※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子の言葉遅れについて相談。26個の単語を話すが少ないと感じ、発達障害の可能性に不安。他のお子さんの状況を知りたい。

1歳9ヶ月の男の子ってどんなかんじですか?

うちの子1歳半検診で言葉遅いので引っかかり
今月保健士と会う予定なんですが
また色々言われるのかなぁと思い(´・_・`)
言葉は先月ぐらいから26個ぐらいの単語を
言うようになりましたが、まだ少ないですよね?
お店では、好き放題ってかんじで
ママがちょっと見えなくてもたぶん平気です(><)
これって発達障害の子でよくある事なんですよね?
多動とか言われるのかなぁって思ってるんですけど。

みなさんのお子さんどんな感じですか?
色々聞かせて欲しいですm(_ _)m

コメント

ゆち/⛄️💛💙

友人の次男坊3歳ですが
分かる単語話すのそれくらいですが問題ないみたいですよ😅
こちらが言ってることを理解してるなら問題ないみたいです🤔

うちの子はベラベラ話してます😅

  • なな

    なな

    よく理解してればいいって聞きますけど
    どの程度なんですかね( ˙꒳​˙ )?

    • 11月9日
  • ゆち/⛄️💛💙

    ゆち/⛄️💛💙


    ご飯食べる人は座って!
    などの指示を理解して
    行動出来るとかだと思います🙂

    だめだよ!で辞めることができるとか🙂

    • 11月9日
  • なな

    なな

    うちのこ出来てます!
    そしたら理解はしてくれてますね😌

    • 11月9日
ななじろー

うちは今2歳5ヶ月ですが、まだ単語ですよ😄
文章言いたげですが、ものすごく宇宙語で何言ってるか理解不能です。笑
でもこちらの言ってることはよくわかってるので、色々通じてます。
保育士さんには特に指摘はされてないですよ〜😄

  • なな

    なな

    言葉はたぶんまだ少ないんだろうと思うんですけど、こっちの言う事簡単な指示など通じないなぁと私は思ったことありません(´・_・`)

    • 11月9日
ふじのがや

1歳9ヵ月の男子ですがほぼ単語ばかりです。
二語文は「あ!イヌいたワンワン〜」とか「パン食べる」「ゼリーおいちぃね」の名詞応用くらいです。
外ではまったく落ち着きないし興味あることさせてもらえないと仰け反りグズグズとかしょっちゅうですが最近手を繋いで歩いてくれるようになったのと1〜10までは間違えず理解できるようになりました。
好きな歌や絵本は少し歌ったり踊ったり暗記してるのを読んだりします。

  • なな

    なな

    え、まず1歳9ヶ月で2語文話すもんなんですか?
    うち2語文なんてまだまだ先な気がします( ๐_๐)

    • 11月9日
マロッシュ

うちは一歳半検診ではハイしか喋れなかったです😂
そのハイも一歳半検診の直前にようやく言えた単語で、大喜びしていたのに、言えるのほかに無いですか?など言われちょっと悲しかったです😭

今は少しずつですが、言える言葉を増やしてるところです。
けど、かなり少ない方かと😅
うちは26個も無いと思います💦

  • なな

    なな

    同じような方がいて少しホッとしました(´・_・`)
    うちは言葉+私はただやんちゃなだけじゃない?って思うんですけど少し落ち着きないのでそれも不安要素です(´・_・`)
    一歳半検診はクリアだったんですか?

    • 11月10日