※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

母方の祖父が亡くなりました。身内の不幸が今までになかったので、無知…

母方の祖父が亡くなりました。
身内の不幸が今までになかったので、無知なためアドバイス頂けると嬉しいです。
香典について調べたのですが、別居していて扶養に入っている場合個人の香典は不要と書いてあるのを見ました。
なので、旦那名義で家族からの香典という形で大丈夫なのでしょうか?
また、結婚してから転勤族など旦那の仕事の都合で祖父に旦那を紹介できずにいました。
お返しもあり、香典を出す事で返って迷惑になるという記載もあり、どうしたらいいのかわかりません。

無知でお恥ずかしい限りなのですが、中傷などはお控えくださるとありがたいです。

コメント

私たちは孫一同でお花を送りましたよ☺️

SSちゃん

私の場合は叔母でしたが、親戚一同でお花と果物をあげましたよ✨

あーか

お母さんに相談できませんか?
うちは孫世帯からは香典はしないとなってたので、孫一同でお花代だけ出しました!

はな

皆さまアドバイスありがとうございます。
お花などが多いようですね!
孫で相談してみます!

moon

母方の祖父が亡くなった時、
孫にあたる私たち姉妹と従姉妹で2000円ずつ出し合いお花を送りまし