※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽへこ
妊娠・出産

妊娠中に男の子だとわかり、ショックを受けています。女の子を望んでいたため、不安や戸惑いを感じています。男の子の魅力や育児エピソードを教えてほしいと相談しています。

母親失格なのは自分が一番分かっています。。
でも吐き出す場所がここしか無いので書き込ませてください。

先ほどお腹の子が男の子だとわかりました。
自分が女系家族で育ったこともあり、旦那と付き合ってすぐ女の子を産む夢をみてしまったため、それからなんとなく女の子が欲しいと思っていました。
旦那と出会い8年経過し、やっと妊娠できて、ずっと女の子だと思い女の子の名前で話しかけていたし、新生児グッツも女の子の物ばかり見ていました。
しかし、今日調子が悪く産院で見てもらったエコーで男の子だとわかりました。素人の私が見てもわかるほどなのでほぼ確定だとの事でした。
赤ちゃんが元気だったのは嬉しかったのですが、男の子と確定してしまい、ショックが隠せません。旦那はどっちでも2人の子ならかわいいよと言います。旦那には前妻の子が4人おり全て男の子のです。だからじゃないけど、女の子が欲しかった。。。義理のお母さんもあらーっと残念な様子でした。旦那の家系は男系家族で、うちの血が濃すぎるのかなと笑っていましたが、ショックで会話も殆ど覚えてません。女の子を産んでうちの子を1番可愛がって欲しかった。
自分も周りに小さい男の子が居たことがなく、どう接していいのかわかりません。
ちゃんと可愛がれるのか不安です。

先にも言いましたが、母親失格なのは重々承知です。なので、できれば母親失格等の否定的なアドバイスはお控え願います。

男の子を出産された方、または周りに小さなお子さんが居られる方に男の子のこんなところがかわいい!とか男の子を産んでよかったと思えるエピソードがあれば私に沢山教えてください!
ひらたくいえば私に我が家の王子様自慢をしてもらって、私が男の子のお母さんって羨ましいと思いたいのです!
よろしくお願いします!

コメント

ma-ma

うちは逆に男の子三人ですp(^_^)q
今、お腹にいる子も男の子のシンボルが何度も映りましたp(^_^)q

私には女の子がいないから女の子の可愛さが逆にわからないけど姪っ子がいたり、子供の友だちを見てると今時の女の子…すごいオマセちゃんが多いし、口が凄く達者で…大人になった時に女の子やとお母さんと買い物したり孫と会える率も高いのかな…と思いますが、子供の間は男の子って純粋で幼いから、可愛らしいですよ♡
うちは上と下、性格が全く違いますが、上の子なんて12歳になろうとしてるけど、素直で優しいです。妊婦の私を気遣ってくれています。
女の子だと思い込んでた分、ショックかもしれないけど、出産していざ、顔見たら性別関係なく我が子が可愛くて仕方ないと思いますよ♡
うちの親は逆にずっと、男の子が欲しかったみたいやけど、初めて出来たのが私で、初め性別わかったときはショックやったらしいですけど、それはそれは、もう周りが呆れるほどの可愛がりようだったみたいです(笑)

• ぽへこ

ぽへこ

回答ありがとうございます!
    男の子はお母さんに優しいってよくいいますよね(*´ェ`*)
    ma-maさんのお子さんも12歳でお母さんを気遣ってくれるなんてジェントルメンですね!羨ましい!
    ご両親のエピソードもクスッとなってしまいましたが、自分に置き換えて考えたらすぐに私もそうなるんだろうなーと想像できてしまいました(笑)
    ありがとうございました!

• 4月25日
YOKO

こんにちは!
私はまだ母親ぢゃないんですが男の子自慢ってことだったので、書き込みしました(o^^o)

私は甥っ子にメロメロです❤︎
女の子には女の子の可愛いところがあるともちろん分かってますが、
女の子って小さくても女性!って感じることあって(笑)
男の子は、ほぉんと単純とゆうか無邪気というか、おバカさんなところも可愛くて仕方ない!
「よぉこと、結婚するぅ〜❤︎」なんて言ってきた日には、しようしよう!と王冠作って遊びました❤︎
家族で言い争いがあると、「ダメ〜」とウルトラマンの真似して仲裁に入ってくれます❤︎
王子様可愛いですよ❤︎
ただ、私の実のお姉ちゃん(甥っ子の母)には勝てないのが悔しい(笑)
王子様達は、かぁちゃん大好きっ子でベッタリです(笑)
ぽへこさんのところにも、可愛い可愛い王子様くるんですね❤︎きっと会えたら可愛くて仕方ないですよ☆
こんな書き込みで大丈夫でしょうか(;^_^A王子様の可愛さ伝わって欲しい〜❤︎

