※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お仕事

育休中で給付金がもらえず、生活が厳しい。復帰先に悩み、託児所ありの職場を探している。義母に預けるのは気がかり。

今、育休中ですが1ヶ月足らず給付金がもらえなかったので、生活が厳しく働きに行こうかと思います。
今の職場に許可が貰えればの話ですが……⤵️今の職場に早く復帰でもいいのですが、子供を預ける所がないので、託児所ありで子連れで🆗の所に行けたらいいなぁと思います。
復帰予定は4月1日なので、それまで、違う所に働きに行こうかと。←3月までとは、この職場には言わず面接を受けました😓

義母に預けてもいいのですが、毎日だと気も遣うし、大変そうなので💨(二人目、出産の時に1ヶ月預けましたが体調を壊したりして大変そうだったので……)

コメント

ひなまま1024

育休中は基本的に働いちゃダメですよ。給付金受け取れなくなります。

• ちょこ

ちょこ

給付金が条件に満たしていなく、貰ってません😓

• 11月9日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

すみません。よく読んでませんでした。副業禁止とかでなければいいと思いますけど、旦那さんに働いてきて貰えませんかね?

• 11月9日
  • ちょこ

ちょこ

旦那の給料だけでは、毎月、大赤字です😢

半育休とかは、今の職場でというか、何処でも出来るんですかね❔

• 11月9日
ママリ

お金に困っているならば、早めに復帰したらいいのかなと思いました!
育休明けなら保育園の途中入園も入りやすい方だと思いますし…
新たに託児所ありの職場探すのはなかなか難しいかと思います。

• ママリ

ママリ

下のお子さん、同じ月齢ですが私は仕事の関係で育休切り上げて既に復帰しています!

• 11月9日
  • ちょこ

ちょこ

途中入所はできないんです。
    託児所ありの職場は面接はしてきましたが、あとから『半育休』があると知って……
    取り入れてるか分かりませんが💨

• 11月9日
  • ちょこ

ちょこ

下の子を預ける所がないんです💨

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

認可の保育園、途中入園できないんですか?
    上のお子さんはどこに通っているんですか?

• 11月9日
  • ちょこ

ちょこ

公立の保育所です。
    そこは途中入所もできず、下の子は4月からしか入れません😢

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

途中入園できない自治体なんてあるんですね…
    今の職場が副業禁止でなければ働いてもいいんじゃないでしょうか。

• 11月9日
  • ちょこ

ちょこ

ダメなような気もします……
    なので、今の職場で半育休ができたらいいのですが😅

• 11月9日
はじめて🔰

1ヶ月足らないのであれば、旦那さんに2、3ヶ月とか育休とってもらい、ちょこさんがその間今の職場で働いて育休に入ったら、給付金貰えるんじゃないですか?
賛否両論あるやり方になってしまうかもしれませんが、、、