※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
家族・旦那

同居していた義家族とトラブルがあり、現在2ヶ月の息子と3日会えていま…

同居していた義家族とトラブルがあり、現在2ヶ月の息子と3日会えていません。
今回、原因等は省かせてもらうのですが、前回の相談でみなさんにたくさん助けていただき、たくさんアドバイスもらい救われました。😭

息子に私がママだということを忘れられるんじゃないかとすごく不安です。
突然引き裂かれた感じで、明日旦那と息子が少しだけ会いにくるのですが、たくさん抱きしめておっぱいをあげて
ままだよ〜ままだよ〜と伝えるのですが、明日また帰っちゃったら次いつ会えるのか分かりません。

今回は原因とか、なにがなんでも息子と離れちゃダメ。
あなたが母親なのだから。とかではなく
息子の母親としての認識、おっぱいをあげたらママだと分かってくれるのか、どのくらい離れたら忘れられてしまうのか、定期的に会えれば忘れないのか。等
教えていただきたいです😭

赤ちゃんの時期にお子さんと何日間か離れた経験ある方いらっしゃいますか?😭

ミルクを飲んでいて、義母と寝ているそうです。
産んだのは私なので忘れられたくないです。😭

コメント

yuttan

いつまで引き裂かれてるかにもよりますが1番お世話をしてくれてる人に安心感を持つと思います。
このまま、この状態が続けば絶対にママに対して人見知りをするようになると思います💦
義母にだと抱っこしてママだと泣くようになる気がします💦

• ぴぴ

ぴぴ

例えば4日に1回とか、会えておっぱいをあげたりできても別居だとそうなってしまいますかね?😭

• 11月9日
  • yuttan

yuttan

その子の性格でも
    変わってくると思いますが
    子供にとって1番の存在は
    1番お世話してくれる人に
    なるのは確かだと思います🙌🏽
    毎日会うパパですらイヤ!
    となる子もいるくらいです💦

• 11月9日
mama

事情にもよると思いますが弁護士に相談はしないのですか😭?あとは役所の人とか。
乳児期の発達ってとても大切な時期で、特別な事情がない限り母親と一緒に過ごすのが一番良いんだよと言われたことあります。

うちの子たち上二人は元旦那の子で、今小学生ですが、小学生なのに元旦那の顔と声忘れてます💦毎年1回は会ってるのに😖「元パパに会う?」と聞くと「元パパどんな人だっけ?別に会わなくていいよ」と最近言われます。

小さければ小さいほど数日会わないだけで忘れていくと思います。うちの子たちは泣き叫んだり等の人見知りは全くしなかったですが、それでも初めて会う人や久しぶりに会う人には笑顔すら見せませんでした(;_;)

• ぴぴ

ぴぴ

家族相談にはお話しています。😭
    息子を連れ返しに行くべきと言われました。
    弁護士に相談できるお金の余裕は無いです😭

こんなにもお世話がしたいのに引き裂かれてるのに、
    義母のことを母親と思うなんて無理すぎます。

何日間かに一度会えてもだめでしょうか。
    バカなのはわかっていますが、できるだけ大ごとにはせず和解はできなくても息子と暮らしたいです。
    お金貯まったら3人で暮らすために、別居でいいので、息子と一緒に実家にいたいです😭

• 11月9日
  • mama

mama

今は無料相談できる弁護士さんも居るので探してみた方がいいですよ(;_;)

小さいうちは身近によくお世話をしてくれる、よく声を聞かせてくれる人を母親と認識すると思います。
    旦那さんは味方になってくれないのでしょうか?生後2ヶ月の赤ちゃんを母親と離しても何とも思わない人なのであれば、今後一緒に住んでも何かあるたびに引き離されそうな気がします。

私と主人は警察関係者ですが、お子さんの居場所はわかってますし、お子さんのお父さんも一緒に居るわけなので誘拐等ではないですし、警察は民事不介入なので話を聞いて終了です。警察に言ったところで解決はしないと思います💦

• 11月9日
  • ぴぴ

ぴぴ

無料もあるんですね😭
    知らなかったです😣

いま旦那は味方じゃないんです😭
    ほんとひどいですよね。

あ!そうなんですね!
    なるほど!警察に話しても意味はないよ!ってことですね😂
    参考になりました!ありがとうございます😊😭

• 11月9日
  • mama

mama

自治体でやってるのは無料が多いです😊あとはご両親に事情を説明して30分いくら、、みたいな弁護士事務所に行くとかですね。子どもの親権は母親に行く方が多いです。お母さんに不貞とかなければ。

