私もついこの間、同じことを思って母親学級で助産師さんに質問してみました!
1人目は6時に10分間隔なのに気付き、14時半頃うまれた…と話すと、「うん!早いね!15分間隔になったら連絡してね!」と言われました。
私的にはそんなに早いと思ってなかったのでびっくりでした(笑)

• しろ

しろ

ありがとうございます😊
    その感じだと私も早い方の部類に入ってしまいますね😅
    15分間隔ぐらいで連絡しようと思います😭

• 11月10日