※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおな。
子育て・グッズ

息子が心房中隔欠損症で手術が決まりました。手術方法や経験者の情報を知りたいです。脇の下での手術について説明を受けられるでしょうか?

息子1歳が心房中隔欠損症のため、手術の予定です。

定期的に診てもらってましたが、ほとんど空いてる状態で変化がなく体重変化も5ヶ月ほどなかったので手術で早めに治すことになりました。

田舎だったため出張医がきていて、病院は札幌のコドモックル(受診したこともいったこともありません)なのですが、手術受けられたかたいらっしゃいますか?

切開部分は、脇の下か胸かどちらで手術しましたか?

出張医のはなしだと現代なら脇の下(傷が目立たない)からもやっていますとのことだったのですが、手術の説明の時にきいてもいいのでしょうか?

カテーテルではなく、開胸になります。

コメント

シンママ

札幌ではないんですが、うちは一回心臓に人工血管を入れるために開胸しました!脇の下のほうが目立たないと他の病院で聞いてたんですが、いった病院では胸でしてました💦いま手術して8ヶ月たちましたが、妊娠線のようなかんじの線がのこってます。なのでもし希望できるなら脇の下の方がいいとおもいますよ!しっかりきいたほうがいいとおもいます!

• りおな。

りおな。

出張医の先生は、入院先の病院にはいないので説明の際に聞いてみようと思います。

娘さん小さい頃に手術だったのですね😭

子供だと傷もなおるの早いですか?🙂

• 11月9日
  • シンママ

シンママ

今後もまたやる予定もあるので、消えてきた傷がもう一回開くのでまた傷ができてしまいます😓2ヶ月くらいでだいぶ薄くなりましたよー。でもまだ、なんか線みたいにあるなーとはおもいます。さすがに思春期くらいには消えてるかなーとおもいますが、幼稚園とかで水着きたら見えそうだなーと心配してます💦
    ちなみに息子さん5ヶ月体重変化なしというのは、何キロかきいてもいいですか?うちもあまり増えず、体重増えないと手術できないっていわれてて😅いまやっと9ヶ月で6.7キロなんですが…離乳食も食べなくて!

• 11月9日
  • りおな。

りおな。

そうなのですか、2回目あるのですね😞

息子は5ヶ月ころから6.5〜7キロを行ったり来たりで今も7キロあるかないかです😞
    行動範囲も広がってずっと動いてるのもあると思うのですがご飯は人よりは食べないですが、パンならいっぱい食べます😊が、体重は全くです。

息子も10キロいっていれば輸血もなしで、手術できるそうで体重増加待ちだったのですがなかなか増えないこともありそれなら小さいうちにしていた方が本人も痛いことなど理解する前にしちゃった方がいいかなということで今回手術することになりました👶🏻

• 11月9日
  • シンママ

シンママ

同じ感じです💦体重増加してという流れだったはずが、待てる状況じゃなくなってきて1歳前にやるかなーというかんじです。
    やっぱり体重増加しにくいんですね😅ちなみに発達とかはどうでしたか?9ヶ月はいましたが、ハイハイやズリバイもすることなく、離乳食もたべなくて、心臓関係ないとはいいつつ心配で!質問し返すみたいになっててすみません、もし時間があれば教えていただきたいです…

• 11月9日
  • りおな。

りおな。

人よりは遅くマイペースでした!
    6ヶ月半ばから寝返り、
    7ヶ月ころからはお座りは安定(自分では座れない)
    10ヶ月後半からつかまり立ち11ヶ月ころに伝い歩きハイハイ一人座りという感じです!

まだ一人で歩けませんが1歳ころからたくさん動くようになってきた感じです🎵

• 11月9日
  • シンママ

シンママ

あーうちよりははやいのかな?でもやっぱりマイペースなのですね💦もう少し待てばいろいろ動くようになるのかなぁ。色々教えていただいてありがとうございます!!
    手術は2ー3週間入院ですかね?体力つかうとおもうので、しっかりやすんでくださいね!

• 11月9日
  • りおな。

りおな。

実際最近いろいろ動けるようになってきて、いろいろ安心しましたが、しないうちは周りの子と比べたりいつするのか分からなくて不安でした😓

カテーテル検査、手術せっとで三週間ほどの予定です😶
    もう来週には入院なので息子には頑張ってもらいたいです😭

• 11月9日
  • シンママ

シンママ

そうですよね、いつ動くかなと不安だし、子どもの集まり参加すると、6ヶ月くらいの子と同じで焦ります💦でもなるべく焦らないよう気を付けます!
    うちも来週カテーテル検査入院します!手術はまだ先なのですが。お互い大変ですが、子どもたちに頑張ってもらえるよう願いましょう‼️

• 11月9日
  • りおな。

りおな。

わかります、周りのこと比べると遅めで集まりいかなかったことありました!

病院によって違うのかもしれませんが、カテーテル検査太ももから管入れるらしいのですが、麻酔とかやってから検査されるのでしょうか😶

病院のベット?台に寝かせたり人に抱かれると最近泣きわめくようになったので、心配事が尽きないです😓

• 11月9日
  • シンママ

シンママ

カテーテル検査は太ももからなんですが、そういえば麻酔の承諾書もらってないかも?手術の時は麻酔科からも説明があって承諾書書いたので、検査はどうするんでしょう…
    とりあえずカテーテル入れて動くと、太ももから出血してしまうので、終わったあと4ー5時間拘束するって言われました!!あまりにも泣いて暴れるようなら薬で眠らすらしいです💦うちも台に寝かすとギャン泣きなので、最初から寝かせてほしいなぁとおもう…

• 11月9日