※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じん
妊娠・出産

出産方法に悩んでいます。帝王切開か普通分娩か、どちらがいいかわからず迷っています。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

いつもこちらで質問させていただいています。
月末に出産予定でしたが、妊娠糖尿病によるコントロールがいまいちなのと、赤ちゃんが大きめということで計画入院になりました。
 赤ちゃんの頭も大きいけど、お腹回りは頭よりも大きいということで…最初は帝王切開をすすめられました。ただ、ドクター会議で、普通分娩でもいいかもしれないという案が出たそうで(その場合は誘発分娩)、どちらか選ぶように言われています。
 お腹回りのほうが大きいから、肩がひっかかって出てこれないかもしれない、麻痺が出るかもしれないという話や、でも一人目も3300で産んでるから出てくるだろうとか、聞けば聞くほど、どちらにしていいかわからなくなります。
 一人目も長くかかり促進剤で吸引分娩だったから怖いけど、産後は普通に動けてた。帝王切開は準備や産後が怖い…でも赤ちゃんの安全のためには帝王切開がいいんだろうけど…と悩みに悩んで心が決まりません。同じような方はいらっしゃいますか?
何でもいいのでお話聞かせてもらえたらなーと思って投稿しました。よろしくお願いいたします。

コメント

ちゅる(29)

上の子3740で産んで下の子4530で産みました!
二人とも経膣分娩で
上の子は促進剤4日間、下の子は朝に高位破水のその日の18時に出産です(^^)

下の子はもともとずっと大きいと言われて軽い?妊娠糖尿病になってました!(特に治療は無しです)
肩でつまることも言われてたので早めに出すかもともいわれてましたが、結局予定日2日超過したら入院しようとなってて入院する日の朝に高位破水しました!

上の子が大きいから下から産めると言われたのと先生達もここまで大きいと思っておらずだったみたいです😂

もし怖がらせてしまったら申し訳ないですが、
下の子は頭出た後に肩でつまり、私のお股で首がしまった状態が2.3分、なおかつへその緒が首に巻きついてて、出てくる時にうんちしちゃってうんちの羊水を飲んでしまい、羊水混濁でした💦
出てきた時はすぐ泣かず、浅黒い色で生まれ、しばらくしてからなんとか泣いてくれましたが呼吸が安定せず
すぐ保育器に入り次の日のお昼まで入ってました!
顔や頭には首がしまってたので、鬱血の跡が結構ありました💦

なので、先生によくよく赤ちゃんの状態を聞いて
何方にするのがベストなのかとか相談して決めた方がいいと思います💦

• じん

じん

早速のコメントありがとうございます!
    二人目のお子さんは4500だったんですね!尊敬します!
    やっぱり肩でつまったりとか何らかのトラブルは覚悟すべきなんだろうなぁとしみじみ。
    でもやっぱり二人目は一人目の時より出てきやすいんですかね?なんか一人目ががんばってくれたので、その道を通って出てきてくれないかな~と思うようになりました。

肩がつまっても先生たちは出してくれるんですよね😭

• 11月9日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

リスクの説明では、
    肩で詰まって半身不随?とか
    頭が出て肩でつまったら、
    もう戻すこともできないので
    引っ張り出すしかないみたいです💦

肩でつまってる時、
    助産師さんやお医者さんが
    お腹抑えて出すの補助してくれたりはしてました!
    最終は先生が
    生々しいですが、両手むりくり突っ込んで引き摺り出した感じです😅
    死ぬほど痛かったですが、
    産道も会陰も裂けず縫わずでした!
    上の子の時も裂け縫わずで産後すぐから普通に歩けたし座れたんですが、流石に二人めは摩擦とかでヒリヒリはありましたが普通に歩けましたよー!

• 11月9日
  • じん

じん

縫わずなお産、すごいです👀‼️
    わたしは早くからビリっと切られました😅
    柔らかかったんでしょうね✨

肩でつまったら意地でも引き出すのかぁ😣
    半身不随の危険性もあるんですよね💦
    手術の痛みとか、ほとんど自分の痛みへの恐怖がまさってるんですけど、やっぱり帝王切開が安全なのかなぁなんて思ったり…
    上の子がいるから、帝王切開だったらまともに抱っこしたりお世話したりも難しいのかなーと思ったり。

自分で決めないといけないとか、過酷すぎます…

• 11月9日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

私、上に兄がいるんですが
    私自身は帝王切開で産まれてます(^^)
    母は兄を産むよりも産後楽だったと言ってました😂
    入院中は痛かったけど、
    お股とかは痛くないし
    全然楽って豪語してました(笑)

肩の腱が切れたら麻痺したりすると言われました💦
    鬱血だらけの息子が保育器の中で泣いてるのに抱っこできず保育器の酸素アラームが鳴ってるのを目の当たりにした時は帝王切開の方が良かったんじゃないかとか色々考えました💦

自分で決めるのは流石に難しいですよね、、、。
    私は医師の判断だったので😭

私だったら、自分は経膣分娩でのお産ができるならそうしたいけど、リスクが高いとか赤ちゃんのことを考えたら帝王切開の方が安心安全なら帝王切開にします。
    でももし経膣分娩でも産めそうなら産後のこと考えると帝王切開は避けたいです。

ってそのまま先生に伝えます!

• 11月9日
  • じん

じん

保育器の中の赤ちゃんを見るのは辛かったでしょうね😣うちも上の子は生まれてすぐ発熱してNICUに入院しました。大きいのに保育器に入って、点滴されて、ごめんね…と思ったことを思い出しました😥
    お母様、とてもたくましいですね😊

MIIMAMA(24)さんの言われてることが私の心そのものです。月曜日に手術の説明があります。(数日前の時点で、今のところ帝王切開でお願いしますと伝えていたので…)そのときにそのまま気持ちを伝えたいと思います。

• 11月9日
  • じん

じん

もやもやを代弁してもらったかんじで、ありがたいです✨

• 11月9日