※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

母に感謝はしているが、発言や価値観が合わず苦手で、距離を置こうと思っている女性がいます。周囲には母に感謝されないなら切ればいいと言われ、旦那は育児や家事を全くしない状況です。

実母が苦手です。
母は息子を見てくれたり、お腹が張る今は飼ってるワンコ達の散歩へ行ってくれたり、ご飯を作ってくれたり色々してくれます。
本当にそこには感謝しています。
しかし相性が合わないのか苦手なんです。
義両親は2人とも経営者で、家も最初旦那の職場の近くに買ってもらったのですが旦那が独立して2人目妊娠がわかったら実家の近くに家を買ってくれ、毎月家賃を払ってますが相場よりも安いですし、家具や出産費用(個室費用も)、ベビー用品全て買ってくれました。
義母はキャリアウーマンで料理も上手くいつも
「ちゃんとお弁当も作って、自炊もして、子育てもして偉いね!手伝ってあげられなくてごめんなさい。実家のお母さんには本当に感謝してる。体調のことも考えて必要ならベビーシッターや家事代行サービスをこちらが出すから雇ったら?」
などと言ってくれます。
仕事帰りに家にお惣菜買って届けてくれたりします。(義母は出張で来るので最終で新幹線で帰ることが多いです)
実家はお金はないので出産祝いや結婚祝いなどは一切もらってないですし、ベビー用品も中古で安いやつ買ってくれたくらいです。
別にそこはいいのですが、わたしが
「お義母さんはすごいよな〜。平日は仕事して、土日はおばあちゃんの世話して年収何千万も稼ぐキャリアウーマンだもんな〜!それでこっち来た時は息子と遊んでくれるし、尊敬する」
と義家族の話題がでたので言うと
「なに?わたしが何もしてないみたいじゃん。わたしだって頑張ってるし、お父さんだって働いてるじゃない。どうせ誰からも感謝されない。結局お金なの?」
と言われたりします…
なので言いたくないですが
「感謝してるし、いつもありがとうって伝えてるし、お母さんとかお父さんが好きなもの買ったりしてるし、誕生日とかも絶対やってるし、それで伝わってると思ってた」
と言うと
「もういい、あんたなんかに感謝されたいなんか思ってないし、勝手にして!」
となり
「わたしは犬と孫だけ見れればいいわ。都合良い時に会いに行けば良いわね」
と言われ話にならず…😅
前は犬は見れないから里親に出せ!と言われ、だから義両親がペットシッターを雇おう、と言う話になれば
犬の幸せを考えてない、散歩はわたしがするから良い、ペットシッターって考えはおかしい
と言い出し…
周りには
わたしはこんなにもやってあげてる
みたいに言います。
わたし自身母親から褒められたこともないですし弟と比べられて育ったので母がそんなこと言う意味もわからないです😅
仲が悪いわけではないんです。普通に話すし、出かけるんですが合わないんです。
価値観も違うし、毎日いるのも苦痛になってきて会いに行かない日があると
来ないの?
と連絡があり
孫に会わせないのは酷い仕打ちだ!
と言われ…😅
お前は犬を本当に可愛いと思ってない
と怒られ
散歩は息子がいるので昔みたいに長くは行けてないですが1時間は毎日(雨の日以外)行ってます。
引っ越したのも母が
近くに来て欲しい
と言ったので義両親がしてくれました。
なのに義両親だけ感謝されてる、とキレだしますし…
どうしたら感謝されてると感じるの?
と聞いても
もういい
と本当に話になりません。
感謝はしてますが、発言などにイラッとしてしまいます。
周りにはそこまでしてあげて感謝もされないなら早く切ればいいって言われるの
と私に言ってきたり…
旦那は忙しく休日も仕事で育児や犬の世話は全くしません。家事も全くです(お皿も机の上に置きっぱなし、服は部屋で脱ぎっぱなしの状態)。
ここで母に切られるのはきついですが、少し距離を置こうと思います。
母には感謝していて仲悪いわけではないけど苦手、って方いらっしゃいますか?
色々してくれるんですが発言や価値観が本当に合わず苦手すぎて近くにいるのがしんどいです…

