※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コタロウ。
子育て・グッズ

7ヶ月後半の男の子が離乳食を食べてくれない。眠気の子で、食べるタイミングが難しい。体重増加が心配でミルクは減らせない。どうしたら離乳食を食べてくれるでしょうか?

7ヶ月後半の男の子の離乳食についてです👶
離乳食をあげるタイミングが難しいです。
食い気より眠気の子で、1日の大半は眠たがっています。笑
眠い時は食べるどころではなく泣き出してしまいます。
なかなか食べてくれないのでお腹減ってる時にあげようとしても、それはそれで早くミルクが飲みたくて離乳食は嫌がります。
そうこうしてるうちに1日が終わっていきます…。

体重の増えがよくない子なので
ミルクは減らせません。
どうしたら離乳食食べてくれるようになるでしょうか?

コメント

ぴ~ぴ~ぴ~ぴ~

うちの子も離乳食
全然食べません(>_<)💦
1歳までわ食べる練習なので
大丈夫ですよ\(^o^)/
ミルク、母乳で十分栄養が
取れているので大丈夫です!
いつか食べてくれる時が
きますよ❤️

  • コタロウ。

    コタロウ。

    ありがとうございます😫✨
    離乳食焦らなくていいってよく聞くのに、
    お医者さんには、7ヶ月なら離乳食食べてないとおかしいから入院させて離乳食の指導するって言われて、
    えぇ~!?って感じでした😭
    体重の増えが悪いからだと思うんですけど…。
    焦らず見守ります!

    • 4月25日
  • ぴ~ぴ~ぴ~ぴ~

    ぴ~ぴ~ぴ~ぴ~

    えぇ!入院😵😵😵!?
    その子によって違うから
    減ってないのなら大丈夫かと
    思うんですが…💦
    お医者さんに言われると
    びっくりしちゃいますね💦
    うち、うえの子わよく食べで
    くれたのですが、下の子が
    全然食べないんです😭
    5ミリ角くらいの煮た野菜を
    口の中にポンっと入れる感じです笑
    それを1日2、3個くらいしか
    食べず…すぐグズグズておっぱいに…😓

    • 4月25日
  • コタロウ。

    コタロウ。

    入院と言われた時は驚きすぎて
    ちょっと笑ってしまいました…笑
    減ってはいないです😫
    うちはまだペースト状のものしかあげてないです!
    野菜は何をあげてますか??✨

    • 4月25日
  • ぴ~ぴ~ぴ~ぴ~

    ぴ~ぴ~ぴ~ぴ~

    入院は、え?って感じで
    笑ってしまいますね笑
    先生どうしたのかな?笑

    人参、大根、キャベツ、キュウリ
    さつまいも、かぼちゃ、玉ねぎ
    くらいで、あとは、豆腐、納豆
    ご飯をほんの少しです!

    • 4月25日
すぃしょー

同じです。
うちも眠すぎたりお腹空きすぎたりすると離乳食はうけつけてくれません。
今2回食ですが1回とばすなんてしょっちゅうです。
1日の流れですが
6時起床
7時30分離乳食のみ
9時~10時朝寝起きて授乳
12時離乳食のみ
13時~14時夕寝起きて授乳
17時30分授乳という流れです。
授乳から2時間しかあかなくてももりもり食べてくれるのでこうしていますが3回食目は何時にしたらいいか迷っています。

  • コタロウ。

    コタロウ。

    ありがとうございます!
    タイミング難しいですよね…。
    もりもり食べてくれるの羨ましいです!
    2回食の時期なのに1回すらままなりません笑

    • 4月25日
ぐります

同じ位ですね♪( ´▽`)ウチももうすぐ8ヶ月の娘です。
ウチは、お腹空いて泣いて食べない…という時があったので、ミルクの30分前に離乳食を食べさせるようにしたら、ちゃんと食べるようになりました。

1日の流れです。
6時起床
6時半〜7時頃 ミルク180ml
9時 朝寝
10時〜11時 離乳食+ミルク100ml
14〜15時 ミルク200ml
18〜19時 離乳食+ミルク100ml
23時 ミルク180ml
です。
昼寝は13〜17時の間に30〜60分で、その前後にお風呂です。

ウチもずっと体重の増えが悪くて最近やっと7キロになりました。
生まれた時は2900gで普通だったんですが、成長曲線の下ギリギリです⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้