※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
家族・旦那

予想はしていましたがすごく後悔しています…先日第二子を出産してあと1…

予想はしていましたがすごく後悔しています…

先日第二子を出産してあと1日で退院日です。
旦那が3ヶ月程前から手術をして休職しているので上の子は入院中旦那がみていてくれます。

帝王切開で入院日もわかっていたのでそれに向けて家事と上の子のお世話を覚えてくれてとても感謝しています。
が、毎日お見舞いに来てくれるときいつもいつも疲れている様子で最近は少しうんざりするようになってしまいました…。
もちろん慣れない家事育児をしてもらっているわけですしとても疲れるとは思います。

しかし旦那が入院している2週間、私は妊娠中で上の子のイヤイヤ期がはじまったところで毎日家でひとり頑張っていました。毎日お見舞いに行きましたが疲れた態度をみせないように、旦那がひとりで寂しくないように振る舞っていたのにいざ逆の立場になると全く伝わっていなかったようです…。
今日、個室で落ち着きのない上の子を放置して旦那がイビキをかいて寝てしまったせいか我慢していた何かがプツンと切れたのか、家に帰りたがらない上の子を叱ってしまい自己嫌悪です…。

上の子だって初めて私と10日以上離ればなれになって色々我慢していると思います。まだたったの2歳で我慢させてしまっているのに旦那のイライラを上の子に当てるなんて何をしているのかと後悔しきりです…。

こうなることはわかっていて、なるべく上の子をしからないようにしようと決めていたはずなのに何をしているのか。

落ち込んでいるので優しい言葉をかけてください

コメント

あんこ

ご出産おめでとうございます🎊

大丈夫です、いくらでも挽回できます。今後何度も、理不尽と分かっていても上の子を叱りそうになる瞬間があると思いますが、その度に今回のことを思い出すことで、あんみつさんはどんどんカッコいいお母さんになると思います!

育児って子どもを育てるんじゃなくて、子どもに育てられるんだなぁと、2人目が生まれてからよく思います。

上の子に鍛えられながらどうにかやってる感じです。

私も全然うまくできませんが、上の子は今日も全力でイヤイヤしてくれてます。

金曜20時の居酒屋の店員のごとく、「喜んで〜!」と上の子のイヤイヤ対応やっていきたいと思います。キレちゃうこともあるけれど…

何が言いたいのか意味不明なな文になってしまいました。とりあえずお互い頑張りましょう😭

• あんみつ

あんみつ

優しいお言葉をありがとうございます
    上の子に鍛えられながら母も育っていくのですね
    上の子のとき何度も泣いた経験が下の子で生かされているなぁと生まれてまだ数日ですが実感しております

頑張りましょう

• 11月9日
miii

ご出産おめでとうございます☺️🌼お疲れ様でした💓
旦那さんきっと短期間で家のことや子供のお世話を覚えかなり頑張ってくれていたんですね✨
上の子に怒ってしまっても仕方がないと思います、これから退院したら一緒にいる事ができますし沢山抱きしめてあげましょう☺️旦那さんは退院した後も継続して頑張って欲しいものですね😏

• あんみつ

あんみつ

ありがとうございます
    2ヶ月程度で頑張って覚えてくれたと思います
    おかげで私もある程度安心して上の子を預けられるわけですし

今はまだ傷が痛いのでできないですが退院したら上の子を目一杯抱っこしたいと思います

• 11月9日