コメント

もふもふ

読んでいて率直な感想を言うと、mさんが違うかなあーと。私もお母様の立場で、義母のそのような褒め方を聞いたら正直良い気がしません。
結局、お金ですよね😥

感謝してる→好きなもの買ってあげてる、誕生日やってあげてる

どちらもお金。。もちろん気持ちもあると思いますが、日々の態度で出ているのではないでしょうか?

嫌なら、お願いしないでやれば良いかなーと思います。

義両親がそこまでやってくれるのは助かりますが、正直旦那さんは。。?子育ても家事も経済面も、もうすこし自立はできないのですか?

• m

m

わたしは頼んでないです笑
    無理せず休んだら?
    と言いますし
    ありがとう
    と言います。
    結局お金、とはいってないですよ
    母には時間と労力を使ってもらって感謝してますよ。
    態度ではでてないと思います。
    ちゃんとありがとう、口にしてます。
    預かってもらった時には母の好物を買って行ったりしてます。

旦那は独立してそれなりに稼ぎはあります。25歳ですが平均年収は2倍以上あるので生活が別段困ってるわけではないです。
    そしてちなみに家事や育児は頼んでるわけではないですよ。家事は自分でやってますし、料理も旦那の分は作ってます。
    母に上の子お願いするのも検診の時くらいです。

• 11月9日
  • もふもふ

もふもふ

ここで母に切られるときついとは どういうことでしょう?

旦那さんの年収がきちんとあるのなら、揉めずにシッターさんにお願いする方がスマートな気がしますよ😔

• 11月9日
  • m

m

入院中に預かってくれる人がいないです…旦那は激務できついですし…
    母も孫には会いたい、と言われますし家から実家は5分の距離です😅

そうですよね!
    わたしもそう思うのですが、母が
    シッターに任せるのは怖いからそれならわたしがみる
    と言い張るんです。
    義母はシッターや家事代行サービスのURLを送ってくれるのですが母が反対してて…

• 11月9日
  • m

m

結局わたしも母の言うこと全部逆らえない点自立できてないですよね…そう思いました。
    書いてて

• 11月9日
  • もふもふ

もふもふ

年子ですもんね😣大変さは分かります。

んー、感謝の気持ちの受け取り方ってその人それぞれだと思うんです。

なので、好きなものを買ってきてもらうのが、お母さんの喜ぶことではないのなく、どうしてほしいのか教えてもくれないなら、いったんものをあげるっていうのと、義母の話をするのをやめて、本当に助かるーってことを伝え続けるしかないのかな。。?
    難しいですね。

シッターさんが不安な気持ちも分からなくないです。やはり事件は起きていますし、カメラをつけておいてもって感じですよね。一時保育はだめそうですか?

• 11月9日
  • m

m

年子です…
    もふもふさんも年子ですよね?
    わたし母に助けてもらっても大変なので本当に年子育児してるママも兼業で働いてるママも常にワンオペのママも尊敬しかないです。本当に凄いです。
    わたしは甘えてすぎて恵まれすぎてる自覚はあります。なので周りにも感謝して当たり前なのも分かってます😵

そうですよね!なのでどうしたら感謝と感じるのか聞きました!
    解決策を出すのが1番早いですし、こちらも実行すればいいのでわかりやすいですよね
    でもそれを言うと
    もういい!わかってもらいたいわけじゃない
    と言われます😅
    義母のことよく言うのは確かによくないかもです…
    義母はよく

mちゃんの実家には本当に感謝してる。本当に犬と息子を面倒見るのは大変だし凄いことで、わたしはたまに来たりお金を出すことくらいしかできないけど…何か力になることがあったら言ってね!