人様の旦那さんに失礼ですが、、今後お子さん戻ってきたとして以前と同じ気持ちでご主人と生活出来ますか?何かあるたびに義両親の肩を持つと思います。それに耐えられるならですけど少しでも無理とかあるなら離婚を含めた調停をするのも手ですよ😭数千円で手続きですますから。

義実家でお子さんに虐待してる事実があったり、ぴぴさんに金銭を要求してたりとかあるなら別ですが、、何もないなら話聞いて終わりです。申し訳ないですがどうすることも出来ないですね😖

まだお子さんが戻ってきそうにもないならば「戻ってきても大丈夫」なように託児所付きの仕事を見つけて今のうちに働くのも良いんじゃないかなーと思いました😊

本当に1日でも早くぴぴさんの元に戻って来れますように。

• 11月10日
  • ぴぴ

ぴぴ

ごめんなさい、1番下に返事をしてしまいました!!!

• 11月10日

どんな事情なのか分からないですが
お腹痛めて産んで
そんなの辛すぎます😭

1番近くでお世話してる人が
ママだと認識すると思います😔
昼夜問わずお世話してるママと
仕事から帰ってきたパパでは
パパ見知りもありますし…。

警察や役所に相談出来ないんでしょうか?
母乳はママの免疫を赤ちゃんに
あげられるし
ママと赤ちゃんを引き離すなんて
そんなことが許されるわけないです😔

• ぴぴ

ぴぴ

義実家で暮らさせてもらってるという環境があるのに、私が肩身の狭さや気まずさから物件を探したら、出ていきたいんだろ、出て行けという感じです。すごく大まかなので他にも原因があります。

このような理由で警察に相談したら、どうにか対応できますかね?😭
    家族相談には電話をして話をきいてもらっています😭

• 11月9日

退会ユーザー

物件探すくらい
    こっちの自由だろって話です!
    そんな義母だから別居したくなるんですよね。
    なのに出ていくのはぴぴさんだけで
    子どもは置いていけなんて
    頭おかしいです。
    義母は母親じゃないし
    反省してない、電話しつこいって…。

大事にはしたくない気持ちを分かりますけど
    我が子です。
    大事になってでも取り返すべきです。
    仕事見つかってお金貯まるまでとか期限があるなら
    ぴぴさんと赤ちゃんが一緒に
    過ごして
    旦那だけ実家にいれば良いと思います。
    連れて出ようとして
    子どもの取り合いになるようなら
    今すぐ警察に電話します。
    私の子です!って言いましょう😔

力になってくれるかは分からないですけど
    間に入って話くらい聞いてくれると思いますよ!

ぴぴさんは今実家にいるんですか?

• 11月9日
  • ぴぴ

ぴぴ

お金を貯めるまで別居なら、私と息子が私の実家にいれるように旦那と話します。
    でもいま、旦那も私に怒っているので、時間かかるかもしれないですが、きちんと説得します。

もしそれが無理なら役所に相談します。警察にも話します。

いま私は実家です😭

• 11月9日

退会ユーザー

時間がかかればかかるほど
    母乳は出なくなるし
    赤ちゃんも忘れちゃうかもしれないし
    赤ちゃん取り戻してから
    旦那と話し合えばいいと思います。
    母乳をあげられるのは
    ぴぴさんだけだし
    お腹痛めて産んだたった1人のママですよ😭

実家のご両親は取り戻す力になってもらえないんですか?😔

• 11月9日
  • ぴぴ

ぴぴ

忘れられるなんて嫌です😭
    もう完全におっぱい出る量少なくなってて泣きたいです😭

母はさすがにこの状況はおかしいけど、無理やり取り返して今後どうするみたいなかんじで義母に従ってる状態で無理すぎます。笑

• 11月9日
りんご

辛すぎますね。。

赤ちゃんにも状況にも個人差があると思いますが、私の知っている話を2つお伝えします。ただ、2つ目はもっと悲しくなるといけないので、お気持ちがかなり沈んでいたら見るの止めてください🙇

