※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたん☆生涯涼介推し
家族・旦那

結婚式なんてしなきゃ良かった。長いです。でも我慢できない。今、実母…

結婚式なんてしなきゃ良かった。長いです。すみません。
でも我慢できない。
今、実母への怒りと悲しみがおさまらない。
うちは両親離婚していて母親のみだったけど、短大まで出させてくれとても苦労しただろうけどおばぁちゃんや叔母さんや親戚たちにも可愛がってもらえて私としては幸せな子供時代でした。
でも大人になってから親族もいろいろありバラバラになってしまい今はほとんど付き合いありません。

一昨年、5年付き合った今の旦那と結婚して去年の9月に子供も生まれました。
入籍してすぐに妊娠発覚したということ、
結婚式はお金も貯めてないし別にやらなくてもいいやと思っていたこと、
母にうちは親戚少ないから、もしやったとしても家族だけとかの小さい式がいいな…と前々から言われていたこともあり
それだったら、式はやらずに写真だけでいいかなーなんて思ってました。
でもやっぱり親孝行を考えると小さくても結婚式しようかな…と思い始め安定期に入るか入らないかくらいで
挙式+食事会という形でやりました。
旦那側の家族も納得してくれました。
妊娠中だけど仕事しながら何度も式場に通ったり
旦那はなにも準備しないので、招待状作成や食事会の段取り引き出物の事など全部1人でやりました。
お金も恥ずかしながら式用に貯めていなかったので
予算も限られていたし小さい式しかできなかったけど
親の為という気持ちでやりました。

長くなりましたがここからが本題。
数年前から少しずつ私が連絡を取り始めた親戚がおり
その子が結婚するとのこと。
昔は歳も近くよく遊んでいました。
親同士も仲はよかったと思います。
私の式にはある理由で都合がつかず来なかったですが、
子供を産んでから、出産祝いと結婚祝いを兼ねて遊びにきてくれました。
なので私も式には出席させてもらおうと思い返事をしたところ私の母も来てもらえるか聞いて欲しいとのことを言われたので
母に連絡しました。

そうしたら。

「羨ましくなるから行かない。」と
「お金あるんだろうしちゃんとした結婚式だろうから。
あなたの時と比較しちゃうし。」とのこと。

もうなんだろう。言葉がでない😅

そんな事思ってたならやらなきゃ良かった。
子供の為にお金とっておけば良かった。
妊娠中の引越しにお金使えばよかった。
もっと自分の好きな病院で出産すればよかった。
私の時間を返せ、お金を返せとまで思い始めてしまった。
私が勝手に親孝行だと思い込んでやった結婚式だと言われればそれまでだけど。
そんな事わざわざ本人に言わなくてもいいのに。
おめでたい事をなぜ素直に喜べないのか。

私はお金の面でも親に苦労かけたので
少しでも喜んで欲しいと結婚式やったのに。
数日前は誕生日だったし普段食べないもの食べに行きたいと言われお高めのご飯連れて行ったりもしたのに。

あぁ、むかつく。
もうなにもやる気おきなくなった。

コメント

ママリ

お金の工面が大変だったけど、苦労をかけたお母さんの為に頑張ったのに…
とても悲しいですね😭
親孝行が大きな理由との事でしたが、もし自分たちのためにした式でも、主役は新郎新婦なんだから親が羨ましがるとか見当違いですよね。
誕生日に良いものご馳走してもらっておきながら、「(親戚は)お金あるんだろうし」って…
親子だから全然気を遣ってないのかもしれませんが、おっしゃる通り本人に絶対言っちゃいけない事ですよね😢

うちの母も同じような感じです。
自分中心。
悲しいですが、お母さんに対してあんまり期待し過ぎない方が良いかもしれませんね。

  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し

    ありがとうございます。
    本人に、それ本人に言ってダレ得なの?と思いました。

    自分達の為に式をしていたとしても、いくら親子でも失礼だと私は思ってしまいますし、
    これから結婚式を挙げる親戚を素直に祝えない事に驚きと悲しみです。。
    普段は良き母のはずなのですが😔
    なんかガッカリしてしまいました。
    コメントありがとうございます😊

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

あなたを傷つけるつもりで言ったんじゃないと思います。。
あなたが、勝手に、親孝行のためにと思ってやった式ですし…
でもあれって主役は本人達ですし、あくまで自己満足の世界だと思っています。
なので、そんな恩着せがましく、せっかく親孝行のためにない金はたいて式したのに!感謝しろ!喜べ!文句言うなら金返せ!って思考回路は…
どっちもどっちだと思いました。。

  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し

    確かに恩着せがましいと言われればそれまでだと思います。そして自己満の世界だと私も思います!