と言ってくれますが
    うちの母は義家族を悪く言います。
    なのでそれが気に食わなくて思わず言ってしまいます…母は義家族に嫉妬してるんだと思います😅

一時保育も反対されました…
    保育園も反対派で幼稚園も2年生に行け、インターナショナル なんか行かせるな、子供がかわいそう
    と言われます😭
    でも実際息子はお友達好きだったりするのでそこは反対しようとは思ってます。
    カメラつけておいても、って感じです…
    難しいです

• 11月9日
  • もふもふ

もふもふ

私も年子です☺️半年は大変でしたが今は姉妹で遊んでくれてるのでだいぶ楽です🙂私は専業ですが、実母が亡くなってもういないのと、義母は働いていて同じ都内ですが年子で姉妹を作ったのも私たちなので頼ることなくやっています。それが偉いとかではなく、責任かなと思っています🙃頼れるなら頼っても良いと思うのですが、お母様が義実家を羨んでいたり嫉妬しているのであれば、義母さんを褒めるのはやめるのが無難かなと。人間なので、人と比べて羨む気持ちって少なからずあると思うんです。
    mさんは多分悪気なく、発言されているのかなと思うのですがお金の話ってシビアなことだと思うんです。
    私も実家、義実家で裕福さに差はありますがそれを言ってしまうと嫌な思いをする人がいるのが分かるので決して口にはしていません。

まだお若いようなので、よりそうなりがちなのも分かります。ただ、本当に金銭感覚についての事ってとても難しい問題なのであまり口外しない方が人として素敵だと思います^ ^

インターに、日本人の子を入れるのって凄く本人の負担にもなるのでよく考えてからの方が良いかなって思いますよ🙂周りにもいますが、大学受験の際に苦戦したり良いことばかりではないみたいです。わたしも20代前半の頃子供が生まれたらインターにって思ってましたが、現実的に比較してみると、保育園にも良いところはたくさんあるし幼稚園も良いところはあります^ - ^お金を積めば、インターにいれてバイリンガルに って思いがちですが、ご両親が日本人なのであればそうもする必要はないかなと思いますよ😁

それなら、思い切って海外に住む方が良いと思います🙂

すこし話はズレてしまいましたが、義両親、ご両親ご健在ならそんな幸せな事ってありません🙂もちろん毒親とかもありますがmさんのお母様の話を聞く限り、恵まれている方だと思いますよ🤗悩みはあると思いますが。

義母さんとの考えが合うからこそ比較してしまいがちなのかと思いますが、1、お母様と考えて比較せずに感謝の気持ちを伝えていけば角が立たないかなと思います😌

• 11月9日
  • m

m

とても大変なイメージです!
    凄いです。
    確かに自分達が作りたくて作り、責任もあると思いますが、それをこなす事はわたしは凄いことだと思いますしえらいと思います🧐!
    わたしも同じ都内ですが義両親は愛知の方です。
    たしかに金銭問題は嫌ですよね。わたしも正直旦那に嫉妬したりすることはあります。
    そうですね!もう口にするのはやめます🙇🏻‍♀️

金銭感覚自体はきっとわたしがずっとお金持ちに憧れて生きてきたのもあって少し浮かれてるのかもしれないですか。自分の力ではないのに😅

旦那が海外の仕事をしていて、将来的に英語圏に移住があるかもしれないのでインターを考えてます!
    わたし自身そんなに話せないので息子達は話せた方がいいかな、と思って。
    旦那は移住の際には家族について来てほしい、とのことなのでわたしもついて行きたいと思っています。
    日本の幼稚園や保育園の良さはママ友から色々聞いて
    今の保育園は給食もしっかりしていて凄いな、って思います^ ^
    連絡とかもマメでいいですよね!

そうですね!
    自分は恵まれてると思ってます!
    好意で色々してくれる義親、実親、感謝しかないです。
    これから色々恩返しできたらな、と思います!

