※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくあん(26)
家族・旦那

来年4月に主人の従姉妹の結婚式があります。結婚式当日が、ちょうど息子…

来年4月に主人の従姉妹の結婚式があります。
結婚式当日が、ちょうど息子の保育園入園式(一斉入園で無事保育園に入れた場合)と被っています。
息子は4月時点で7ヶ月になります。誰かに預けることは考えていません。出席するなら息子も一緒に、と親戚に言われております。
皆さんなら入園式の後、結婚式に参加しますか?

私は、いつ泣き出すか分からない息子を連れての参加は気が滅入るし、ましてや、入園式という大事な日をなぁなぁにして忙しなく一日を過ごしたくないので参加したくありません。
主人の親戚は、入園式と被らないから参加出来るよ、参加しなさい。とのことです。最悪、主人のみで行かせるつもりです。(出来ることなら主人も行って欲しくない)

貴重なご意見をお願いします

コメント

🧸☾·̩͙⋆

冠婚葬祭なので、私なら結婚式に家族で参列します。
何故ご主人も行かせたくないのでしょうか?
主さんとお子さんは参列しなくとも
ご主人だけは参列してもらった方が良いと思います。

• たくあん(26)

たくあん(26)

入園式を境にしばらく家族みんな揃ってゆっくり過ごせるのが最後になるため、息子と過ごして欲しかった為です。家族で参加するのが常識なんですね😭

• 11月9日
おっち0311

入園式の後っていうのがまた辛いですね💦参加した方がいいのもわかりますし、私もあいさんの立場なら参加するとは思いますが、「行きたくない」気持ちよくわかります💦

入園式という初めてのイベントで子どもさんも疲れているだろうし、7ヶ月ともなるとハイハイし始めてたりして動きたい〜ってなってる子もいるくらいの時期ですもんね💦その中ほぼ1日、自由に動けないってことはお子さんにとってはしんどいかもしれません😭もしできるなら、結婚式の親族控室とか、披露宴会場とかにベビーベッドとか置いてもらってハイハイできるようにしてもらえるとありがたいのかなーと思いました😭

• たくあん(26)

たくあん(26)

息子が疲れるんじゃないか、というのと、現在2ヶ月で7ヶ月の状況が想像つかないのもあって、行きたくないなぁと思ってました😅
    もしかしたら、従姉妹夫婦にもご迷惑お掛けしそうで😭

• 11月9日
rgrmama

私も従姉妹の結婚式ということなので家族で参加します!

• たくあん(26)

たくあん(26)

家族で参加するのが普通なのですね😭

• 11月9日
もな👠

旦那さんの親族関係なら行かずに後でグチグチいわれたくないので、参加します。
ハードスケジュールになりますが、仕方ないですよね。

1歳の息子と一緒に夫婦で兄の結婚式に参加したことありますよ。離乳食持参して、夫婦で交互で見れば全然苦じゃなかったです。

ママリ

従兄弟の結婚式まで家族で参加しなくていいと思います💦
うちなんか兄と私の結婚式にも姉夫は来ませんでしたが、なんのわだかまりもありません😅
田舎じゃないのでそこらへんさっぱりしているのかも?
あくまで私家族ならそういう価値観ですが、住んでいる地域や家族の価値観によって変わりますよね😥💦

• ママリ

ママリ

というか夫の従姉妹とか知らない人という位置付けです笑
    今後も付き合いなさそうだし。。

• 11月9日
  • たくあん(26)

たくあん(26)

主人の実家は田舎で、かつ、親戚付き合い面倒臭い方なのにこんな考え方でした(笑)
    兄弟じゃあるまいし、従姉妹ならって私も考えてしまいました😅

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

例えば、ご主人の他に別のいとこ達も家族で参加するとなると、なんで来てないの?って聞かれそうですが、そこをうまくご主人が説明してくれるタイプならいいんですけどね😥
    ご主人はどうお考えなんですか?

• 11月9日
  • たくあん(26)

たくあん(26)

従姉妹の中でも世帯を有してるのはうちだけなんです😅
    歳は近いんですけど、うちは結婚が早かったのもあって。
    だから、いとこの中で相談とかも出来なくて😭

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

でもそれって逆に他の従姉妹に合わせてご主人だけ参加でも違和感なくないですか?😊

• 11月9日
  • たくあん(26)

たくあん(26)

あっ!確かにそうですね!!
    主人だけで行ってもらおうと思います🤗

• 11月9日
ma&ma

入園式優先します。
時間的に間に合うなら入園式が終わってから親戚の結婚式に向かう。にします!