※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
妊娠・出産

38週の経産婦で、胎動が少ない気がする。昨日は14分と21分かかったが、今日は40分かかった。産院に連絡すべき基準が知りたい。1人目とは違うのは理解している。

月曜日で38週になる経産婦です。
今日は胎動が少ないような気がします。
昨日胎動カウントをすると朝は14分夜は21分
かかりました。
でも今日は10回測るのに40分かかりました。
全くない訳ではないです。

産院では胎動が少なくなったりしたら連絡してね!と言われてます。
どの程度少なくなると連絡するのか😭

1人目の時は陣痛が始まる前まで凄く元気にあったので😨
その子その子違うのは分かっているのですが。。。

コメント

ハチ

胎動少ないと心配になりますよね💦
私の産院は1時間1度も感じなければ連絡下さいと言われました!
まったく動いてないわけではないので大丈夫だと思いますが心配でしたら一度産院に連絡してもいいと思いますよ😊

  • りっちゃん

    りっちゃん

    1時間に1回はあるので大丈夫ですかね😨
    起きてから何回かカウントしてるんですけど30分以上はかかるので😭いつもの違うと心配になります。

    • 11月9日
  • ハチ

    ハチ

    臨月入って骨盤に赤ちゃんがはまると胎動が感じにくくなるって聞きますよね!
    何事もなければ安心だし、何事もない事に越した事はないので、連絡して指示を仰いでも良いと思いますよ😊

    私は今入院中ですが、入院前は初産で何もかも心配だったので何か不安な事やいつもと違う事があればすぐ電話してました!

    • 11月9日
deleted user

4時間ないのとかざらにありましたよ😂

全然気にしてなかったです!
赤ちゃんも寝ますからね😅

  • りっちゃん

    りっちゃん

    4時間!!!
    そんなにないことあるんですね😂

    寝てるんですかね😨

    • 11月9日
K

来週の火曜日で38週です!
私も今日の朝から胎動が少なく気になってます💦
動かないわけではないのですが、心配ですよね。
骨盤にはまってくると胎動少なくなるって聞くけど私も心配になってしまいます😢

すみません。回答になってなくて💦

  • りっちゃん

    りっちゃん

    予定日も1日違いですね😎
    そうなんですよね。
    動かない訳でないので気にしすぎなんですかね。。
    友達はそろそろ出てくるんじゃない?とは言ってたんですけどそれは嬉しいんですけどね😂

    • 11月9日
  • K

    K

    そうですね❤︎

    心配になっちゃいますよね😵
    出てきてくれるなら嬉しいです😂

    • 11月9日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    心配になります。。
    その後どうですか?
    私は午前中よりグニョグニョ動きだしてくれまし。。

    • 11月9日
  • K

    K

    横になってたら脇腹を何度かぐーっと押してくれました!

    よかったです😳

    • 11月9日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    良かったです
    動いてくれたら安心しますね!

    • 11月9日
  • K

    K

    安心しました!

    お互い元気な赤ちゃんうみましょう❤︎

    • 11月9日
もず

私は気になったら後悔するより行動する方が気が楽なので、すぐに病院に電話して相談、指示があれば病院行きます(^^)
先週、私も胎動が少ない気がして産院へ電話してNSTしてもらいました😊
結果、赤ちゃんは爆睡していただけでした🤣