• ぽへこ

ぽへこ

あぁ、お母さんと結婚するぅ〜!なんて言われたらニヤニヤするんでしょうねー(*´ェ`*)
    女の子が産まれたら旦那と結婚するって言うように育てるって思ってたけど、逆にお母さんと結婚するって言われると萌ますね!!!(笑)
    ウルトラマンの真似もかわいい!
    ママっこ男の子いいかもしれないなぁ...(笑)
    ありがとうございます(*´ェ`*)

• 4月25日
JASMINE

私も女家系で一人目が女の子なのは私もすごく嬉しかったし女の子やと勝手に思い込んでいたので安心でした(^_^;)笑
二人目も女の子な気がするな~🎵姉妹がいいなぁ~🎵なんて考えていたら男の子だと早々にわかり、正直複雑な心境でした💦
でも男の子ママが周りに多くて、みんな男の子めっちゃくちゃ可愛い‼って言ってますしやっぱり産まれてきたらどんな子でも可愛いと思うと思います☺❗
正直第一子妊娠時も私自身胎児に愛情は沸きませんでした。
子供もあまり好きではなく私自身末っ子で小さい子と関わる事も少なくよく泣いてる子とか行儀悪い子とかも『うるさいなぁ』とか思ってるタイプだったんですが、我が子は本当に可愛い❕と思います(^^)‼
妊娠中ってナイーブになりがちなので余計落ち込んだり不安になったりしてしまいますが、きっと産まれてきたら可愛くて可愛くてしょうがなくなると思いますよ♡
お互い男の子の子育て未知ですが、頑張って産んで頑張って育てましょう♡♡

• ぽへこ

ぽへこ

ほんと多分産んでしまえばなんであの時あんなに悩んだんだろう?って考えると思うんですけどね( •́ .̫ •̀ )妊娠中こんな気持ちでダメダメかーちゃん過ぎてお腹の子に申し訳ないです(◞‸◟)
    男の子の育て方とか未知数過ぎて今更焦って検索とかしてます(笑)
    産んでかわいーって思えるように頑張ります!

• 4月25日
まりりん

私も全く一緒でした(*´╰╯`๓)♬
女系家族で、なぜか勝手に女の子と決めてました♡名前も早くに決めたり♡

ショックだったより、女の子じゃなかったのがびっくりでした。

でも産んでからそんな気持ち全くないし、むしろ男の子でよかったと思います(*´╰╯`๓)♬
可愛いくて可愛いくてどうしようもないです。

ママが大好きで、甘えん坊で初めて彼氏が出来たかのように、毎日キュンしかないです♡

あんなに女の子がよかったのに、今では次も次も男の子がいいと思います。

旦那と2人でほんと男の子でよかったなーって言ってます♡

• ぽへこ

ぽへこ

初めての彼氏の様なんていいですね〜(*´ェ`*)羨ましい!

• 4月25日
Mayu215

はじめまして★
何だか似たような状況だったので…💦

実は私もずーっと子どもは女の子が欲しいと思っていて、妊娠が分かった時も何の根拠もなく勝手に「女の子だ♪」と決めつけて名前も女の子のばかり考え、子どもの物も女の子のばかりみていました(´∀`;)

それがエコーの時にまさかの男の子と…
ぽへこさんと同じように素人の私でも分かるくらいはっきりと「あ‼男の子だ👀‼」となり、正直…男の子か…
となりました(*´・ω・)

私の家系は全て第1子は女の子に対して旦那の家系は全て男の子‼‼女は嫁しかおらず…
お義理母さんからも女の子がいいわーと言われていたのですが…

でも、男の子様のグッズを見てるうちに「男の子の物も可愛いな~」と思うようになり、実際産んでみると(って言ってもまだまだ3週間弱ですが)男の子も可愛いですよ💕
甘えてくる所とか異性なのでちっちゃい彼氏みたいな感じで…(笑)
もう少し大きくなったらデートっぽい事も出来るかな~(*´ー`*)とか✨

後は、保育士として思うのは第1子の男の子はとにかく優しいです(♡´艸`)
男の子にも可愛い所はたくさんあります♪

ちなみに私は次は女の子‼‼と旦那とお義理母さんと話しています(笑)

• ぽへこ

ぽへこ

まさしくー!ほんとに似てますね!
    この間友達に男の子が産まれて、出産祝いに男の子グッツをみたのですがかわいいの結構あるんですね!当たり前か!(笑)
    そして保育士さんなんですね!保育士さんの意見は心強い!
    ありがとうございます!

