※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

32週6日の妊婦です。子宮頸管が短くなってきており、張りどめの薬を処方されました。短くなる基準や安静の必要性、日常生活について心配です。

32w6d
最近お腹の張りが頻繁で今日検診に
行った時子宮頸管が短くなってきてると
言われました。
張りどめの薬を出してもらったのですが
どのくらい短くなったらダメなのですか?!
入院にはなりたくないので自宅安静でいようとは
思っていますが、、、
急にめっちゃ短くなるとかあるのかなぁ、、、
たまにランチとかで動く程度は大丈夫なのかなぁ

コメント

にゃんにゃん🐈

切迫早産で入院中です!
28ミリで1週間自宅安静してました🥺
トイレとご飯とお風呂いがいはずっと寝たきりで過ごしてましたけど25ミリになり入院になりました😰⚡️
その病院によって違うかもしれませんが私のところは25ミリになったら即入院です😱

  • みー

    みー

    結構安静にしてるのに短くなるんですね〜😭😭
    25ミリで入院ですか〜今日26ミリだった気がするんですが、、、違ったかな〜心配です🥺
    入院したらそんなに変わらないですか??

    • 11月9日
  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    入院しても私は数ミリ伸びたりしたくらいで退院できるほど伸びるってわけではなかったです😭
    お腹が大きくなるにつれてどんどん短くなり今では16ミリです😂
    24時間点滴してるのにもかかわらず短くなります😭

    • 11月9日
  • みー

    みー

    え、そうなんですか!?
    ぢゃあ本当に絶対安静がいいんですね😭😭
    病院ではそんなに重い感じで言われなかったんで大丈夫だと思っていました、、、

    • 11月9日
  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    自宅安静の時はちゃんと薬飲んでほんと寝たきり状態にもかかわらず短くなったので辛かったです😭

    最終的には自己責任になるので入院したくなければ外出は控えた方がいいかなって思います😞

    • 11月9日
  • みー

    みー

    安静にしてても短くなるって辛いですね(._.)

    自己責任ですよね、外出はしないようにします😔😔赤ちゃんのためですよね!!

    • 11月9日
  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    めっちゃ辛いし家事とかも仕事から帰ってきた旦那に任せるのが申し訳なかったです😭

    赤ちゃんのためです👶🏻💓
    今産まれたら困っちゃいますからね🤭

    • 11月9日
  • みー

    みー

    そうですよね、仕事帰りやとほんとに申し訳なくなりますよね😭😭

    今産まれたら困るんで大人しくしないとですね🌼.*

    • 11月9日
  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈


    ストレスためないようにゆったり過ごしてくださいね👶🏻💕

    • 11月9日
  • みー

    みー

    ありがとうございます😭💗

    • 11月9日
まりも

そこの先生によっても違いますが、わたしは30週で3センチだった時絶対安静になりました((((/*0*;)/
座っているのもだめで、ご飯とお風呂以外は寝ているようにと。ちなみに2.5センチになったら即入院と言われていましたよ!
もちろん急に短くなることもありますし、自己責任になりますがわたしなら37週までは大人しく引きこもってるかなあです((((/*0*;)/

  • みー

    みー

    返信ありがとうございます!
    3センチで絶対安静だったんですね〜!!
    急に短くなることもあるんですね、、、心配です
    また2週間後なので大丈夫かな〜(._.)
    張りどめの薬は飲んでましたか??

    • 11月9日
  • まりも

    まりも

    張り止めも1日4回飲んでいました((((/*0*;)/
    とは言え、薬を飲んだから安心ってことではないですし、一番の薬は安静って言われていました。家事すら許して貰えませんでしたよ。

    • 11月9日
  • みー

    みー

    そうなんですね〜!!
    家事すらしたらダメだと本当に寝て過ごしてないとだめですね(._.)
    大人しく引きこもっていた方がいいですね、、、

    • 11月9日
  • まりも

    まりも

    そんな状況だととても生活出来ないと思って、実家に居候してずーっと寝てました((((/*0*;)/
    すっごく長くて辛いですが、今赤ちゃん産まれてしまったら大変なので、もう少しだけ頑張って下さい!

    • 11月9日
  • みー

    みー

    そうですよね、私も明日から実家に行こうと思ってます(._.)
    長いですよね〜とりあえず11月中は産まれないようにと言われたので頑張って大人しくしてます、、、

    • 11月9日
尚姫

私の病院は30ミリ切ったら入院でした(。•́︿•̀。)
辛いですよね💦

  • みー

    みー

    そうなんですか!?
    やっぱり病院によるんですね(._.)安静にしてます、、、

    • 11月9日
  • 尚姫

    尚姫

    うちの病院はかなり慎重でした( ´•̥  ̫ •̥` )
    私も34週で32ミリだったので本当に動けなかったです(笑)
    お大事にしてくださいね💕

    • 11月9日
  • みー

    みー

    慎重ですね〜!!
    今日の検診で3センチなかったんですけど入院ではなかったです(笑)
    ありがとうございます🥺🥺

    • 11月9日