気になるようであれば、まずは電話で相談してみたら良いと思いますよ😊

  • りっちゃん

    りっちゃん

    その方が安心しますよね😂
    お昼からグニョグニョ動きだしました😱
    少し安心してます。
    このまま様子みてまた減ったとかなら相談してみます。

    • 11月9日
まこ

私も今朝8時頃に起きてから3時間ぐらいの間で4〜5回しか動かなくて、しかもそれもお腹に集中してないとわからないぐらいの微動でした💦😱30分ぐらい微動だにしないこともあり、めっちゃ不安になって、そろそろ病院に連絡しようと思っていたんですが、今ゆったりした椅子に座ってるとボコスカと動き出しました。
昨日も1日中ボコスカ動いてたので、疲れて寝てたのかなぁと💦🤔
この時期になっても、動く日もあれば、おとなしい日もあるんだなと思います😅💦
でも、脅すようで申し訳ないんですが、母親学級で医師が、「32週以降、意外に赤ちゃんがお腹の中で死んじゃってること結構あるんですよ。だから胎動が無い、いつもと違うと思ったら迷わず病院に連絡して下さい」と言ってたので、あれ?と思ったらすぐ連絡したほうがいいと思います!
なんとも無いなら無いで、それでいいんですし☺️❗️

  • りっちゃん

    りっちゃん

    そうなんですね(T^T)
    私も連絡しようかと思ってたところお昼すぎからグニョグニョ動きだしました。
    午前中は寝てたのかな?
    これからまた様子みていつもと違ったら病院に連絡してみます。

    • 11月9日
ママリ

私も胎動減少してて不安たが、NSTやエコーで問題無いと言われました。
念のため週2回診察に替わったのですが、昨日の受診で羊水が減ってると…😱しかも、まだ骨盤におりてきてないと。

元々、胎動カウントが苦手なんですが、とにかくしっかり気にかけてカウントして週末を過ごしてくださいと言われました😭
今日は一日中カウントしてますが、やっぱり7〜8回のカウントに30分はかかり、不安しかありません😭

  • りっちゃん

    りっちゃん

    そうなんですね😂
    それは不安ですよね😱

    元気な赤ちゃん産みたいですよね(T^T)
    私も今日1日ずっとカウントしてます。。

    • 11月9日
  • ママリ

    ママリ

    不安なときはエンジェルサウンドで心拍数チェックしてます😢
    お互いに無事に産まれてくれますように!!!

    • 11月9日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    私も使ってみます😂
    元気な赤ちゃん産みましょうね(*´∀`)

    • 11月9日
わたあめごりら(26)

私も月曜日から38週で今日胎動少なくて不安になってました😭😭😭動いてくれー😭😭😭😭

  • りっちゃん

    りっちゃん

    予定日一緒ですね😬

    少ないと不安ですよね😭
    今も少ない感じですか?

    • 11月9日
  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)

    本当ですね😂💓
    昼寝する前は動いてたんですけど いまさっき起きてから動かないので
    不安でエンジェルサウンズしたら生きてました😭

    ポコポコって動いてはくれたんですけど昨日が激しかった分不安です😭

    • 11月9日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    動かないと不安になりますよね😱
    エンジェルサウンズ私も持ってるので使ってみようかな😂
    あまり使ったことなくて😭

    • 11月9日
ママリ

私も上の子の時は産まれる前まで胎動があったけど、下の子の時は臨月辺りから胎動がグッと減って産まれる日の前日あたりからは殆ど動きませんでした😭

  • りっちゃん

    りっちゃん

    その子その子違うんですかね😂

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

私の病院では、臨月になると胎動少なくなるとかアプリやネットには書いてあるけどあれは嘘だからね、減る事はないからって言われました😭
でも1時間お腹に集中してみて、6回以上動いたな〜って感じがしたら大丈夫!って言われました😳

  • りっちゃん

    りっちゃん

    そうなんですか😱!!
    1時間集中してみます!

    • 11月9日
たまこ

私も臨月になると胎動が減ると思っていたので気にしないでいたところ、37wでお腹の中で亡くなっていました。
3時間前までは胎動を感じていました。

いまお腹にいる子は、寝ても30分くらいですし、寝てる時ものそっと動いたりするので安心できます。
頭が骨盤に入ってきてもお尻や足を動かすので、胎動はわりと激しいですよ。
不安にさせてしまって申し訳ないですが、少しでも心配ならアプリよりも病院に相談のほうが安心だと思います!