※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

3歳男児のトイトレでお漏らし問題。最初は成功していたが、最近はトイレを拒否し漏らすことが続いている。イライラしてオムツを再導入。どう思いますか?

3歳3ヶ月の男の子のトイトレ、お漏らしについです!
3歳になった8月から、トイトレ始めました。
最初こそジャージャー漏らしてましたが、家ではうんちもおしっこもほぼできるようになりました。
遊びに夢中になっているときや叱られたときに必ずと言っていいほど漏らしてしまうので、それはあきらめて長い目で見ることにしていました。
それが今月に入ってからというもの、全くといっていいほどトイレに行かず漏らすようになりました。
1日だけ、姉に1日中預けて用事を足した日があり、念のため久しぶりにオムツを履かせました。その日からです。トイレに行くのが面倒になったのか、トイレに誘ってもイヤ!出ない!と拒否したのに数分後に漏らす、の繰り返しです、、。
あまりにも何度も漏らすので、つい「またか!はぁ~もぅなんでよ!」とイライラしてしまいました。
逆効果なのはわかっていても抑えられませんでした。
なので、こんなにイライラして息子もストレスになるくらいなら、と今日からまたオムツ復活させました。その分、思い切り一緒に遊んで笑顔でいようと思います。が、せっかくトイレでできるようになったのにまたオムツを履かせていいのだろうかと心配もあります。みなさんなら、どう思いますか??

コメント

なーちゃん

トイレトレーニング、進んだと思ったらまた逆戻りになり…となかなか大変ですよね💦
長男もそんな感じで、完全にオムツとれたのは3歳半すぎてからでした!
それも何がキッカケかわかりませんが、ある日突然「今日からトイレでおしっことうんちする!」と自分から宣言してきて、それから一度も漏らさず毎回自らトイレに行くようになりました。
無理矢理やってできるものでもないですし、オムツをいつまでも履く子はいないので今はオムツでもいいとわたしは思います☺️
機嫌の良さそうなときにたまに誘ったりはちょこちょこしてみて、ダメそうなら無理はさせずに子どもさんのペースで問題ないと思いますよ😊

  • ことり

    ことり

    そうなのですね😢😣💦
    もう大丈夫と思ったら漏らして、さっき掃除したばかりのところにまた漏らして、もう!と大きな声を出してしまいこちらも自己嫌悪、という最悪のループです😞
    まだ保育園は来年の4月からの入園なので、もう少し余裕をもって、機嫌のいいときにトイレに誘うようにしてみます。親も子も無理せず、ですね😢 ありがとうございます😌!気が楽になりました😢✨

    • 11月9日