• 4月25日
オレンジさるぼぼ

王子様自慢じゃないですが…
私は性別は産まれた時に知る派ですが、友達や職場の人で男の子と言われた4人の人が産まれたら女の子でした(希望を持たせるわけではありませんが)
その中でも仲のよかった友達は、立派なのが付いているんだーと言ってましたが、友達のコピーかのような女の子ですw
なので、数ヶ月男の子なんだー、で縛られて生きてくより産まれるまで知らない方が楽しいなーと思って、今日は男の子かな?女の子かな?と主人と話して過ごしてます(^^)

はじめは、私自身が3姉妹で末妹は私が9つの時に産まれているので世話もしていますし、母も5姉妹なので、むしろ男の子の育て方がわからないから女の子がいいかなーと思ってましたが、男の子も可愛いし、主人が野生児なので、海山川どこそこ連れて行きやすいかなー、男の子なら主人に任せたらいいやーと思ってるので、今はどっちでもいいです(^^)
他界している義父に似た丈夫な男の子だと尚良いなーと思うぐらいです

まとめれば、男の子と言われて女の子だった人、私の周りでは結構いますという話ですw
ぽへこさんが私の妹なら、聞かなきゃ良かったのにー産まれるまで取っておけばよかったのにー!と言ってあげますよw
産まれてきたら、どっちもかわいいらしいですよ(^^)

• ぽへこ

ぽへこ

女の子だと思っていたら男の子だった!は何件か聞いたことあったのですが、その逆もあるんですね!( ゚д゚ )
    もうむしろオレンジさるぼぼさんの妹でありたかった!(笑)
    ほんと聞かなきゃよかったかもです(´;ω;`)

• 4月25日
ちゃんレイ

私も女の子希望でしたが、男の子を出産しました!

性別わかるまでわ、女の子産んで髪の毛結んだりとかしてあげたいなあ なんて思ってたので、性別が男だとわかった時わ少しショックでした(´・_・`)

ですが、いざ我が子を目の前にすると
可愛くて可愛くてたまらないです😭💓
男の子のシンボルでさえ愛おしく思えますよ(笑)

それに男の子ってこともあって自我が芽生えたら、ママっ子になるんじゃかいかなあって期待?もしてます(≧∇≦)(笑)
また旦那わ、早くキャッチボールしてなーって言ってます!

今わショックかもしれませんが、男の子であれ自分の子わ可愛く思えるはずです!!
ぽへこさんと旦那様のもとへ来てくれた赤ちゃんのためにも、少しづつ気持ちを整理し、迎える準備をしていきましょう😊
焦らなくても大丈夫ですよ😊!

• ぽへこ

ぽへこ

か、か、か、かわいい!!!
    美形だ!!!イケメンだ!!!
    おめめぱっちりー♡かわいいー♡
    そうですよねー、赤ちゃんが自分で選んで来てくれてるからにはなんか理由があったんでしょうかねー。
    頑張って気持ちを整理します!
    いや、しかしかわいい(*´ェ`*)♡笑

• 4月25日
たー

王子様自慢ではないんですが、、。

私もずっと小さい頃からなんの根拠もなく私は女の子を産む、子供は女の子がいいと思っていて一年前男の子産みました😁
周りにも女の子がいい!と散々言っていて性別が男の子と分かった私は明らかに元気がなくなり周りからもしかして男の子とだった?と聞かれるほどでした。
産むまで母性が湧かないと悩み準備もあまり気乗りせずでした、、。
でも今は二人目産むなら男の子がいいって思ってます💕
女の子が嫌とかではないですが、とにかく男の子めっちゃ可愛いですよ😆✨
というか産んでみて思うのは自分の子ならどっちでも可愛いんだということです\(^^)/
異性なのでもう完全にちっさな彼氏です💕
こんなに愛しい気持ち旦那にも抱いたことないです😁
もちろん大変なことも多いですがそれはもう性別関係なく子育ては大変なものなので🙆
あんなに落ち込んで、もっと妊婦期間楽しめてたらなーっ!もったいなかった!と思ってます💦
男の子の服とかもとても可愛いですよ💕
貴重な妊婦期間楽しんでください(^-^)

• ぽへこ

ぽへこ

私も今日みんなにどんまい、大丈夫よと励ましてもらいました(笑)
    前向きに考えて、私の理想の彼氏になってもらえる様にかわいい子に育ってくれるかな(*´ェ`*)
    残りの妊婦生活楽しみます!