• 11月9日
  • もふもふ

もふもふ

他の方への返信も合わせてみましたが、mさんとても素直な方なんですね☺️

はじめは、正直この人この感覚で大丈夫か?と思ってましたが(ごめんなさい😥)全然そんなことないですね🤯本当ごめんなさい。

例えで言うと、わたしの友人で家に来るたび、すこし公園で会うたび、夏だからっていう理故なだけだったり  場面は色々ですが事あるごとに贈り物をしてくる子がいます。「いつも、もふもふにはお世話になってるから、感謝の気持ちです」って言われるんですが、もちろん頂き物は嬉しいです😊でも、もっと肩の力抜いて、ただ遊んでくれるだけ、会ってくれるだけでわたしは嬉しいのにな😥ってなんかすこし寂しい気持ちになります。友人も悪気なく、むしろ喜んでくれると思っての好意での行為だと思うのですが、それがmさんのお母様からしたら、実の娘さん。

自分に置き換えてみると、「モノをくれるのも嬉しいけど、もっと気兼ねなく頼ってお母さん頼りになるー!!って言ってくれた方が嬉しいのにな」って思いません?🤔

多分、お母様の正解は、モノをもらうことより、気を遣って遠慮されるより

「お母さんにしか頼れないんだけどさ〇〇やってもらってもいい?」→「流石だわ、助かる、ありがとね!」って単純な事だと思うんですが。。🤔どうでしょう😐
    それでもmさんの気持ち的に、伝えきれてないなって感情が拭えないなら一年に一度贈り物や旅行をプレゼントするのはどうですか??

同じくらいの歳の差の年子ちゃんですね😁尊敬されるような育児できてないですが、なんとかなりますよ🐥🐥言って、半年までは2人ともシッターさんに見に来て欲しいな、もう限界だー疲れたーって何回も頭よぎりましたが、まだどこにも預けたことがなく不安なのと、甘えちゃいかん😡と何故か無駄に自分に厳しくしてます😫

けど、本当に半年過ぎればというかウチの場合下の子がずり這いで自分の自由が効くようになってからあまり泣かなくなったのでだいぶ楽になります😊周りからは年子すごいね、ほんとガンバってるねーとか言われますが、私からしたら一人っ子を愛情たっぷり育ててるお母さんも、兄弟いっぱいのお母さんもほんとにすごいなって尊敬です💦

• 11月9日
  • m

m

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    素直になることは大事だと思い、最近は素直を心がけてます!

いやいや、多分そうなると思います笑
    これを投稿した時、イライラしてたので多分わたし自身大人げない感じになってますね😅すいませんでした。

なるほどですね!
    言ってみます😊
    なんだかんだ言って両親のことは大事です。
    苦手とはいえ感謝してもしきれないです。

同じくらいですね^ ^
    なんとかなるか不安はありますが頑張ります✨
    そうですよね…わたし1人でも結構今きついなー、って思うので2人は本当に凄いです…特に体調壊した時とか😭
    自分に厳しくできるの素敵ですね!わたしは自分に甘すぎるのでダメです😅もう少し見習います。

半年まではやるしかないですね!
    でも我が子は可愛いのでなんとか乗り切りたいと思います🙇🏻‍♀️
    ありがとうございました!

母へ謝りの連絡もできました。
    これからは少しずつ大人な対応ができるよう頑張ります🙇🏻‍♀️

アドバイスをくれたもふもふさんをグッドアンサーにさせて戴きます。

• 11月9日
☆

私も実母と普通に話すしたまにでかけたりしますが、昔から苦手です。合わないです。
昔から弟ばかり褒めて私は全然褒められたことはありません。 実家にいっても母がいる空間は緊張します。
顔色や態度にすごく敏感になってしまい結果疲れるし居心地悪いので、これからは頻繁に実家にいくのは辞めるつもりです。
お母さんは義母さんと比べられるのが嫌だと思うので火に油をそそぐことになるから義母さんをお母さんの前で褒めたりするのは絶対やめたほうがいいです。
mさんもお母さんの言動に左右されずに自分のしたいように生活したらいいですよ。
お母さんは少々ヒステリック気味でしょうか?
うちの母はすぐきつい言い方になるしムカつくこと沢山あります😤