一つ目は実父の話です。
私は2ヶ月半実家に里帰りしていましたが、私が抱くと母乳混乱で泣くので、寝かしつけは主に父がしていました。ちなみに日中は仕事があるので実父は子どもとあまり関わっていません。そして私は完母です。
里帰りが終わる時に、どうせすぐじいじのことは忘れるんだろうと寂しそうでしたが(妹の子どもに大泣きされた過去があり、トラウマのようです)、子どもが4ヶ月半で久しぶりに会った時は明らかに覚えているようで、子どもは喃語で話しかけたり嬉しそうにしていました。その頃既に横抱きでは寝ない子でしたが、父の腕の中で横抱きですぐ寝たのには驚きました。

2つ目は過去の同僚の話です。
同僚は出産後一年の育休を経て職場復帰し、保育園に預け、それ以外は実のお母さまが主に子どもの面倒を見ていました。同僚は仕事が出来る方でしたが復帰後半年位で仕事を辞めました。理由は、子どもがおばあちゃんばかりに懐き、自分によそよそしいので悲しくなったためだそうです。。

自分の長いスパンの経験ではなくて
ごめんなさい。
もっと参考になるお話も他の方からあるかもしれませんので、この話が不要ならスルーしてくださいね。

• ぴぴ

ぴぴ

読ませていただきました😭
    ありがとうございます。
    ありがたいです!

私が産んだのに私がままなのに、そう思われないの辛いです😭

• 11月9日
3児のママ

いや、今すぐ自分の所に連れてきた方がいいと思いますよ😂
義母に育ててもらうなんて気持ち悪すぎるし
実母に子供預けて働いてましたがやっぱり毎日会ってても育ててる方に懐きます、、、

母親と引き離すなんて異常ですよ

旦那さんもマザコンですか?😭

• 3児のママ

3児のママ

他の方への返信見ました🙁

次会った時に無理にでも連れてこれないですか?
    仕事が見つかるまで別居って子供置いてけってお金貯まるまでとかどんどん引き伸ばされそうですね🙁
    てか義母が口出すことじゃないですしそこ育てるのはママが1番良い決まってますし

自分が産んだわけでもないのに出しゃばりですね🤣

うちも出しゃばりな義両親だったので絶縁してます関わらないとほんと平和です😂

• 11月9日
  • ぴぴ

ぴぴ

私だって、つれていきたいです。でも電話しても、あなた反省していない、しつこく電話かけてこれるなんておかしい。
    って、、、
    これから先ずっとひき離そうとしているわけではないとおもうんですが、終わりがみえなくて😭

マザコンですね。。
    私の味方になってくれないのが心細すぎます。

• 11月9日
  • 3児のママ

3児のママ

ぴぴさんなにしちゃったんですか?子供の命に関わるような大変なこととかしちゃったんですか?😣

もしそのような事じゃなければ義母が反省してないから子供と引き離すとかそんなこと決めるような立場じゃないと思いますよ!

今引き離そうとする理由もほんと意味わからないですよ

旦那さんがマザコンなら下の方が言ってるようなタクシー使ってぴぴさんの元に連れてくるようなやり方がいいと思います😣

• 11月9日
  • 3児のママ

3児のママ

ほかの方の返信見ました!

同居が嫌で家族3人で暮らす家を探したのが気に食わなくて怒られたってことですよね?

私も同居してましたがストレスで3ヶ月が限界で子供連れて実家かえりましたよ!
    お金貯まるまで旦那とは別で暮らして今一緒に暮らしてますが、、、

同居嫌なの当たり前ですよね🤣笑

そんなことで子供と引き離すなんてありえないです義母

• 11月9日
  • ぴぴ

ぴぴ

はい!そのとうりです!

やっぱりお金貯まるまで別々あるんですね!
    同居きついですね😂😂

電話で義母と話したときに、
    私だって心苦しいよ!と言われたので本当はそうしたくないけど、私が反省するためにって感じですね。いじめとしか思えないです。笑

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

すみません。前回の相談内容をみてないのですが、
母と子(生後半年を満たない乳のみ子)が引き離されてて
義母が子と寝食を供にしてる事実が許されてる状況に驚いてます。
なんでそんなことが許されているのですか?😭

赤ちゃんにはママが必要です。義母には母親変わりにはできません。

私なら弁護士、身内、友人引き連れて、命をかけて取り返しにいきます。

どうか一刻も早くママと赤ちゃんが一緒になれることを願ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しい意見に聞こえたらすみませんが命懸けで産んだかわいい我が子がたった今自分の
    腕の中にいないことはほんとに母子供に最悪な状況です。

一刻も早く行動を起こすべきです。

• 11月9日
  • ぴぴ

ぴぴ

全然きびしくなんかないです!
    その通りなんです。ありがとうございます😊

一刻も早く行動を起こしたいのですが、ゆっくりまずは旦那から和解をしないと、余計息子を渡してもらえなくなりそうなので堪えてます😭

旦那の仕事が決まっても息子と私の実家で一緒に暮らせないのなら、役所など相談します。

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんおいくつですか?

