※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
ココロ・悩み

育児がしんどいです。子どものことは可愛いけど、悩みが尽きません。周りが光り輝いて見え、自分がつらいと感じてしまいます。逃げたい気持ちもありますが、出口が見えません。

育児しんどいです。
子どものことは可愛いけど、離乳食食べてくれない、夜2~3時間に1回起きる、抱っこ大好きで私の腱鞘炎治らない。
実家は遠方で頼れない、すぐ近くに友達もいない、実家に少し帰りたいと旦那に頼んだら明らかに怒った口調で「好きにすれば」と言われる、完母でお酒飲めない、ストレス発散に好き勝手するお金もない。
子どもを授かれて無事出産出来て元気に過ごしてくれているだけで幸せなことなのに、家事もテキトーなのに、しんどいと思ってしまう自分が嫌。
周りのひとがキラキラして見えて、自分が恥ずかしく思う。
人生やり直したい。むしろ人生終わりたい、逃げたい。
出口が見えません。
時間が解決してくれるのかな〜と思っても、これからどんどん子育て大変になるんだと思うとゾッとしてしまう。

コメント

lala

旦那さんちゃんと育児してくれていますか?夜泣きにも起きてくれていますか?離乳食は旦那さんが食べさせたりしますか?

好きにすればなんてよく言えますね旦那さん。。そんな事言うならお前1人で1日でも見てみろよって発狂しました😔

• しま

しま

返信ありがとうございます。
    子どものことはとても可愛がってくれていると思います。
    でも、夜泣きでは起きませんし自分から離乳食を準備して食べさせようとしてくれません…逆に感心します。
    ここで愚痴を吐き出して少し楽になりました。ありがとうございます。

• 11月9日

こんにちは!
何から何まで全く同じ状況でお気持ちよくわかります😭💦💦
私先週とうとう限界が来て旦那のまで泣き叫び娘連れて勝手に2~3日実家に帰りました😭
帰ってきてから旦那に怒られて面倒でしたが、実家に帰ってよかったと思いました!
しまさんも、可能であればそんな冷たい言い方する旦那さんなんて放っておいて実家帰っちゃいましょう!😭💦💦
自分が心身ともに健康でいることも大切です😭💦

• しま

しま

こんにちは!返信ありがとうございます。
    お互い育児お疲れ様です。私も怒られてもいいので実家に帰ろうと思います。自分がしんどいことで、子どもに笑顔でいれないことが辛くてたまりません…旦那より子どもが大事だと改めて感じました。
    愚痴を聞いてくださってありがとうございます。

• 11月9日
あなな

お疲れ様です。
休みないですもんね。
どんなに悪い状況と体調でも「ちょっとタンマ」がないのが育児だし。

お酒はあと数ヶ月程度の我慢かと思いますが、その数ヶ月だって途方もなく遠く感じますよね💦

• しま

しま

返信ありがとうございます。お互い育児お疲れ様です。本当にそれがプレッシャーで辛いです。育休=仕事していない=毎日休みだと思っている旦那なので、理解してもらえないんだと思います。お酒以外で何かリフレッシュする方法を考えます。
    愚痴を吐き出させていただいてありがとうございます。

• 11月9日

好きにすればって言われたなら「じゃあ、好きにします!」って帰ってもいいんじゃないですかね😌旦那さんが育児どれくらい手伝ってくれてるかにもよりますが…!
私も遠方で帰れない&旦那多忙でほとんどいないのですが、ストレス発散はお出かけです!!そして美味しいものを買います☺️
もし母乳にこだわりがないならミルクにしてもいいのではないですかね🤔(お子さんがおっぱいじゃないと嫌がるんですかね😣?)

• しま

しま

返信ありがとうございます。旦那の言葉通り、好きにさせてもらおうと思います。怒られてもどうなってもいい覚悟です、限界です。私も美味しいものを求めてお出かけしようと思います。
    哺乳瓶試したのですが完全拒否で…母乳もう少し頑張ってみます。
    愚痴を聞いて下さってありがとうございました。

• 11月9日
ママリ

「好きにすれば。」と言うのであれば好きにしたら良いかと思います。実家に帰って少し休みましょう。
仕事はされてますか?
好き勝手するお金を作りましょう。ストレス発散できますし、昼間刺激があるので夜はよく寝てくれるかもしれません。また、働くことで抱っこの時間が減るので腱鞘炎も治るかもしれませんよ。
また、子供って環境が変わるだけで食事を食べてくれたりします。
一つの選択肢として働きに出ることも検討してみてはどうでしょうか?

• しま

しま

返信ありがとうございます。実家の家族に心配かけたくないのもあって我慢していましたが、甘えて帰ろうと思います。
    仕事はいま育休中です。子どもとの時間はかけがえのないものですが、仕事はしんどいながらも好きだったので早期復帰も考えようかと思えました。
    愚痴を聞いて下さってありがとうございました。

• 11月9日
モコ

凄く共感して、コメントしました。哺乳瓶も拒否で、母乳。離乳食食べないし、夜中は、二時間置き。。歩けないから、抱っこマンで、実家も遠く、知り合いも誰もいません…。旦那は、可愛がってくれてるけど、言わないと、オムツも変えないし、離乳食も、あげたことありません…。私は、働いてないので、自由なお金もないし、生活させて貰ってる思うと、強気にも言えない自分もいて.辛いですよね…。私は、たまに、子供と二人で外食したり、毎日のように支援センターに行ってます…。回答になってませんが、無理しない程度にボチボチやっていきましょうね…。

• しま

しま

返信ありがとうございます。お互い育児お疲れ様です。わたしも育休中とはいえ、家にいるので強気になりきれません。でも、限界です。子どもに笑顔で接するためにも、逃げかもしれませんが実家に帰ろうと思います。無理しない程度に、ほんとうに大事ですよね。愚痴を聞いて下さってありがとうございました。

• 11月10日