• m

m

わたしも苦手です…
    感謝はしてますが気を使いますし居心地悪いですよね…
    わたしの場合は電話が来て
    今日は連れてこないの?
    と言われます笑

弟と比べられるの辛いですよね…
    弟はお小遣い大学生になってももらってて、携帯代とかも全部未だに払ってもらってて、国立大学だから親孝行だって絶賛されて…って感じです😅

なるほど…
    もう言うのやめます…でも義母は実家の母を褒めてくれて感謝もしてくれて色々実家に
    もお金も出してくれて、それなのに母は義家族をけなすのでそれも気に食わなくて😅

ヒステリック気味で感情的です笑
    ☆さんのお母さんも感情的ですか?🧐

• 11月9日
  • ☆

違うところに返信しちゃいました💦

• 11月9日
☆

うちもですよ~!弟は国立大学でていいとこ就職してるから自慢なんだなぁってすごい私は劣等感w
え、義理実家さんお母さんにお金だすんですか😲
どんだけ裕福~~💦
お母さんはきっと惨めに感じちゃうんでしょうね。
あ、はい!とてもとても感情的です🙋💦
自分中心に世の中まわってるんでしょうね😅

• m

m

返事全然大丈夫です🙆🏻‍♀️

一緒ですね😭✨うちの弟はこれから就活ですが多分いいところ行って自慢されるんだろうな〜、って思ってます😅
    義両親はなかなか裕福です笑笑
    多分そうですよね…わたしもお母さんサイドだったらそう感じちゃうかもです😵
    でもだからといって嫌味言わなくても…って思っちゃいます笑

わかります!
    多分同じ感じだと思います…
    絶対謝らない、100%自分が正論タイプです…
    毎回わたしが折れます😅

わたしが100%正しいことは絶対ないし、悪いところもあるけど、そっちも〇〇なところよくないし、こないだは〇〇って言ってたのにいきなり意見変えるのは良くないよ。

って言っても

もういい、お前なんか話にならない。馬鹿みたい!

って言われて終わります笑

• 11月9日
さくら

お母さんがすねる気持ちは分かります😅

ですがそれよりもお母さんが苦手というか相性が合わないっていうのはすごーーーく分かります✋

私の母親、誰からも好かれるし、優しいし、決して悪いところだけではありません❗️

しかし自分でやることは考えない、料理しない、寂しがりやで病院に行っては心配してほしいという態度、だらしがない、自己中などなど私とは相性が合いません😅

一緒に住む中学のころから限界きていて今は絶体無理です😅

• m

m

流石に褒めすぎたかもしれないです笑
    でもお母さんも義両親を悪く言うのはやめてほしいです。
    あとはわたしと旦那をけなします。馬鹿夫婦、って言ったり笑
    お前たち夫婦は勝手にしろ、どーでもいい
    とか言われて気分良くないです笑😅

わかってくれてありがとうございます!

凄いお母さんですね!
    わたしの母は比較的嫌われやすいです😅人の話を聞けないタイプです😅なのでわたしは反面教師にしてます笑

家庭的ではなかったんですね😵
    自己中なのは辛いですよね…

今は絶縁状態ですか?

• 11月9日
  • さくら

さくら

お世話になってる相手を悪くいうのは嫌ですよね😣

全然家庭的ではありません❌
    シングルで育てて貰ったので大変なところはあったとは思います😅

なので感謝はしてますし、今も月1ぐらいは合いますかね😊

なんというか親子というよりも友達って感覚に似てます😁
    都合の良いときにあって、遊んでバイバイみたいな😅

• 11月9日