旦那さんと我が子を天秤かけろとは言いませんが
    今は母子供に本当に大事な時期です。
    毎日、1日に10回近く授乳を推奨してます。

旦那に捨てられたらどうしよう。とか旦那に嫌われたどうしようとか気持ちはわかります。
    だから大事にしたくない。
    ゆっくり時間かければ
    旦那がわかってくれるかも。
    ですよね。

でも、私からしたら
    今の時点でぴぴさんの味方にならない旦那さんおかしいですよ。
    人は根本的には変わりません。
    理不尽なことが一生続く可能性あります。

離婚したほうがいいとまでは
    絶対いいません。
    ただ、旦那さんへの執着(すみません)を捨てたら今、何をすべきか、何を取るべきかが見えてきます。
    まだ年齢も若いから怖くなる気持ちもわかります。

でもそんな時期は我が子がお腹にいた時には終わってます!
    親になるってそおゆうことです。
    実家には頼れますよね。
    行動を起こすべきですよ。

• 11月9日
  • ぴぴ

ぴぴ

旦那22です!私も22になるとしのタメです!

搾乳してても母乳が出なくなってる感じで辛すぎます。
    早く飲ませてあげたい。

我が子が自分のもとにくるからいいのですが、義母が
    離婚したら、息子を養子に出すと馬鹿げた頭おかしいこと言ってます。
    そんなこと法律的にできるのか!?

私はそんなの許せないし、私が育てたいし、でもいま仕事もなく貯金もない状態で、自分から役所や裁判所などに相談しても、私が不利になるのかな?ともおもうんです。

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすいません‪‪💦‬
    仕事してなくても、ぴぴさんの実家等に頼れるなら100%親権はぴぴさんですよ!!
    まずは役場に相談してみた方が良さそうです!!
    母乳もしっかり出てるなら間違いなく今の時期は母乳を飲ませた方が良いので、役場の方が児童相談所とかに掛け合ってくれるかもしれないです!!
    そしたら確実に息子さんは、ぴぴさんの元に戻ってきます!!

離婚したら養子に出すとか言う義母なら、今後も何かしら嫌がらせとかしてきそうです。最悪、縁を切る事も考えて良さそうな気もします、、

• 11月9日
  • ぴぴ

ぴぴ

旦那の親とは縁切ってもいいくらいです。笑
    とりあえず旦那が私の味方にならないことにはどうしようもないです。
    実家に頼って親権持てるならよかったです😭
    ありがとうございます!

• 11月9日
はじめてのママリ

今、ぴぴさんは実家にいらっしゃるのですか?
もし、旦那様と息子さんが来てくれるのであれば
来る時間帯にタクシーを外に待機させておいて逃げるようにタクシーに乗り込んで友達の家なり、親戚の家に行くのはどうですか?
保健師さんに、1歳になるまではママと一緒に居た方が子供の成長(メンタル的な部分も含め)には大事だと言われました!
お子様に忘れられるなんて精神的にキツいですよね😢

• ぴぴ

ぴぴ

それすごいアイディアです、そうしたいです、、😭😂

息子の成長に関係するなんて本当ごめんって申し訳なさすぎます😭
    それって例えば1週間とか2週間でも完全に私を母と思えなくなりますかね?😭

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぜひ、そうしてください😭

うーん、
    どうなんでしょうか?😔
    専門的な事は分からないです‪‪が、少しの間離れても、ぴぴさんと暮らすようになったらまたママって再確認出来ると思います!!

• 11月9日
  • ぴぴ

ぴぴ

それだと嬉しいです😭
    信じて誰にも負けないママにしかできない愛情注いで忘れられないように頑張ります😭💗
    ありがとうございます😭

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

応援してます!!
    義母なんかに負けないでください!!
    ママはこの世で ぴぴさんだけです!!

• 11月9日
ぴぴ

不貞っていうのは虐待とかってことですかね??

だんだん同じ気持ちではできると思います!
できれば離婚は考えたくないですね😭😭

それは、絶対ないです!

そうですね!
仕事も、探してみるのもありだな!と思います😉

ありがとうございますほんとに😭😭