※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

子宮頸管の状態が心配で、自宅安静中です。子宮頸管の伸びについて不安があります。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

切迫早産で子宮頸管2.4〜2.6くらいになっているようです。
先週から自宅安静の指示があり、仕事も休むことになりました。
仕事は週に4日、大体5時間くらい立ちっぱなしの仕事をしていました。
自宅安静になってからは、極力横になっているようにしています。
ただ、長男の保育園の送迎だけはしています。
車で片道3分程です。

今までが立ちっぱなしで5時間とか、送迎も自転車でしていたのでかなり身体に無理がかかっていたように思います。

自宅安静になって、これから子宮頸管は少しくらいは伸びるものでしょうか?
これから37週までずっとこの生活と思うと、辛くなってきます(>_<)
同じような状況だった方いらっしゃったら教えていただきたいです!
宜しくお願いします^_^

コメント

まーみん

切迫早産でした。
お腹の張りがひどく薬を飲んでいて、子宮頸管も短く自宅安静でしたが、入院して点滴で37週まで持ちましたよ。

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます☆
    何週から入院されましたか??(>_<)
    私も入院になりそうでとても不安です…。

    • 11月10日
  • まーみん

    まーみん

    31週から入院になりました。
    24時間点滴をしていました。
    不安な気持ちわかります(/--)/

    • 11月10日
  • ゆう

    ゆう

    31週から37週まで入院されていたということでしょうか?(>_<)
    長いですよね。。。

    • 11月10日
  • まーみん

    まーみん

    はい(ToT)
    37週に入って点滴外した途端に、子宮口が開いて、次の日に出産しました。

    • 11月10日
  • ゆう

    ゆう

    点滴の効果ってすごいんですね!!
    なるべく安静にして過ごしたいと思います(>_<)

    • 11月11日
  • まーみん

    まーみん

    点滴辛いけど、点滴してたから、37週まで持ちました(^_^;)
    ゆうさんもなるべく安静にして過ごして下さいね‼️

    • 11月13日
  • ゆう

    ゆう

    入院になりました(>_<)
    安静に過ごしたいと思います!

    • 11月13日
deleted user

切迫経験者です。
一度短くなった頸管は、安静にしていれば長くなったりしますが、動けばすぐに短くなると言われました。

2人目26週で頸管14ミリになりマクドナルド術を受けて最後まで自宅安静。
3人目18週で30ミリになり、予防的にマクドナルド術を受けて、25~28ミリを保ちながら最後まで自宅安静でした。

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます☆
    マクドナルド術って手術があるんですね!!
    私もなるべく自宅安静で様子を見たいのですが…入院になりそうで不安です(>_<)

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子宮口を縛る手術です🙋
    内側を縛るのがシロッカー
    外側を縛るのがマクドナルドです。

    受けると日常生活を送れる方も多いようですが、効果がないと考えている医者も少なくないようです。

    • 11月10日
  • ゆう

    ゆう

    詳しく説明していただいてありがとうございます^_^
    手術する人としない人の違いは、先生の考え方の違いもあるんですかね🤔

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、考え方の違いと、リスクを考えての場合もあるようです。
    手術することによって刺激されて、陣痛を引き起こす。感染症を起こしやすい。などのリスクがありますので、それを考慮してやらない場合もあるのかなと思います。

    • 11月12日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね!
    詳しい説明ありがとうございました^_^

    • 11月13日
deleted user

子宮頸管が伸びるのはあまり期待しない方が良さそうです…
入院してずっと点滴して安静にしてましたが、短くなっていきました😭
体質もあるようですが…

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます☆
    入院してても短くなってしまうんですね〜(>_<)
    私も短くなりやすい体質みたいで今後が不安です。

    • 11月10日
ふー

私も1人目28週で頸管23㎜切迫早産になりました。
1週間後に36㎜まで伸びて喜びましたが、短くなった頸管が一時的に伸びてもそれは信じない方いいと言われました(^-^;
結局そのあと安静にしてても縮んでいき入院になり点滴のお陰で正産期まで持ちました(^-^;

上にお子さんいると大変ですよね(;-;)
うちも2人目も切迫になるのではとビクビクしてます💦

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます☆
    安静にしていても縮む時は縮むんですね!
    私も1人目も切迫早産だったので、2人目ももしかしたらって思ってたんですが予想的中でした(T ^ T)

    • 11月11日