• 4月26日
チャコちゃん☆

私には同い年の甥っ子と姪っ子がいます

同い年だけど甥っ子の方は4歳だけどまだまだ甘えん坊さんでママ大好きっ子です(^-^)

姪っ子は本当にしっかりしてて小さいママ!!って感じですね(*´▽`*)

私が見てる感じだと女親は男の子を…

男親は女の子を可愛がってる気がします(*^^*)

男の子は凄いやんちゃ坊主だけど甘えん坊さんで可愛いですょ(○´∀`○)

moon

うちは女の子で姉の子も三姉妹ですが、弟の子が2人男の子です。
男の子も可愛いですよ〜
ママーママーってくっついてホント小さい彼氏です☆女の子より甘えん坊だと思います。そしてママっ子。

みっこ姉

私も親戚全体的に女家系ですし、姉妹で育ってますし、女の子が欲しい!!と思ってたのでお気持ちわかります(><)
ぽへこさんと同じく旦那が男家系なので最初のうちは“どっちの血が強いだろうね?”なんて言ってたのがいざ性別が確定するとやっぱりショックでした。。
しかも女の子を希望してる私に対して“男の子なんだけど!!”って赤ちゃんが主張してるかのように、結構早い段階で足全開だったので余計にショックでした。。
周りの友人や知人で男の子ママな人達からは、大変だけど可愛いとみんなから言われてました。
実際産んでみて、確かに可愛さはありますが体力があり過ぎて大変です。。(^_^;)
体調によって一緒に遊んであげれない時は親としてダメだなとよく思います。。
可愛さとしては女の子を育ててないので比較はできないですが、数少ない男の子の服でもいろいろ可愛くてお財布の紐緩んじゃいますし、写真もよく撮ってます。
女の子希望だった旦那も、しっかり親バカです。。
笑い方はオッサンみたいですし、他にもオジサン要素がたくさんあったり、いろんな穴に指を突っ込むし、棒は好きだし、男の子=クレヨンしんちゃんだなぁと思う事もたくさんあって面白かったりもします。
積み木やおもちゃで一生懸命遊んでる途中でさりげなく寄ってきて膝枕でゴロゴロしてくる時もあり、ちょっと可愛かったりもします。
同い年の女の子がいる友人に“1歳過ぎると既に女子!言葉覚え出すと勝てない”って言われたので、その点では男の子は赤ちゃん期や子供期が長いのかなぁと思ったりもします。
私も最初は育てれるのか、可愛いと思えるのかすごく不安でしたが、毎日ほっぺや腕、脚などの柔らかいところをプニプニ触るのを楽しみに何とかやってます。
王子様じゃなくてすみません。。

moepi

私も初めは女の子がほしかったです。周りの友達も女の子ばかりで男の子を育てている友達はいなかったです。
私はお腹の子が男の子だとわかった瞬間、男の子か、、と。
でも産まれた以上、男の子もめちゃくちゃ可愛いです!自分の子だから尚更☺️
もっともっと大きくなるにつれてまま、ままになるんだろうなーと楽しみです!
すでに私がお風呂に入ったり私の姿が見れなくなると泣き出したり、後追い??早くない??と思ったりしますがほんとーうに可愛くて仕方がないです!
今では男の子の洋服をみたり大きくなったら髪型何にしようかなーなんて楽しいですよ☺️