    感謝しろ!喜べ!と言うより
    今回の親戚の子と比較しそれを本人に言う事がどうなのかと思っただけです。

    私は結婚式はしなくてもいいと結婚前から親に言っていましたが、入籍後にやっぱりやって欲しいと言われたのもあり急遽やりました。それは親孝行ではないのでしょうか?
    それでも自己満なのでしょうか…。
    式の内容やドレスを選んだりとそのあたりは自己満だと思いましたが
    私の中では親の為に、の割合が大きいです。

    自分の式に対してうんぬんというよりは、私達夫婦の事情を知った上でやった結婚式と、今回の親戚の結婚式と比べられ
    優劣をつけるような言い方をされた事にガッカリしてしまったというところです。

    確かに結婚式自体、全て自己満だと言われて仕舞えばそれまでなのですが..😢

    • 11月9日
  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し

    ちょっと語弊がありますが
    親からはやって欲しい!と頼まれたというより
    やってくれたらうれしなぁ…とチクチク言われていました。
    なので自分でも考えた結果、時間も無かったしやる方向で動いたという形です。

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お気持ちは、よくわかりますが、それでも、やる!と決めたのは自分たちですし☺️
    ちゃもちゃもさんの中で、劣等感みたいなのがあって、そこに触れられたからそこまで怒ってしまうのかな?と思いました。。
    そんなに怒るほどのことではないと正直思います…

    • 11月9日
  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し

    なるほど…🤔
    そうなんですかね💦
    私が卑屈になってるかもですね😅😅

    そもそも結婚式に優劣をつけたり比べたりするものではないと思っていたので劣等感も何も…という感覚だったのですが
    思わぬタイミングで優劣つけられた感じがして概念覆されました😅
    でも貴重なコメントありがとうございます😊

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    せっかく素敵な結婚式をされたのに、思考一つで後悔しちゃうのもったいないなぁと思ってコメントさせていただきました🌸

    • 11月9日
  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し

    ありがとうございます!
    きっと旦那はこんな話、話半分にしか聞いてくれないし
    さっきは本当に自分の中で収集がつかずママリに投稿しました!

    冷静にいろいろ考えてコメントしてくださり時間を割いて頂いてありがとうございました😊✨

    • 11月9日
hym mama

直接の声のトーンなどを聞いてないのでもしかしたら見当違いかもしれませんが…

もしかしてお母さんも"もし自分がお金を出してやれたら…もっといい式させてやれたのに…とか色々思ってしまうから"ということが言いたかったのかな?と思いました🤗

お母さんの言葉足らず?なんじゃないかなあ。娘の結婚式が一番よかったって思いたいから行かないっていうのもある意味愛かな、と思います😊
言い方がぶっきらぼうだったのかな?😅

  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し

    コメントありがとうございます!
    私もLINEだったのでどのトーンなのかわかりませんが…😔
    いつもは良き母なので、もしかしたらそう言う意味だったのかもしれません😢
    そんな風に思えるゆmamaさん、心が優しくて素敵ですね😢

    私が卑屈になってしまっているのもあるかもしれません。
    考え方次第かもしれないですね!ありがとうございます!

    • 11月9日
  • hym mama

    hym mama

    第三者の目線でお話聞いているので、このように思えるだけです🤗
    自分の親だったら、イラッとして言い返しちゃったかもしれません😅

    そうですね!良い方に良い方に捉えておきましょう🤗

    • 11月9日
  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し

    ありがとうございます!

    いろんな方のご意見が聞けてスッキリしました✨
    良い方に捉えた方が気持ちも落ちずに済みますよね😊
    ありがとうございます♡

    • 11月9日