次は女の子だね!と旦那と話しています😆笑

えりんぎいちご

私はもうすぐ出産予定なのでまだ子育てはしていないのですが、ぽへこさんと同じお気持ちだったので書き込んでしまいました。。。

私もずーっと女の子が欲しくて性別がわかるまでは女の子だと決めつけてしまっており、女の子のものにばかり目がいっていました(^^) 性別が判明したその日は受け入れることができず、旦那の前で泣いてしまいました。。私も母親失格だと思った記憶があります。
ですが、時間が経つにつれて男の子でもいいじゃないと思えるようになり、男の子にばかり目がいくようになり変わっていった自分がいました。周りにも男の子は本当にかわいすぎて小さな彼氏だよと言われて楽しみになっています‼︎
ぽへこさんは2人目のお子さんとか考えていますか⁉︎
受け入れることができたものの2人目は絶対に女の子が良いので産み分けの方法や、産み分けに力を入れている病院もあるとのことなのでなんとかして女の子を授かりたいと今思っているところです♡笑
そして、五体満足で産まれたら性別なんて関係ないなとも思えるようになりました(^^)ぽへこさんもきっと大丈夫だと思います(^^)お互いに頑張っていきましょうね(^^)

ママ頑張ってます

私男の子のママです♡
私は男の子がよかったので良かったのですが
もし私も逆に女の子だったらショックだったと思います
前妻の子供が1番目に女の子で2番目に男の子だったのでそれも被るのが嫌なのもありますが。
母親失格ではないですよ大丈夫ですよ!
期待してたぶんショックなのは仕方ないです。

そして男の子の可愛いところは
今1歳3ヶ月なんですが最近ちゅーしてきたりぎゅーしてきたりします笑
しかも旦那にはそんなしないのに私にはしてきます笑
そしてやっぱり無邪気でバカで見てるだけでも面白くて癒されます!
ほんと男って単純だなって思いました
その分可愛いなって思えます♡
泣いてると何かしら励ましてくれます笑
誰にでもヘラヘラしてて周りに可愛がられてます笑

ぴっぴ

男の子の母です(*´∀`*)
私は男の子が欲しくて男の子を授かりました!
元児童館職員で、小学生3年生までの児童をみていましたが、逆に私は女の子育てる自信がなくて...(´ω`;)
女の子はなんというか、小学生でもものすごい女の部分を持っているというか...
私自身、元々女のネチネチした部分がすごく苦手で(ノω;`)
男の子はおバカですが、単純で素直でとてもかわいく感じていました!
というわけで私は逆パターンで、
恐らく女の子ならショックを受けていたと思います...なのでなんとなくお気持ち分かります!
でも、友達やママ友の女のお子様見ていると女の子のかわいさがわかってきました♡
今2人目妊娠中ですが、男の子だったら嬉しいですが、女の子でも楽しみです(*^^*)

息子はといえば、愛する旦那様のクローンでものすごい愛しいですよ♡♡
母ちゃんがいなきゃダメな甘えん坊さんで単純でおバカで素直でかわいいです!♡
絶対産まれたら世界一愛しくなります♡
大丈夫ですよ!お互い元気な赤ちゃん産みましょうねヾ(*´▽`*)ノ

はなまる0920

初めまして。
私も女の子希望していて、第一子が男の子だったものです!
母も最初は私が男の子を産むというイメージが無かったみたいで驚いていましたが、あとから弟の甘えん坊エピソードたくさん聞かされました笑
実際産んでみて、最初は他の赤ちゃんに比べても、うちの子は肝も据わってて、私に甘えるってことが少なくて、旦那さんのクールなところ似ちゃったなー。って思ってたんですが、2人目欲しいなーって思い始めた頃から急にママ〜ママ〜❤️
寝ぼけながら私にくっついたり、旦那さんと話してると拗ねたり😅
もう、こんな愛情表現受けたこと無かったので動揺しちゃうくらいです笑
でも、これも異性だからなのかな〜、なんて楽しんでます❤️笑
好みも旦那さんよりもすごい似てるし、楽しいです。いまのところ私の思惑通りに好きなものが増えていってます笑

おしゃかなさん

うちは3人目35週です。

長男13才
次男2才

次も男の子です。

男の子は素直で本当に優しいです。
長男は私の事を凄く大切にしてくれます。
弟の面倒も良く見てくれ
買い物なども率先して行ってくれたりします。

逆に姉は女の子ばかりで
姪っ子の事を見ていると
我が子が男の子で良かったと思う事がしょっちゅうあります。。

女の子が可愛くないという訳ではないのですが、
口答え、おませな事、生意気
などなど多分私には耐えれません(^_^;)

男の子は 小さい時は本当に彼氏みたいな存在ですし、長男ぐらい大きくなると旦那がもう1人いるみたいにしっかりしていますよ!